• ベストアンサー

国家資格か、それともMCPか。

進路選択で悩んでいます。 パソコンを扱った仕事につきたいので、専門学校で何を習おうか悩んでいるのですが・・・。 国家資格のソフトウェア開発技術者、基本情報技術者などの資格取得を目的としたコースにするか、 それともMCPを取得する為のコースにするか。 国家資格のコースでもいいのですが、専門学校の先生からMCPを全て取得すれば、年収何千万になるとか(笑) MCPについてすら余りよく分かっていないのですが、その先生から聞いた話では7つ試験があって、その学校では一年に一つの合格を目的としているそうです。 就職すること、そしてリストラされない事を第一に考えるとしたら、どちらのコースが有利だと思いますか?

noname#8876
noname#8876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.3

私、MCP1つ持っていますが、職探しで有利になることなんてありません。MOUSも持っていますが、これも有利に働くなんてありません。1つしか持っていないからでしょ、なんていうレベルの問題ではありません。 資格を持ってなくても仕事の出来る人はたくさんいます。資格取得を目指すことを否定するわけではありませんが、あくまでも足がかりの一つです。 どちらのコースがよいかはアドバイスできませんが、コンピュータ言語を学んでおくのは良いと思います。若いうちの方が絶対にいいです。

その他の回答 (3)

  • tyunbo
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

こんにちは。 私は、営業の仕事ですがMCPとかシスアド等のほかの資格も持っています。 まぁ何かあった時に「チラッ」と見られる程度の資格ということです。 うちの会社でも就職したにもかかわらずもっと勉強しょうと専門学校に夜 通っていた友がいました。(ずいぶんとお金がかかったでしょう。40万前後) やがていくつかのMCPとか取得し、めでたくも他の会社に転職しました。 ところがそこで思った仕事が出来なくて、退職しました。そして今は、消防士です。 仕事ってこんなもんです。 いつも思うのですが会社に就職しリストラをされないようにと考えるのであれば自分がやりたいこと続けられる仕事を探してその現場でたたき上げてそのプロになって下さい。 どんな資格でも机上の理論では、糞の役にも立ちません。その技術や方法が実務の中でどのように必要としているのかを判断する力、そしてそのための協調性、仕事をやり遂げる能力、その為の人間性、人柄がもっと大事ですよ。であれば慕って必ず人が寄ってきます。力にもなります。仕事も回ってきます。 「俺は、MCSEの資格を持っているんだ!」と鼻にかける人は、誰も寄ってきません。その人こそリストラの対象になるんです。 資格は、その後で十分ですよ。 無くてもその分野に長けている人は、います。  さて、質問についての回答は、その専門学校でその資格をとった人がどの分野(職場)で仕事をされているのか。そこにあなた自身が行きたい企業が含まれているかどうかでしょう。 その為にプラスになればいいんじゃないでしょうか。 頑張って下さい!

  • p44
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

資格神話に踊らされているようですね 資格=仕事が出来るというものではありません 職種にもよりますが大抵は建前でしかないものです メシを食いに行けばわかると思いますが ものすごくまずいお店でも調理師の資格は もっています またへたくそドライバーでも 免許は持っています 資格資格というよりは♯1さんが言うように 自分の足元を固めたほうがいいと思います

回答No.1

> 専門学校の先生からMCPを全て取得すれば、年収何千万になるとか(笑) おそらくMCSEのことを言っているのだと思いますが、年収何千万なんてそんな馬鹿な……。自信を持って言いますが「絶対に」ありません。現に僕自身、MCSEを持っていますが、収入の面では取る前と取ったあととでなんの変化もありません。 > 就職すること、そしてリストラされない事を第一に考えるとしたら、どちらのコースが有利だと思いますか? どちらのコースも実はあまり得策ではないかもしれません。コンピュータ業界において資格って、ただの飾りみたいなものですから。就職のことだけを考えたら資格よりも、Javaとか、Cなどコンピュータ言語を完璧にマスターするのが先決のように思います。

関連するQ&A

  • MCPの資格について

    MCPの資格について質問です。 学校の先生よりMCPの資格を取る事を勧められたですが、試験制度がよく理解できないです。 とにかくネットワークの知識をつけようとwindows server 2008 Network の赤本を購入したのですが、この試験一つでMCPの中の一つの資格が認定されるのでしょうか? 試験番号は 70-642 です。 MCTSというのはMCPのランクアップされたような資格なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 国家資格

    大学、短大、専門学校に行かずに自力で取得できる国家資格は、どういった物が有るのでしょうか?

  • ネットワーク系の資格はベンダー?国家資格?

