• 締切済み

オーストラリアのネイルの国家資格

こんにちわ。 今大学3回生でもうすぐ就活が始まる時期です。 大学に入ってからずっと何がしたいがを探していたのですが、なかなか見つけられませんでした。 やはり昔からなりたかったネイリストの仕事が飽きられません。 親に相談しても大学を卒業してそのまま無難な企業に就職してほしいということでした。 ネイリストは民間が出している資格はあるものの給料も15万~20万とアルバイトとかわらないからです。 そこで、オーストラリアにはネイルの国家試験があると聞いたので 大学を卒業するまでにお金をため、オーストラリアのネイルの国家試験を取得したいと思っています。 将来、海外で働きたいと思っていましたが具体的に考えられていなかったので私にはぴったりだと感じました。 そこで、オーストラリアの国家試験をとるには、日本でネイルスクールに通ってから受けるべきなのか、オーストラリアの学校に通って受けるべきなのかどちらが良いんでしょうか? インターネットで情報を探しているとどうもすでに日本でネイリストをしている人向けのものが多いと思います。 日本でオーストラリアのネイル国家試験対策のスクールに行くにはすでにネイリストでないといけないのでしょうか? イギリスに住んでいたので授業程度の英語は理解できるのでやはりオーストラリアの学校へ行こうかなと思っていますが、オーストラリアの学校は初心者から入学して国家資格が取得できますか? 同時にヘアメイクの国家資格にも興味があるので詳しい方教えてください。

noname#146139
noname#146139

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 日本でオーストラリアのネイル国家資格を受験するのは、現地で取るよりも経費的に見て負担が小さいと思います。 留学すれば渡航費やVISA費用、それなりに生活面でも費用がかかりますから。 ネイルを初めて勉強すると言う方向けのコースがAIB認定校には設けられていますから、既にマニキュアリスト(ネイリスト)でなくても大丈夫です。 一括で授業料を支払わないといけないスクールから、数レッスンずつの支払いを認めてくれるスクールなど様々です。 現時点での認定校はこのサイトで調べられます。 http://www.aibjpn.com/rec/index.html また、近々新潟県でも認定校ができ、受講、受験が可能になるそうです。 東京にお住まいなら、東京の認定校さんがおススメです。 先生方も一流で親切ですし、個人レッスンがメインですから、自分のレベルで納得できる授業が受けられますよ。 説明会などにも行かれたら良いかと思います。 オーストラリア国家資格が取れたら、オーストラリアのみならず、コモンウェルス加盟国(イギリスや英連邦王国の国々)でも共通で認められている資格ですから、就労VISAが取れ、条件を満たせばそれらの国々でも働けるはずですよ。 将来のことを決める大事な時期ですね。あきらめずに努力し続けるといつか報われる時が来ると思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.aibjpn.com/rec/index.html