• 締切済み

38万円以下の収入 ~チャットレディの場合~

主婦です。 主人公認でノンアダルトでチャットレディを去年しました。 去年の収入は38万円以下です。 主人は自営業として働いていますが、今年の4月くらいから就職をかんがえているようです。今は国民健康保に送険に加入しています。住民税、国民健康保険の二つの支払い用紙が市役所からおくられてくる形です。 今年の私のチャットレディの収入はまだ10万円未満なのですが、そろそろチャットレディをやめようと思っています。 去年も今年も38万円以下ですので、税金の申告は不要だということがわかっているのですが、市役所に訪ねた所、国民健康保険や住民税の料金は世帯収入で決まるので、小額であっても市役所に申告しないと、住民税や国民健康保険の料金がたかくなったり子供がいる場合は児童手当がもらえなくなる場合があると言われました。 正直小額なこともあり、申告に行くのが面倒なのですが、市役所は私のチャットレディの収入を知る可能性はあるのでしょうか。どうやって市役所は私の収入がわかることがあるのかと思いました。 主人が今年の四月に就職した場合なのですが、私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまうものなのでしょうか。調べたところによると、住民税を個別徴収にすればわからないと載っていたのですが、よくわかりません。どうやって個別徴収にすればよいかなど・・。私の場合収入が少ないから、何もしなくてもいいのかな?とも思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>33万円に満たないので申告は不要と考えて… はい。 >市役所に申告した場合でも主人の会社にはわかりませんよね… 公務員には守秘義務があります。 役所の人を信じましょう。

gomachan46
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 時間の都合がつけば市役所にでむこうかと思っていますが、なかなか子供がいるので難しいのが現状です。平日しか市役所はやっていませんし・・・。 安心しました。 ありがとうございました。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

少額の収入ですね。 >市役所は私のチャットレディの収入を知る可能性はあるのでしょうか。 本人からの申告がない限り、市役所が質問者のチャットレディの収入を把握する機会は少ないと思います。 >私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまうものなのでしょうか。 ご主人からの申告がない限り、会社が質問者のチャットレディの収入を把握する機会はほとんどないと思います。

gomachan46
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 安心しました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>去年も今年も38万円以下ですので、税金の申告は不要… 38万円は「所得税」(国税) の数字ですね。 住民税の基礎控除は、自治体によって 33万円 または 35万円です。 この数字より小さければ、住民税も国保税もかかりませんから、申告しなくてもだいじょうぶです。 >市役所に訪ねた所、国民健康保険や住民税の料金は世帯収入で決まるので… 国保税はたしかに加入者全員の「所得」が反映されます。 「所得」とは、「収入」から前述の基礎控除を引いた数字ですから、33 (35) 万円以下であれば、何ら影響ありません。 住民税は個人課税なので、所帯内で合算されるようなことはありません。 >就職した場合なのですが、私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまう… そんなことはありません。 >住民税を個別徴収にすればわからないと載っていたのですが… それは納税者本人にかかる住民税の話です。 夫婦といえども住民税は赤の他人同様です。 >私の場合収入が少ないから、何もしなくてもいいのかな… 住民税の基礎控除以下であれば、何もしなくていいです。 お住まいの市町村の HP などで、基礎控除額の正確な数字をお調べください。 (某市の例) 住民税 http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html 国保税 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

gomachan46
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 計算してみたところ、去年は20万円以下でした。 33万円に満たないので申告は不要と考えて大丈夫なのでしょうか。 児童手当等が万が一でも、あるのなら申告したいと思っています。 ですが、通帳記入などをしていなく、支払い証明書もないので全て自己申告になると思います。5箇所くらいからちょこちょこと収入がある形でした。 市役所に申告した場合でも主人の会社にはわかりませんよね・・・(就職した場合、自営業の場合ともに) 心配なので宜しくお願いします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わかるとかわからないとかの問題でなく、申告納税は国民の義務です。義務は最低限果たすべきです。

gomachan46
質問者

お礼

そうですね。 申告することによって、主人の就職先にばれてしまうことにならないか不安で・・・。 引き続きご回答お願いします。

関連するQ&A

  • チャットレディ ~税金~

    主人が会社員です。 ノンアダルトのチャットレディとして働きたいと思っています。今は主人の会社の社会保険に加入しています。住民税や、社会保険料が増えない程度に働けたらと思っています。いくらまでだと大丈夫でしょうか。またチャットレディの収入は、税金がひかれておらず、給与所得という形ではないです。事業所得ということになると思います。宜しくお願いします。

