• ベストアンサー

重度難聴者でも取れる国家資格の職業とは?

私の娘は、 生まれつきの重度難聴です。 現在、まだ中学生ですが、 進路のことで塾の先生と 面談した際、 聞こえないというハンディもあるので、 漠然と高校⇒大学に行くのではなく、 将来の職業を見据えたうえで、 国家試験のあるような資格のある 職業を目指してはどうですか? と言われました。 私もそれがベストかなと 思うのですが、 重度難聴というハンディを持った娘でも 取れる国家資格、 あるいは、なれる職業に どんなものがあるのか? まったくわかりません。 参考にしたいので、 どなたか、教えてください! どうぞ、よろしくお願いします<m(_ _)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 私は病院のソーシャルワーカーをしております。同僚にやはり重度難聴の社会福祉士がいます。社会福祉士は今のところ福祉関係で国家資格の最上位の資格です。社会福祉士や精神保健福祉士は国家資格ですが、受験の用件には身体的事項は書かれていません。特に社会福祉士は本人の努力次第で独立・開業も夢ではない資格でもあります。  うちのセクションで手話も出来るのは彼女だけ。いざというときには私たちは本当に助かっています。相談に来るクライエントさんも安心するらしく、特に親が手話をまだ覚え切れていないくらいの小さい子供たちは話しやすいようです。  資格取得のための実習の時は意思の疎通が難しく苦労したみたいですが、今では“嫌味を言われている時だけは聞こえてるんですよ。”と、あっけらかんとした性格の女性です。  確かに重度難聴は不自由かもしれません。でもお嬢さんは私たちでは想像の出来ない体験を日々しているのです。自分で自分の道を切り開いていく能力とノウハウは私たち以上にあるはずです。もしかすると本人はやりたい仕事がもう決まっているのかもしれません。目標に向かって進み始めれば、“その他大勢”よりよっぽど期待できるんじゃないでしょうか。

mayukoman
質問者

お礼

ご投稿、ありがとうございました<m(_ _)m> 社会福祉士ですか。 聞いたことはありますが、 具体的にどんなお仕事なのか? 早速調べてみようと思います。 福祉はこれから、 ニーズが多くなる分野だと思うので、 いいかも知れませんね。 内容を確認して、 本人とも話し合ってみたいと思います。 温かいお言葉も、 ありがとうございました。 これからの励みになります(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.4

私の同僚に「ろう」の方が見えますが、基本的には事務職なら問題なくやっています。 資格としては手話通訳士を持っているようですが、特に関係のない職場(銀行の後方 支援の部署です)なので、活かしているようには見えません。ただ、その方はPCの の取扱いには長けていて、とてもよく知っています。また、非常に気が利きます。な ので、周りに厚い信頼を寄せられています。私たちは高等な手話は使いこなせません が、その方は「口話術」で口の動きをみて、かなり言いたいことを大まかに理解でき るので、日常的な事ならあまり私たちも支障は感じませんし、専門用語などで、どう しても分らない場合は「筆談」を求めてきますので・・・ 結論としては、国家資格より「何か一芸に秀でる」ことにより、その存在感や信頼性 を高めることが大事なんだろうな・・・と、その同僚を見て強く思います。その方は 性格的にもアクティブで、休日にも「ろう仲間」と旅行や勉強会にも行くようで、そ のときに「手話通訳士」の資格が活用されているようです・・・

mayukoman
質問者

お礼

ご投稿、ありがとうございました。 一芸・・・ですか・・・。 今のところ、娘にはこれといって 秀でたものはないですが、 国家資格にこだわる必要もないのかな、と 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました<m(_ _)m>

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.2

では娘さんは聾学校ですか、大変ですね。家族での会話は手話ですか。 そう言えば国家資格は思い付かないですね、一般の工場等での労働者は居ますが危険な仕事は当然無理ですね、健常者でも目.耳.匂い.感で危険を予知しながらでの労働ですからね。 私の経験では職場は別でしたが聾唖者が複数人いるとまはおしゃべり×2で何だコイツラと内心思う事がショッチュウ思う事が有りました、会社の食堂とかで普通の人が食事してると目に入る所で会話が手話ですから食事中にそれが目に入るとウザッタクテ参った記憶がその会社を辞めてもう何年も経つのにまだ脳裏にコビリ付いてます。 一般の国家技能職は問題ないかと、例 電気版の配線工の3.2.1.級国家資格等、クレーン玉掛け.旋盤工等動力系の仕事は音が安全には重要なので無理かと、 後は芸術系.裁縫被服.編み物系デザイン系等捜せば色々有ると思いますが無責任ですが 只働くんじゃ同じ現場では無かったけど何人もいました手話者が、重電系の企業で一部上場の知らない人はいない会社です。

mayukoman
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 娘は現在、 地元の中学校に通っております。 小さな田舎町で、 保育園の時より、 同級生の顔ぶれも同じで、 周囲の人にも恵まれ、 何の問題もなく、 おかげさまで ここまで来ることができでいます。 女の子ですが、 電気や工学など、 興味があるようなら、 その方向でも、 考えてみたいと思います。 ありがとうございました<m(_ _)m>

