• 締切済み

チャットレディ ~税金~

主人が会社員です。 ノンアダルトのチャットレディとして働きたいと思っています。今は主人の会社の社会保険に加入しています。住民税や、社会保険料が増えない程度に働けたらと思っています。いくらまでだと大丈夫でしょうか。またチャットレディの収入は、税金がひかれておらず、給与所得という形ではないです。事業所得ということになると思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.2

青色申告すれば事業所得になりますが、通常(白色申告)では雑所得になります。 事業所得にしたければ個人事業主の申請を税務署にして、青色申告できるように帳簿をつける必要があります。 税制上は青色申告したほうがもちろん有利ですが、雑所得でも他に収入がないのであればよほど稼がない限り(年間195万円まで)は税率が5%で38万円の基礎控除もありますから、手間をかけてまで青色申告するメリットはありません。 たとえば200万円なら38万の基礎控除を引いて162万円、税率は5%になるので税額は8万ちょっとです(パソコン代や電気代の一部、あとチャットに出演するための服代や化粧代などは経費として認められる可能性がありますが、詳しくは管轄の税務署に確認してください)。 ちなみに通常のパートなどと違い、65万円の給与控除はありませんので、いわゆる「103万円以下なら非課税」ではありませんのでご注意ください。38万円以上は課税対象で、確定申告しなければなりません(しなければどうなるのかという質問はしないでください、それは「店で買い物をしてお金を払わないとどうなるのか」という質問と同じです)。 健康保険の扶養家族は(加入時に説明があったはずですが)年間所得が130万円以下となっています。130万円を超えた場合は速やかに脱会することとなっています。 配偶者特別控除について言えば、おおむね103万円を超えると控除がなくなります。と言っても控除額は38万円です。税率10%としても38000円だけ税金が安くなるだけですから、それ以上稼げるのであれば配偶者特別控除なんてなくなってもかまいません(旦那様がものすごく高給取りの場合、税率が上がりますのでもっと節税効果が上がりますが)。 なので、130万円を目安に稼ぐのがよいでしょう。それを超える場合、160万円以上は稼がないと国民健康保険料で足がでてしまいます。 ちなみに、一時所得は競馬の配当とか懸賞で当たったとかクイズ番組の賞金など「思いもかけず得られた所得」のことですので、チャットレディの収入はこれには当たりません。一時所得の基礎控除以下だからと確定申告しないでいたら、税務署から取り立てに来ますので気をつけてください。

• ryugarage
回答No.1

一時所得です。 扶養をはずし、あなたが独立しているなら経費計上できますが、それ以外は所得は全て課税対象となります。