  • ちチャットレディー住民税について教えて下さい。

    現在、私は、本職をしていますが気晴らしにしたチャットレディーから2ヶ月で二千円頂きました。雑所得になり20万円以内なら確定申告しなくても良いとわかりましたが住民税はどうなるのでしょうか?税金に関しては全くわからないので教えて下さい。本職の方は所得税や住民税、全てひかれます。また去年よりも今年の方が収入は高いです。住民税ってどうやって提出するのか詳しく教えて下さい。

  • 学生チャットレディが扶養額を超えた収入を得た場合

    2007年1年間を通して源泉徴収のないサイトでチャットレディとして約300万円の報酬を得ました。現在学生ですが、この4月から就職します。 2007年分の確定申告をした場合、どのような事態になるのか教えていただければと思います。 1、親の扶養を外れることになるが、丸一年間いわば違法に扶養を受けていたわけで、そのペナルティは親に課されるのでしょうか、私に課されるのでしょうか。金額の目安をご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。 また、確定申告をして扶養からはずれた後、四月までの健康保険はどのようにすればいいのでしょうか。 2、通常、社会人一年目は昨年学生で収入がないため、住民税がかからないとききます。 確定申告をした場合、社会人一年目(2008/4~)の税金は、 1、会社から得る給与所得分の住民税→なし 2、チャットレディによる事業所得分の住民税→普通徴収を選択して個人で収める という形態になるのでしょうか?この仕組みで合っているのであれば、会社にはばれないはずなのですが…。 住民税を分けて考えるなど、仕組みがいまいちよくわかりません。 …学生時代に年収があり、確定申告をしたことが会社にばれる可能性はあるでしょうか。

  • パートとチャットレディと税金

    今、失業保険をもらいながら職探しをしている、30歳の専業主婦です。 来年半ばで、失業保険も終わってしまうのですが、どうしても収入が欲しくて、パートと、旦那に内緒でチャットレディをしようと思っています。 パートは、103万までなら働いていいと言いますよね? チャットレディは、雑所得だから、28万までは住民税もかからず誰にも気付かれずに、確定申告もしなくてよい。 で、あってるんでしょうか? ちなみに鹿児島県です。 調べても、無知だし、言葉も分からないし、難しすぎてわかりませんでした…。 税金も確定申告もなしで、パートとチャットレディ、それぞれいくらまでなら稼いでいいのか知りたいです。

  • チャットレディの確定申告について

    こんにちは。 わたしは昨年、本業でチャットレディとして働いていました。 事務所に通勤する形で働いていて、事務所が所得税を10%納めていて支払調書もきちんと貰いました。 職場の仲間に聞くとみんな確定申告はしていないようですが、所得税を徴収しているし、事務所に登録する際身分証のコピーも渡しているので未申告がばれる可能性は高いですよね? 昨年の収入が580万円ほどあるのですが、来年度かかる税金はおおよそどれくらいになるでしょうか? また、今年からフリーターとして働こうと考えているので、年金は免除(30歳以下は免除もしくは先送り出来るとききました)して、住民税、国民保険は分割での支払いを考えているのですが、こういった場合でも延滞金はかかるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。また、チャットレディという仕事をしてしまったこと、きちんと税金に備えて準備をしていなかったことについても反省していて、これからはコツコツ働いて行こうと思っています。 税金のシステムについて、市のホームページを見てもよくわからなかったのと、後日税務署に行こうとは思うのですが、取り急ぎ回答が頂けたらなと思ったので質問させて頂きました。 回答頂けたら幸いです。