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

よく考えてくれる塾の先生に出会えてよかったですね。 国家資格に関して知っているわけではないんですが、身近な例があったんでご参考までに。 私は、日本にいたとき大手の電機メーカーに勤めていたのですが、同期に完全に聞こえない女性で、工学系の博士課程を卒業し、研究職で入社した人がいます。 もちろん、待遇は健常者と一緒で、手話通訳が研修中はついていました(身内の方らしいですけど)。ただ、その後は一人で出社されています。 相手の言っていることに関しては、1対1なら唇が読めるそうです。 工学系の仕事は、会議などはもちろんありますが、業務の大半を占める作業は個人ですることが多いので、可能なんじゃないかと思うんです。 国家資格はないので・・・つぶしは効かないですけどね。 研究職は向き不向きもありますし、博士なんて、国家資格なみに大変ですが、適性があれば、こういう道もありますよってことで・・・。 (ちなみに、普通の工学系研究職は修士卒から大丈夫です) そういう意味では、薬剤師の資格をもって、接客しないような職に就くっていうのもありなんじゃないかと思うんですけどね(製薬会社の研究職は必ずしも薬剤師資格はいらないですが)。 あとは公務員ですよね。 耳が聞こえないことは大変なハンディだと思いますが、今から将来を考えて進学することは、なんとなーく、進学してしまう健常者より、よっぽど明るい未来が待っていると思います。 お子さんの興味のある分野に、取得可能な国家資格や職業があるといいですね。

mayukoman
質問者

お礼

ご投稿、ありがとうございました<m(_ _)m> seet76さんが、 娘のことを思ってくださっているんだなぁと、 伝わってきて、本当にありがたく思いました。 ありがとうございます!! 公務員も、安定感があっていいですね! 本人ともよく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 重度難聴と進路と就職と・・・

    高校二年です。 重度難聴(耳元で超大きな声で話してやっと聞こえる)の自分がそろそろ進路を考えなければならない時期になりました。 進路を考えようとすると重度難聴というハンデが大きく、自分にあった進路を考えることができません。 幸い後天性の難聴なので言語に関しての事項は(話す)常人並はあります。 しかし他人と話すことが物理的に不可能なので言語が介在するような仕事だとどうしても不可能です。(たとえば接客業、営業とか。) 将来どんな仕事につきたいか。というのは特にありません。逆に言えばどんな仕事でもいいわけです。 しかし「好きだと思えるようになる仕事」につくことが理想です。 今、自分にやれる or やりたいと思えることを見つけておかないと大学はもとより、科目選択も確定できないので。 条件としては ・できる限り静かな職場。(騒がしいと会話が不可能) ・あまり他人話さなくてもすむ。(会話ベースの仕事だと意思疎通がうまくいかず、トラブルになりやすいかと。) 自分の性格検査からは ・アイデアを活かすのが好き。(デザイナーとか) ・物事の心理を追求しようという好奇心(研究者とか) ・事務処理など単調な作業の繰り返しは苦手(会社員とか) とのことでした。 この条件に合う仕事はどんなものがありますでしょうか。

  • 社会福祉士の受験資格をとれる学部

    私は現在高2で、進路についていろいろと考えています。 将来は福祉系の仕事に就きたいと思っていて、ネットで調べたりしました。 そこで社会福祉士という職業を見つけ、この資格を取りたいと思いはじめました。 高校を卒業したら大学に進学したいのですが、社会福祉士の国家試験の受験資格が取れるのは、どういう学部があるのでしょうか?

  • 技能検定は国家資格?

