• ベストアンサー

ちチャットレディー住民税について教えて下さい。

現在、私は、本職をしていますが気晴らしにしたチャットレディーから2ヶ月で二千円頂きました。雑所得になり20万円以内なら確定申告しなくても良いとわかりましたが住民税はどうなるのでしょうか?税金に関しては全くわからないので教えて下さい。本職の方は所得税や住民税、全てひかれます。また去年よりも今年の方が収入は高いです。住民税ってどうやって提出するのか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>20万円以内なら確定申告しなくても良いとわかりましたが住民税はどうなるのでしょうか… 住民税には 20万以下申告無用の特例はありませんので、確定申告しないことを選択した場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。 >住民税ってどうやって提出するのか… 某市の例です。 http://www.city.kakamigahara.lg.jp/internet/shinseisho/zeimu/sizeisinnkoku.htm 自治体によって様式などは異なりますが、基本的には市役所の税務担当窓口に持参、場合によっては郵送でも良いようです。

love-natu11
質問者

お礼

解答ありがとうございます。とても理解できました。

love-natu11
質問者

補足

ありがとうございます。確定申告はしませんが市役所に行ったら良いのですね。私の本職は副業禁止なのでばれないようにできますか?