• 締切済み
  • 困ってます

38万円以下の収入 ~チャットレディの場合~

主婦です。 主人公認でノンアダルトでチャットレディを去年しました。 去年の収入は38万円以下です。 主人は自営業として働いていますが、今年の4月くらいから就職をかんがえているようです。今は国民健康保に送険に加入しています。住民税、国民健康保険の二つの支払い用紙が市役所からおくられてくる形です。 今年の私のチャットレディの収入はまだ10万円未満なのですが、そろそろチャットレディをやめようと思っています。 去年も今年も38万円以下ですので、税金の申告は不要だということがわかっているのですが、市役所に訪ねた所、国民健康保険や住民税の料金は世帯収入で決まるので、小額であっても市役所に申告しないと、住民税や国民健康保険の料金がたかくなったり子供がいる場合は児童手当がもらえなくなる場合があると言われました。 正直小額なこともあり、申告に行くのが面倒なのですが、市役所は私のチャットレディの収入を知る可能性はあるのでしょうか。どうやって市役所は私の収入がわかることがあるのかと思いました。 主人が今年の四月に就職した場合なのですが、私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまうものなのでしょうか。調べたところによると、住民税を個別徴収にすればわからないと載っていたのですが、よくわかりません。どうやって個別徴収にすればよいかなど・・。私の場合収入が少ないから、何もしなくてもいいのかな?とも思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数403
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

>33万円に満たないので申告は不要と考えて… はい。 >市役所に申告した場合でも主人の会社にはわかりませんよね… 公務員には守秘義務があります。 役所の人を信じましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 時間の都合がつけば市役所にでむこうかと思っていますが、なかなか子供がいるので難しいのが現状です。平日しか市役所はやっていませんし・・・。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小額の申告について

    市役所に収入の申告をするべきか必要ないかでとても悩んでいます。 主人は自営業として働いています。去年私は、チャットレディ(主人公認)で20万円以下の収入があります。税金等はひかれていない金額をもらっています。給与所得ではなく、事業所得?としてもらっていると思います。 税務署は私のような場合は38万円以下の収入の場合は申告は不必要とのことです。しかし市役所に問い合わせたところ、少ない収入の場合でも国民健康保険の料金などは世帯収入で計算するので、市役所に申告の義務があると言われました。正しく申告しないと、損をする場合があるとも言われました。なんだか納得できなかったので再度、別の市役所の人に後日相談したら、私が(妻)が主人の扶養あつかいの場合は20万以下の場合は市役所に申告しなくても大丈夫だと言われました。調べたところ、私は配偶者控除となっているようです。扶養控除は子供などに適用されるらしいです。配偶者控除の場合は市役所に申告しなければいけないのでしょうか。正しいことが全くわかりません。宜しくお願いします。 ちなみに今年の4月から主人は正社員として働き始めます。今はチャットレディは辞めましたが、今年分のチャットレディの収入は2万円程度ですが、あります。これは申告などはいりません?? 正しく申告の義務があるならしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 学生チャットレディが扶養額を超えた収入を得た場合

    2007年1年間を通して源泉徴収のないサイトでチャットレディとして約300万円の報酬を得ました。現在学生ですが、この4月から就職します。 2007年分の確定申告をした場合、どのような事態になるのか教えていただければと思います。 1、親の扶養を外れることになるが、丸一年間いわば違法に扶養を受けていたわけで、そのペナルティは親に課されるのでしょうか、私に課されるのでしょうか。金額の目安をご存知でしたら、教えていただければ嬉しいです。 また、確定申告をして扶養からはずれた後、四月までの健康保険はどのようにすればいいのでしょうか。 2、通常、社会人一年目は昨年学生で収入がないため、住民税がかからないとききます。 確定申告をした場合、社会人一年目(2008/4~)の税金は、 1、会社から得る給与所得分の住民税→なし 2、チャットレディによる事業所得分の住民税→普通徴収を選択して個人で収める という形態になるのでしょうか?この仕組みで合っているのであれば、会社にはばれないはずなのですが…。 住民税を分けて考えるなど、仕組みがいまいちよくわかりません。 …学生時代に年収があり、確定申告をしたことが会社にばれる可能性はあるでしょうか。