    ネットワーク系の資格を取って、ネットワークエンジニアを目指しています。とりあえず、きちんと専門学校なりビシネススクールに通って資格取得を目指しています。そこでネットワーク系の資格が多く、また全部把握していないので、正直何を取ったほうが良いのか困っています。 やはりお金をかけて学校に通うからには、取得後にきちんと使える資格、現在のニーズにあった資格、就職に有利な資格をと思っています。ベンダー資格であれば、CCNAやCCNP、国家資格であれば情報処理技術者試験などがあると思いますがどれがいいと思いますでしょうか?また、他にどんなのがありますでしょうか? そしてせっかくだから、LPICも取ろうかと思っていますが、あんまり使えない資格だったら困るので、ニーズや需要など、その編の事情などどんな事でもいいので、教えていただけるとありがたいです。

  • MCPにすべきか、LPICにすべきか

    サーバーに関する資格取得を考えています。 私は以下のような状況にあります。このような状況にある場合、MCPの取得をめざすべきか、あるいは、LPICの取得を目指すべきか、ご教授いただけませんでしょうか? (1)私が所属している会社のサーバーは、ほとんどがマイクロソフト系。リナックス系も一部利用しているが、私が所属している支社では利用していない。 (2)現在通っているPCスクールにはMCPの資格取得コースはない。PCスクールの講師の方からは、LPICの資格取得をすすめられているが、会社のサーバーがマイクロソフト系なので、LPICよりもMCPの方が私にとって意味があるのではないか、と思って悩んでいる。 (3)サーバーやネットワークに関する業務に携わったことはないが、興味があるため勉強しています。(現在はCCNAの勉強中。CCNAが取得できたらMCPかLPICを取得しようと計画中) どうぞよろしくお願いします。

  • MCP取得について

    私大一回生の男です。 将来のためにMCPを取得しようと思っているのですが、この資格を取って無駄ということはないですよね? もう一段階上の資格を取らないと技術的にも就職にも役立たないなら何を取るのがお勧めですか? 教えてください。

  • MCPやMCSEって”ほんとに役に立つの?”

     今、IT専門学校に通ってMCSEの勉強をしています。授業を聞いていて”ほんとに会社で使う技術なのかな?”と思うときがあります。マイクロソフトの雑学を学ばされているような気がします。 しかし、なぜ専門学校では、やたらMCP系統の資格を主張したりするのですか?教えてください。 もう一つ、IT会社の採用条件を見るとMCPやMCSE”優遇”と記載されているのを見たことがありません、本当に実用的な資格なのでしょうか?

  • MCA,MCPについて

    今ネットワーク系の職についているのですが、Windosを基本から(特にネットワークの部分)学ぼうと思い資格を取ろうと思っています。 現在CCNAのみ取得しています。 MCA,MCPとの違いがいまいちわからないので教えて頂けたらと思っております。 ・MCAは基本的な資格、MCPは技術者向けの資格と言う事でいいのでしょうか? ・その場合はやはりMCAから挑戦するほうがいいのでしょうか? ・MCAは4種類資格の種類があるようですが、取得する順番は何か気をつけたほうがいいのでしょうか? ・全部取る必要は特になく、目指す分野のみでいいのでしょうか? ・MCAはそれほど企業には評価されないのでしょうか? 以上教えて頂けたら幸いです。

  • 資格の選択(学生が取る資格)

    現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。 就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。  せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!? 合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTOEICを取った方がいいですか?(学生の間に取る資格として)  学生の間にソフトウェア開発技術者の試験を受験する予定では一度だけです。 ソフトウェア開発技術者を受験しないとしたら、TOEICでは就職に有利に働くためには何点くらい必要ですか?高ければ、高いほどいい事は 分かりますが、英語はあまり得意でないので・・最低限必要な点数を教えてください。模擬をやっていないので、自分の現状の点数は 正直分かりません。 最後に、情報系(または電気系)の職業に就くのに 簿記の資格は役に立ちますか? 役立つのは 何級からですか? ()に電気系と書いたのは情報系に就けなかったとき、電気系なら卒業後に資格免除(電気主任、電気通信主任など)をいただけるからです。現在、学校では情報と電気を学んでいます。 よろしくお願いします。

  • 国家公務員資格についての質問

    高校卒業認定資格を取得すれば、国家公務員資格を取得する受験が出来ますが、高校卒業認定資格の合格科目は何科目合格すれば受験可能になるのでしょうか?国家公務員資格の他にも専門学校などの受験は高校卒業認定資格合格科目は何科目で受験できますか?

  • 国家資格について・・・・

    こんにちは、皆さんにお聞きしたい事があります。 私は、中学校しか出ていません。国家資格が取りたいのです。それで、皆さんにお聞きしたいのですが、 社会福祉分野の中で、取れる国家資格がありますか。 そして、私一人で暮らして行かなければ生りません。 その目的と分野と賃金が、どれ位なのかお聞きしたいのですがそれと、今現在身体を患っています。それで、身体に負担かからない内容で、国家資格の取れる 社会福祉分野と賃金教えて下さる方いましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう