• ベストアンサー

こんにちは。税金のことです。

現在、私は、本職は会社員で気晴らしにチャットレディーを今年の9月から初めました。9月と10月、2ヶ月で9千円頂きましたがこの9千円も住民税等の対象になるのでしょうか?詳しく教えて下さい。税金等は会社の給料から全てひかれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カテゴリ違いな気もしますが、とりあえず回答を。 正確には所得税や住民税の対象になります。 本職の方と合算され計算されるのです。 ただ税務署や市町村に申告されなければ合算されることはありませんので、本職のほうはきちんとされるでしょうが副業の会社も正しく処理されるかどうかにもよります。 まぁ正しくは掛かってくるものなので、翌年の住民税が上がったりすれば副業のほうもきちんと報告されているのでしょうし、住民税が会社の給料から引かれているようなら給料があまり変動がないのに住民税が上がった場合は副業を疑われることもあるので、本職の会社の社則で副業禁止となっている場合はご注意ください。

love-natu11
質問者

お礼

ありがとうございます。去年より今年の方が収入が多く住民税も変わると思います。副業はそのまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか?

love-natu11
質問者

補足

本職は当直もあり秋より当直回数が増えています。会社にばれないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

所得捕捉率ってのがありますが・・・・給与所得者は9、自営業は6、農家は3 税務署さんが分かっている所得の割合です。 会社員なら10%、自営業なら40%、農家なら70%、税金逃れをしていると言う事です。 捕捉率を高くする事はできますが、税金より徴収コストの方が高くなりますから、割りに合わないのです。 そして査察するにも人件費など高いコストがかかりますから、1000万円単位以上の脱税しか問題にしないと思います。 9000円所得が上がっても、所得税は0か100円単位しか上がらないと思います。 100円税収を増やすために、何十万円と経費を使うと思いますか? また申告した事で会社にアルバイトがばれます。

love-natu11
質問者

お礼

解答ありがとうございます。申告しない方が良いと言うことで良いと言うことですね。本当にありがとうございます。

love-natu11
質問者

補足

解答ありがとうございます。カゴデリはわからなかっのですみません。会社にばれないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?