  • 専業主婦・収入が38万円を超えます。

    はじめまして。 ご相談させてください。 私は育児休業を取得していましたが子供の看病のため会社を退職、 今年4月から専業主婦になり夫の扶養に入りました。 育児休業中の今年(2013年)3月からインターネットビジネスを開始し、毎月10万円程収入を 得ています。 パートなどの給与所得ではない場合は年38万円を超えると税金面の扶養から外れるということ、 年130万円を超えると社会保険(健康保険・年金)の扶養から外れるということを知りました。 私は給与所得ではなく個人でやっているネットビジネスなので税金面の扶養からは完全に 外れますが、年130万円には収めるつもりでいます。 そこで質問です。 (1)私は確定申告をするつもりでいるのですが、今年(2013年)3月からの収入だと確定申告は 2014年2月からの確定申告で行えばいいのでしょうか? (2)来年行う確定申告は、開業届を出していない場合経費などを差し引くことはできないのでしょうか? (3)いずれは控除のため青色申告を目指しているのですが、青色申告をするには開業届を出さなくてはいけないのでしょうか? (4)年38万円を超える収入を得た場合、住民税の徴収はいつから行われるのでしょうか? また、38万円を超えた時点で何か区にに届け出などをするのでしょうか? 素人で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)

少額の収入ですね。 >市役所は私のチャットレディの収入を知る可能性はあるのでしょうか。 本人からの申告がない限り、市役所が質問者のチャットレディの収入を把握する機会は少ないと思います。 >私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまうものなのでしょうか。 ご主人からの申告がない限り、会社が質問者のチャットレディの収入を把握する機会はほとんどないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 安心しました。

  • 回答No.2

>去年も今年も38万円以下ですので、税金の申告は不要… 38万円は「所得税」(国税) の数字ですね。 住民税の基礎控除は、自治体によって 33万円 または 35万円です。 この数字より小さければ、住民税も国保税もかかりませんから、申告しなくてもだいじょうぶです。 >市役所に訪ねた所、国民健康保険や住民税の料金は世帯収入で決まるので… 国保税はたしかに加入者全員の「所得」が反映されます。 「所得」とは、「収入」から前述の基礎控除を引いた数字ですから、33 (35) 万円以下であれば、何ら影響ありません。 住民税は個人課税なので、所帯内で合算されるようなことはありません。 >就職した場合なのですが、私の今年と去年のチャットレディでの収入は主人の会社にわかってしまう… そんなことはありません。 >住民税を個別徴収にすればわからないと載っていたのですが… それは納税者本人にかかる住民税の話です。 夫婦といえども住民税は赤の他人同様です。 >私の場合収入が少ないから、何もしなくてもいいのかな… 住民税の基礎控除以下であれば、何もしなくていいです。 お住まいの市町村の HP などで、基礎控除額の正確な数字をお調べください。 (某市の例) 住民税 http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html 国保税 http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 計算してみたところ、去年は20万円以下でした。 33万円に満たないので申告は不要と考えて大丈夫なのでしょうか。 児童手当等が万が一でも、あるのなら申告したいと思っています。 ですが、通帳記入などをしていなく、支払い証明書もないので全て自己申告になると思います。5箇所くらいからちょこちょこと収入がある形でした。 市役所に申告した場合でも主人の会社にはわかりませんよね・・・(就職した場合、自営業の場合ともに) 心配なので宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

わかるとかわからないとかの問題でなく、申告納税は国民の義務です。義務は最低限果たすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 申告することによって、主人の就職先にばれてしまうことにならないか不安で・・・。 引き続きご回答お願いします。

関連するQ&A

  • チャットレディで稼いだ副収入の確定申告について

    副業が絶対に会社にばれずにする方法はありますか? 私は会社員として働いているのですが、 最近チャットレディで副業をしようと考えております。 会社では副業が禁止されています。 ですので会社にばれない方法を色々調べています。 副業の収入はもちろん確定申告しなければいけないと思っています。 確定申告をする際に、普通徴収をすればばれないとどのサイトでも書いてますが、 合計収入でいただいている給料と、副収入との差分で会社にばれることはありますでしょうか? 住民税以外で、ばれる要素はありますか? また経理を行っている方がいらっしゃいましたら、住民税以外でわかることがあればお教えお願いしたいと思います。

  • チャットレディの所得

    今年チャットレディで30万円の所得があります。 無職で親の扶養になってるんですけど、38万円以下なので確定申告しないでいようかと思ってますが33万円を超えると住民税は払わなくてはいけませんよね。 もし住民税を払ったら扶養になってるので何かの関係で親に所得があることが分かってしまったり親に迷惑が掛ったりしませんか。38万円以下なら何も心配しなくていいのでしょうか。