  • チャットレディでの副収入について

    現在専業主婦、今年からチャットレディとして収入を得ようと思っています。 それとは別にパートに出ようと思っています。 チャットレディ=雑収入 パート=給与収入 となりますよね。そこで質問なのですが、パートでも他に職がある場合には 雑収入は20万以内であれば確定申告の必要はない。とのことなのですが 旦那にバれないようにもう少し稼ぎたいと思っています。 (離婚したいと考えており、その為の貯金にしようと思っています) 所得税を発生させない為には、二つを合計して103万円までなら大丈夫なのでしょうか? 例えばパートが月6万の収入として6×12=72万円 103-72=31万円(所得or収入?)までなら特になにもしなくても問題はないのでしょうか? それとも雑収入の方だけで確定申告をすればもう少し稼げるのでしょうか…?違いますよね? 現状、夫にバレないように、とにかく一円でも多く稼ぎたいので 単純に「いくらまでなら安全圏、これ以上なら○○をする必要がある」と いう金額を算出して頂けると大変助かります。 無知な部分も多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • チャットレディーについて。

    私は20歳の大学生で、親元で暮らしています。アルバイトは飲食店で働いています。 先月からモコムのチャットレディーとして働き始めました。一度精算を済ませ、自分の通帳に2万円ほど振り込まれました。 精算を済ましたあとに、確定申告や扶養のことが心配になりました。 どうしても親にバレるわけにはいきません。 そこで質問が二つあります。 1)モコムから払われるお金は報酬という形らしく、雑所得になるらしいです。いろいろなサイトを見ていてもよく分からないのですが、他にバイトをしていてなおかつ雑所得を得た場合は、38万まで稼いで大丈夫なのでしょうか?それとも20万までなのでしょうか? 2)もしかしたら今のアルバイトを年内に辞めるかも知れません。その場合年末調整を受けられないので確定申告をしなければいけないと聞きました。その時にチャットレディーで稼いだ金額(仮に2万円しか稼いでないとしても)も書かなければいけないのでしょうか? 3)確定申告はいらなくても住民税かかるかもしれないという話を聞き、自分の住んでいる市を調べたところ合計所得が32万までなら住民税がかからないとの事でした。 これは(収入-65万の所得控除)+雑所得<32万と考えれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 副業のチャットレディで赤字になった場合の確定申告

    チャットレディについて質問です。 私は年間40万ほど副業でチャットレディをしています。 本業はアルバイトで年間170万程収入を得ています。 そこで質問なのですが、チャットレディは収入から経費を差し引いたものを所得とすると書いてあったのですが、経費の方が収入を上回り10万程赤字になっています。 その場合赤字申告をすれば本業で払っていた住民税などが少し帰ってきたりするのでしょうか? それとも赤字なので確定申告などは新たにしなくても良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 住民税国民健康保険について

    チャットレディをやっています 今年初めて確定申告をしました チャットレディ以外の収入はありません 160万円ー経費40万の120万でした 所得税は約44000円支払いました 住民税と国民健康保険はだいたいいくらになりますでしょうか? 普通に雇われてるアルバイトと計算は違いますか?

  • 小額の申告について

    市役所に収入の申告をするべきか必要ないかでとても悩んでいます。 主人は自営業として働いています。去年私は、チャットレディ(主人公認)で20万円以下の収入があります。税金等はひかれていない金額をもらっています。給与所得ではなく、事業所得?としてもらっていると思います。 税務署は私のような場合は38万円以下の収入の場合は申告は不必要とのことです。しかし市役所に問い合わせたところ、少ない収入の場合でも国民健康保険の料金などは世帯収入で計算するので、市役所に申告の義務があると言われました。正しく申告しないと、損をする場合があるとも言われました。なんだか納得できなかったので再度、別の市役所の人に後日相談したら、私が(妻)が主人の扶養あつかいの場合は20万以下の場合は市役所に申告しなくても大丈夫だと言われました。調べたところ、私は配偶者控除となっているようです。扶養控除は子供などに適用されるらしいです。配偶者控除の場合は市役所に申告しなければいけないのでしょうか。正しいことが全くわかりません。宜しくお願いします。 ちなみに今年の4月から主人は正社員として働き始めます。今はチャットレディは辞めましたが、今年分のチャットレディの収入は2万円程度ですが、あります。これは申告などはいりません?? 正しく申告の義務があるならしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう