• ベストアンサー

これって税金を2重に払ってるのでしょうか?

世田谷区在住、社会人2年目です。 今年の6月から特別区民税・都民税というのを3ヶ月に一度(1回3千円)郵便局にて振込んでいますが、 同じく今年の6月から、住民税(1ヶ月1200円)を給与から差し引かれているのですが、これは当たり前のことなのでしょうか。 そもそも、特別区民税・都民税と住民税は別々のものなのですか? 税金の知識がないもので、誰に相談すればいいのかわかりません。 同じ税金なのに2重に払っているんじゃないかと不安になったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

二重払いの可能性は十分あります。 会社の給与からの天引きを特別徴収といいます。 それに対して納付書で直接収めることを普通徴収と言います。 通常はどちらか一つであり、本人が選択すると特別徴収と普通徴収の両方が存在する場合はありえるのですが、これは例外的な話ですから、ご質問者自身に未に覚えが無いというのは腑に落ちません。 もし二重払いになっていれば当然にして還付してもらえます。まずは役所に問い合わせてください。

otoufu_daisuki
質問者

お礼

mickjey2さん、回答ありがとうございました。 そうですね、二重払いになっているのなら、数千円とはいえ返還してもらわなきゃ!! 区役所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 1ppo
回答No.2

この二つは同じですね。 前年の収入に対して住民税を払いますから もしかしたら昨年本職以外にアルバイトか なにかしませんでしたか? で、本職分が会社から差し引かれてアルバ イト分として納付書が送られてきたのかも しれませんね。

質問者

お礼

1ppoさん、アドバイスありがとうございました。 確かに昨年、本職以外にバイトしていた時期もありました。 ただ、途中でやめて源泉徴収票も会社に提出したのですが・・・ ひとまず早めに区役所に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• zzzap
回答No.1

ご質問者さんが給与所得者で、ほかに所得がなければ、給料から差し引かれている住民税以外にご自分で納付する必要はないはずです。 郵便局で振込む事になった経緯がわかりませんが、いずれにしても区役所に確認されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/seikatu/zeikin/zeikin2.html
質問者

お礼

zzzapさん、アドバイスありがとうございました。 HPのアドも助かりました! 来月初めまでに区役所へ行って問い合わせてみようと思います。