  • チャットレディの収入・年末調整

    すいません、同じような質問があると思うのですが、良くわからない&急いでいるので、お願いします! 今日、夫が会社から、年末調整の書類を持って帰ってきました。それに記入してあした提出しなければならないとのこと。 実は半年ほど前からチャットレディを始め、今年中の収入は30万円ちょっとくらいになりそうです。(38万円は超えないと思います) そのうち、一つのサイトでは源泉徴収をされていて、そのサイトでの収入はおそらく6~7万、他のサイトでの収入は源泉徴収されていません。 あと、アフェリエイトやオークションでの収入が1万円くらい・・ほかに今年の収入はありません。 夫は私の内職を知らないので、「今年の収入は0だよね?」と言って、書類にそのように記入してしまいました。 ちょっとネットとかで調べて私が記入しようかと思ったのですが、明日持っていかなきゃいけないということでその時間もなく・・>< 今とても心配しているのは、夫&夫の会社に、どの程度ばれてしまうのか、ということです。収入があることがばれてしまったとしても、アフェリエイトやってたとかそういう風に言えばいいと思うのですが、チャットレディの会社名とかばれてしまいませんでしょうか? また、チャットレディでの約25万円の収入は、源泉徴収されていないので、その辺もどうなるのか良くわかりません。。 すいません、とても雑な文章だと思いますが、とても焦っていますので、どうかよろしくお願いいたします!!

  • チャットレディの所得証明書について

    はじめて質問させていただきます。 私は専業主婦です。 最近主人に内緒でチャットレディを始めました。。 確定申告が必要なく、また主人や主人の会社にバレないようにしたいので38万以内で収めようと考えています。 これとは別に住民税のこともこちらの質問等を拝見して分かったのですが、私の住む地域では35万円まで住民税は課税されないと記してありました。 (1)30万円を超えない程度に留めておけば、確定申告も住民税の支払い義務もない (2)主人が年末調整で会社に毎年提出している私の所得証明書には38万円以内であれば、所得の欄は「0」とかかれますでしょうか? (3)もしお分りでしたら、、 役所はどのような形で私が収入を得た と分かるのでしょうか? 安易な気持ちで始めましたが、 絶対にバレたくありません。。 通帳を見られてしまえばバレてしまいますが、それ以外に所得証明書があったと思い 質問させていただきました。 つたない文章で伝わりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チャットレディの確定申告&家賃収入について

    今回初めて確定申告します!白色申告です。私は住所は実家ですがネット環境がない為、彼氏が1人暮らししている家でチャットレディをしています。空いてる部屋を使ってます。彼は今、無職なので生活にかかるお金は全て私がチャットで稼いだものから出ています。家賃、駐車場、ガス、水道、電気、インターネット、新聞などこの中の30%~50%はチャットでの経費になります。 ただ、問題なのはその全てが彼名義だということです! 役場に来ていた税理士の方に聞いたところ名義が違くても支払いしてるのならノートなどにわかるように書いておけば大丈夫と言われました。 毎日チャットの仕事をしてますし、1日のうちの半分くらいは働いてます。ただ、家賃や駐車場代は彼の契約した不動産やにお金は流れるのですが、商業用では普通使ってはいけないことになると思うので私は彼自信に部屋代として家賃の半額を払っているような形だと思ってます。 なのでその場合、彼に領収書をきってもらわなくてはいけないことになります。 彼は、それ以外に収入はないので私が渡す、家賃&駐車場代が収入になると思うのですが 彼ー家賃収入があることになりますよね? 家賃と駐車場代合わせた収入金額が38万以上(約46万円)だったら彼も確定申告しなければいけないのでしょうか? 家賃&駐車場代が38万円未満だった場合は確定申告しなくても良いのでしょうか?? ちなみに、彼の国民年金(15100円)は毎月支払ってます。病院で使う保険(国民健康保険?)は両親の扶養に入ってます。私も今はまだ親の扶養に入ってます。 確定申告までに時間があまりありませんので分かる方是非教えて下さい。

  • 投資収入と住民税について

    以前、自分のビジネス(個人事業)の収入が増えた際、当然「所得税」は増えるのですが、同時に「住民税(私の場合は都民税)」と「国民健康保険料」もかなり増えました。 そこで質問なのですが、現在くりっく365(取引所取引)にて、FX投資をしているのですが、FXでの収入が増えると「所得税」「住民税」「国民健康保険料」も増えるのでしょうか? ちなみに「くりっく365での取引は、雑所得の申告分離課税でどんなに収入があっても税金は一律20%」と明記されています。 FXの収入から20%引かれるのは分かるのですが「FXの収入が増えることによって、住民税や国民健康保険料も増えるのか?」が知りたいです。多分増えるとは思いますが、もし増えないのであればかなり助かりますね。

