• ベストアンサー

ちチャットレディー住民税について教えて下さい。

現在、私は、本職をしていますが気晴らしにしたチャットレディーから2ヶ月で二千円頂きました。雑所得になり20万円以内なら確定申告しなくても良いとわかりましたが住民税はどうなるのでしょうか?税金に関しては全くわからないので教えて下さい。本職の方は所得税や住民税、全てひかれます。また去年よりも今年の方が収入は高いです。住民税ってどうやって提出するのか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>20万円以内なら確定申告しなくても良いとわかりましたが住民税はどうなるのでしょうか… 住民税には 20万以下申告無用の特例はありませんので、確定申告しないことを選択した場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。 >住民税ってどうやって提出するのか… 某市の例です。 http://www.city.kakamigahara.lg.jp/internet/shinseisho/zeimu/sizeisinnkoku.htm 自治体によって様式などは異なりますが、基本的には市役所の税務担当窓口に持参、場合によっては郵送でも良いようです。

love-natu11
質問者

お礼

解答ありがとうございます。とても理解できました。

love-natu11
質問者

補足

ありがとうございます。確定申告はしませんが市役所に行ったら良いのですね。私の本職は副業禁止なのでばれないようにできますか?

関連するQ&A

  • チャットレディ住民税申告

    いつもお世話になっております。 就学援助制度を受けたく、確定申告が必要となりました。 チャットレディのみでの収入が30万円です。 住民税の申告をするさいに、源泉徴収はないので、通帳のコピーを提出と言われました。 質問は以下です。 1、住民税の申告をして課税になりますか? 2、通帳のコピーは、確定申告に必要な部分のみか、全体ですか? 3、就学援助制度を利用しないのであれば住民税を申告する必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャットレディーについて。

    私は20歳の大学生で、親元で暮らしています。アルバイトは飲食店で働いています。 先月からモコムのチャットレディーとして働き始めました。一度精算を済ませ、自分の通帳に2万円ほど振り込まれました。 精算を済ましたあとに、確定申告や扶養のことが心配になりました。 どうしても親にバレるわけにはいきません。 そこで質問が二つあります。 1)モコムから払われるお金は報酬という形らしく、雑所得になるらしいです。いろいろなサイトを見ていてもよく分からないのですが、他にバイトをしていてなおかつ雑所得を得た場合は、38万まで稼いで大丈夫なのでしょうか?それとも20万までなのでしょうか? 2)もしかしたら今のアルバイトを年内に辞めるかも知れません。その場合年末調整を受けられないので確定申告をしなければいけないと聞きました。その時にチャットレディーで稼いだ金額(仮に2万円しか稼いでないとしても)も書かなければいけないのでしょうか? 3)確定申告はいらなくても住民税かかるかもしれないという話を聞き、自分の住んでいる市を調べたところ合計所得が32万までなら住民税がかからないとの事でした。 これは(収入-65万の所得控除)+雑所得<32万と考えれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • チャットレディの所得証明書について

    はじめて質問させていただきます。 私は専業主婦です。 最近主人に内緒でチャットレディを始めました。。 確定申告が必要なく、また主人や主人の会社にバレないようにしたいので38万以内で収めようと考えています。 これとは別に住民税のこともこちらの質問等を拝見して分かったのですが、私の住む地域では35万円まで住民税は課税されないと記してありました。 (1)30万円を超えない程度に留めておけば、確定申告も住民税の支払い義務もない (2)主人が年末調整で会社に毎年提出している私の所得証明書には38万円以内であれば、所得の欄は「0」とかかれますでしょうか? (3)もしお分りでしたら、、 役所はどのような形で私が収入を得た と分かるのでしょうか? 安易な気持ちで始めましたが、 絶対にバレたくありません。。 通帳を見られてしまえばバレてしまいますが、それ以外に所得証明書があったと思い 質問させていただきました。 つたない文章で伝わりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 副業について 確定申告と住民税

    頭が混乱してきたので専門職の方、ご教授お願い致します。 夫の扶養から外れている成人女性が本職の他、副業でチャットレディをしています。本職では年末調整をしていて、チャットレディは雇用を結んでいないそうです。 ここからお願いします。 (1).副業所得が20万以内なら「確定申告不要」の解釈で合っていますか? (2).副業の所得が20万超えた場合((1)金額の解釈が誤りの場合は正しい金額の場合)申告をすると本業にばれますか?ばれるのは住民税の金額からでしょうか。 (3).チャットレディは事業所得or雑所得のどちらでしょうか。所得は毎月発生しています。断続的な所得とそうでない一線はどこからでしょうか。 (4).チャットレディの所得がいくら以上だと住民税が発生しますか? (5).チャットレディは給与所得ではなく(3)のどちらかなので、住民税徴収方法は「チャットレディのみ普通徴収可能」の解釈で合っていますか? (6).本業にばれず+申告不要+副業の住民税が発生しない=副業所得20万以内  これで合っていますか? (7).(6)に挙げた三つの条件をクリアする為に、この他、留意点があればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • パートとチャットレディと税金

    今、失業保険をもらいながら職探しをしている、30歳の専業主婦です。 来年半ばで、失業保険も終わってしまうのですが、どうしても収入が欲しくて、パートと、旦那に内緒でチャットレディをしようと思っています。 パートは、103万までなら働いていいと言いますよね? チャットレディは、雑所得だから、28万までは住民税もかからず誰にも気付かれずに、確定申告もしなくてよい。 で、あってるんでしょうか? ちなみに鹿児島県です。 調べても、無知だし、言葉も分からないし、難しすぎてわかりませんでした…。 税金も確定申告もなしで、パートとチャットレディ、それぞれいくらまでなら稼いでいいのか知りたいです。