    各都道府県の職業能力開発協会が実施している技能検定試験がありますが、2級3級合格者には知事から、1級合格者には厚生労働大臣から合格証書が授与されますが、これは国家資格と言えるのでしょうか?それとも公的資格と称して、国家資格とは言わないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 国家資格でない手技療法

    国家資格ではない整体やカイロなどは学校や就学期間により個人差があると聞きましたが、その資格に共通の試験などはないのでしょうか?  だとすれば国家資格以外の手技療法を習得しても将来を不安に感じてしまうのですが。 国家資格のあんまや鍼灸、柔道整復は学費が高く迷っています。   どうかご指導よろしくお願いします。

  • 国家資格か、それともMCPか。

    進路選択で悩んでいます。 パソコンを扱った仕事につきたいので、専門学校で何を習おうか悩んでいるのですが・・・。 国家資格のソフトウェア開発技術者、基本情報技術者などの資格取得を目的としたコースにするか、 それともMCPを取得する為のコースにするか。 国家資格のコースでもいいのですが、専門学校の先生からMCPを全て取得すれば、年収何千万になるとか(笑) MCPについてすら余りよく分かっていないのですが、その先生から聞いた話では7つ試験があって、その学校では一年に一つの合格を目的としているそうです。 就職すること、そしてリストラされない事を第一に考えるとしたら、どちらのコースが有利だと思いますか?

  • 国際的に活躍できる職業・資格

    自分は経済学部の一年生なのですが、将来の進路について今悩んでいます。 そこで質問なのですが国際的に活躍できる職業・資格というのにはどんなものがあるか教えてください。 スポーツ選手・芸能人などは含めないで欲しいです。 あとその根拠などを入れてもらえたらうれしいです

  • 薬剤師国家資格を持ちの方お願いします

    薬剤師の仕事の中にはCROやMRなどのように国家資格を必要としないものもありますよね?特に国家資格を持ちながらこれらのお仕事をされている方の考えをお聞きしたいのですが…… (1)国家資格は2年に1度の更新が必要とのことですが、更新はされていますか? (2)例えば30歳や40歳になって初めて病院や調剤薬局に転職しようと思っても難しいですよね? せっかく頑張ってとった国家資格を惜しいと思ったことはありますか?  私も国家資格が必要とされない職業を目指しているのですが(当方4年制ラストで1回留年した者です)、今必死になってやってる国家試験対策が大学卒業のキップにしかならないと思うと、心が揺らぎます。募集要項に「医師薬学歓迎」とありますので薬学を出ることに意味がないことはないと思いますが……。調剤薬局で国家資格パワーを使ってごく普通の薬剤師として儲けた方が賢いのかなぁと軟派なことを考えてしまいます。 ただ、私は本当にその仕事をやりたいと思ってるのでその選択が結果として、損だろうが何だろうが今更希望職種を変更するつもりはありません。 国家資格を持ちながらもそれを使わずに就職した先輩方がどのように思ってたのか知りたいんです。お願いします。

  • 将来役立つ資格を教えてください。

    いま、工学系の大学に通っています。 将来は、理系ではなく文系の事務的な職業に就きたいと思っていますが、学生時代にチャレンジしていたほうがいい資格はありますか? 国家試験などや英語は取っていたほうが役立ちますか?

  • オーストラリアのネイルの国家資格

    こんにちわ。 今大学3回生でもうすぐ就活が始まる時期です。 大学に入ってからずっと何がしたいがを探していたのですが、なかなか見つけられませんでした。 やはり昔からなりたかったネイリストの仕事が飽きられません。 親に相談しても大学を卒業してそのまま無難な企業に就職してほしいということでした。 ネイリストは民間が出している資格はあるものの給料も15万~20万とアルバイトとかわらないからです。 そこで、オーストラリアにはネイルの国家試験があると聞いたので 大学を卒業するまでにお金をため、オーストラリアのネイルの国家試験を取得したいと思っています。 将来、海外で働きたいと思っていましたが具体的に考えられていなかったので私にはぴったりだと感じました。 そこで、オーストラリアの国家試験をとるには、日本でネイルスクールに通ってから受けるべきなのか、オーストラリアの学校に通って受けるべきなのかどちらが良いんでしょうか? インターネットで情報を探しているとどうもすでに日本でネイリストをしている人向けのものが多いと思います。 日本でオーストラリアのネイル国家試験対策のスクールに行くにはすでにネイリストでないといけないのでしょうか? イギリスに住んでいたので授業程度の英語は理解できるのでやはりオーストラリアの学校へ行こうかなと思っていますが、オーストラリアの学校は初心者から入学して国家資格が取得できますか? 同時にヘアメイクの国家資格にも興味があるので詳しい方教えてください。

  • 運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが

    運転免許は、国家資格と呼ばず、地方で免許を受け、全国の移動が可能ですが、なぜ、地方の一地域で免許を受けたものが、全国を運転ができ、国家資格とは呼ばないのですか、職業として運転している人もいるのに軽率な感じがします。国家試験、国家資格の定義というか線引きが判らないので教えてください。

専門家に質問してみよう