  • チャットレディ ~税金~

    主人が会社員です。 ノンアダルトのチャットレディとして働きたいと思っています。今は主人の会社の社会保険に加入しています。住民税や、社会保険料が増えない程度に働けたらと思っています。いくらまでだと大丈夫でしょうか。またチャットレディの収入は、税金がひかれておらず、給与所得という形ではないです。事業所得ということになると思います。宜しくお願いします。

  • 現在チャットレディで母子家庭、4月に再婚のため、扶養に入りたいのですが…

    現在事情があり、チャットレディだけで生計を立てている母子家庭の母です。 子供は、3年生と、幼稚園の年長の二人います。 平成20年の収入は、 A(支払い金額1,410,504円 源泉徴収税額141,037円)チャットレディ B(支払い金額 155,535円 源泉徴収税額   0円)チャットレディ C(支払い金額 348,600円 源泉徴収税額   0円)チャットレディ D(支払い金額  19,200円 源泉徴収税額   0円)その他 C(支払い金額 256,315円 源泉徴収税額   0円)19年度国税還付金  合計で 2,190,154円 源泉徴収141,037円 諸経費185,778円です。 現在は母子家庭のため、計算したところ源泉徴収された金額は全額戻ってくるようなのですが、4月に再婚予定で、もし出来るのなら旦那さんの扶養に入りたいと思っています。それで、どこかの掲示板で、源泉徴収をされてる収入は申告しないでもいいような事を読みました。 もしそうであれば、Aの分を申告しないと(還付金は受け取れませんが)、20年の収入は、 779,650円-諸経費180,728円=598,922円 だけの申告になり、配偶者特別控除?を受けられるのかという事を疑問に思い質問させていただきました。またこのような申告をすることで、後々不都合なこと、例えば国民健康保険や国民健康保険、市民税の追徴課税を請求などあれば教えていただけないでしょうか…。 非常に無知でこのような質問をするのはどうかとも思いましたが、 詳しい方おられましたら、お願いいたします。 長々と失礼いたしました。

  • 2年働いていたのに役所に聞いたら収入0!?

    ずいぶん前のことですが、いまだに不思議なので質問させていただきます。 私はA社に2年半働き、退職しました。 健康保険等の手続きで、任意継続と国民健康保険とどちらが1ヶ月分が安いのか市役所へ聞きに行きました。 そうすると、「前年度の収入は0円ですね。なので、国民健康保険料は1ヶ月2300円です」と言われました。 2年半も働いているのになぜ収入0円なのだろう??っとその時から頭が「???」でいっぱいでした。 A社にいる時、年末調整はもちろんしていただいて、明細にも報告されていました。そして、失業給付もできました。 これはA社が市役所に個人の収入を申告していないってことなのでしょうか?市役所に申告することは義務ではないのでしょうか? 申告していないのに年末調整はできるのでしょうか?? 昔からなぜだろうと思ってました。 高校生時代のアルバイトをしていたとき、年102万を超えると扶養からはずれると聞いていて、市役所に聞きに言ったとき、 ずっと働いているバイトのところは収入0で1ヶ月しかいなかったバイトはちゃんと申告されていて・・・なぜだろうと思っていました。 詳しい方がいたら教えてください・・・

  • 収入0・来年離婚後して国民健康保険料を最小限に抑えるためには住民税の申告は必要?

    2009年に離婚する予定の主婦です。2008年の収入は0でした。 夫は会社員で、会社を通して税を納め、配偶者控除を受けています。 私は夫の会社の保険組合の第3号被保険者になっています。 離婚して、世帯を分けると、私は国民健康保険に加入するため、保険料を支払うことになると思います。 前年の収入が少ない場合、支払う保険料の削減ができるはずですが、それには住民税の申告が必要だと思います。 住民税だけ申告するにはどうすればよいのでしょうか。普通に確定申告すればよいのでしょうか。 それとも、配偶者控除を受けている事実によって、年収33万円(38万円?)以下であることは税務署が知っているため、確定申告しなくても、離婚後、自動的に国民健康保険料の削減はされるのでしょうか。 ※離婚後、多分住所が変わり、住民票を今と違う市町村区に移すと思います。