  • チャットレディの所得

    今年チャットレディで30万円の所得があります。 無職で親の扶養になってるんですけど、38万円以下なので確定申告しないでいようかと思ってますが33万円を超えると住民税は払わなくてはいけませんよね。 もし住民税を払ったら扶養になってるので何かの関係で親に所得があることが分かってしまったり親に迷惑が掛ったりしませんか。38万円以下なら何も心配しなくていいのでしょうか。

  • チャットレディの確定申告について

    はじめまして、china60です☆ 私は昨年断続的にチャットレディをしていて確定申告をしようと思っているのですが初めてのことなので困り果てて質問させていただきました。 私はチャットレディのほかにアルバイトを3つしていました。 一つは家庭教師で個人契約なので報酬は現金で明細や領収書もありませんでした。契約書などもまったく書いておりません。その収入は5万ほどです。 二つ目は昨年の二月にやめたもので収入は多くて5万ほどです。源泉徴収票が届いたので源泉徴収はされています。 三つ目は昨年の11月からはじめたもので収入は4万円ほどです。店長に確定申告のために源泉徴収表を発行してくださいとお願いしたところ、源泉徴収票は発行できるが私の昨年のお給料からは所得税は引かれていないということでした。 また、オークションで生活用品を売って3万円ほどいただきました。 チャットレディはでの収入はすべて合わせて13万ほどです。チャットレディのように所得税が引かれていないものは副業としての場合は稼ぎが20万円までなら確定申告は必要ないということですが、私は家庭教師とチャットレディをあわせてもぎりぎり20万円はいかないのですが、三つ目のアルバイトの源泉徴収は発行できるが所得税は引かれていないアルバイトの収入とネットオークションをたすと20万円超えてしまいます。 確定申告が必要だと思って税務署に行って相談したのですが確定申告は必要ないと判断されました。税務署は混み合っていて忙しそうだったのであまり丁寧に相談を聞いてもらえずまだ信用できずにいます。 私は本当に確定申告しなくても良いのでしょうか?とても困っているのでどなたかどんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします(;_;)

  • 副業チャットレディの確定申告2

    副業(チャットレディ)の確定申告について質問させていただきます。昨日も質問させていただいたのですが、さらに疑問点が沸いてきて・・・>< 質問の意図として・・ ●副業としてしているので、会社にばれるのがこわく、できれば確定申告をしなくていい方向に持って行きたい。 ●確定申告をしなくていいようになるには、以下の金銭情報をどう扱えばいいか知りたい。 ●確定申告をするとしても、会社に本当にばれないかどうか知りたい。 という前提があります。 皆さんのお力を貸してください。 私は1月頭に会社をやめ、その間単発で三つのアルバイトをしました。 (1)6800円 (2)8255円 (3)16200円 これら3つは、アルバイトの「給与」ということになり、源泉徴収がなされています。 2月に転職をしてから、これまで、3つの事務所で副業としてチャットレディをしました(どの事務所も委託業務とのことです)。以下は、1つの事務所における合計収入(事業所得?)です。 (4)160458円:10%が源泉税としてひかれている (5)5175円:ひかれていない (6)36400円:ひかれていない これら(バイト+チャットレディ)全ての収入を足すと、 233288円になります。 副収入の場合、所得が20万を超えると確定申告を行う必要があることは調べてわかりました。 私が聞きたいことは ●20万を越える分(3万弱)を経費として落とせれば、確定申告の必要はなくなりますか? ●確定申告をすると、その場で所得税を払うのでしょうか。 ●そして住民税のみ支払方法(普通・特別)を選べるのでしょうか。 ●(4)の事務所では源泉税がひかれていますが、これはすでに所得税を納めていることになるのでしょうか。 ●住民税を普通徴収にすれば本業の会社にはばれないという情報を聞いたのですが、所得税などから本当にばれませんか? ●基準の「20万」には全ての収入が含まれますか?アルバイトの給与、源泉税がひかれた報酬、ひかれない報酬を全て加算した金額で考えるのでしょうか。 ●源泉税をひかれていてもひかれていなくても、どちらも事業所得、もしくは雑所得になりますか。 以上、まとまらない内容となってしまいました。。。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チャットレディでの副収入について

    現在専業主婦、今年からチャットレディとして収入を得ようと思っています。 それとは別にパートに出ようと思っています。 チャットレディ=雑収入 パート=給与収入 となりますよね。そこで質問なのですが、パートでも他に職がある場合には 雑収入は20万以内であれば確定申告の必要はない。とのことなのですが 旦那にバれないようにもう少し稼ぎたいと思っています。 (離婚したいと考えており、その為の貯金にしようと思っています) 所得税を発生させない為には、二つを合計して103万円までなら大丈夫なのでしょうか? 例えばパートが月6万の収入として6×12=72万円 103-72=31万円(所得or収入?)までなら特になにもしなくても問題はないのでしょうか? それとも雑収入の方だけで確定申告をすればもう少し稼げるのでしょうか…?違いますよね? 現状、夫にバレないように、とにかく一円でも多く稼ぎたいので 単純に「いくらまでなら安全圏、これ以上なら○○をする必要がある」と いう金額を算出して頂けると大変助かります。 無知な部分も多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 住民税国民健康保険について

    チャットレディをやっています 今年初めて確定申告をしました チャットレディ以外の収入はありません 160万円ー経費40万の120万でした 所得税は約44000円支払いました 住民税と国民健康保険はだいたいいくらになりますでしょうか? 普通に雇われてるアルバイトと計算は違いますか?

専門家に質問してみよう