• ベストアンサー

学生の住民税や所得税のこと

私は、現在大学3年生なのですが、今年に入って家庭教師とチャットレディをかけもちしながらバイトをしていました。 今までのところ、チャットレディで稼いだ給料は約80万円で、家庭教師のほうでは約18万円稼いでいます。 また、家庭教師のほうでは所得税等ひかれていないのですが、チャットレディでは月に15万円程度稼いだ時もあり、その時は給料から所得税がひかれていました。 そこで質問なのですが、この場合私は確定申告をしに行く必要があるのですか?? また、確定申告をした場合、親にチャットレディをしていたことがバレたりする可能性はありますか・・? それと、給料の合計金額が100万円になると住民税を支払わないといけないということを聞いたことがあるのですが、その場合も、親に給料の詳細が知られたりする可能性はありますか・・・? 親には秘密でチャットレディをしていたため、バレないかすごく心配です。。 文章力がないため、意味がわかりにくい内容だと思いますが、どうか分かる範囲で教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • co-su
回答No.2

今から100万円以内にできるのか。 できる場合 申告はしなくてもいいです、税金は返ってきませんが。 市役所では貴女の収入は把握しますが、非課税の範囲なら、なにもしません。 できない場合 確定申告をしてください、その場合引かれた所得税は返ってきます。 住民税は多分かかると思います。(均等割) 103万円を超える場合 貴女の扶養が取り消され親の税金が変わってきます。 住民税を含め親の税率が10%の時 9万円位 20%の時は18万円くらい。 いまから修正可能なら103万円は越さないように。 なんらかのバイトをしている事は分かるかもしれませんが、中身までは分からないと思います。

amiaki
質問者

お礼

今からならギリギリで100万円越さないようにできそうですっ><; 回答ありがとうございました。!!

その他の回答 (1)

• odaibakko
回答No.1

確定申告の義務についてですが >>給与を2か所以上から受けていて、年末調整をされなかった給与の収入金額と給与所得や退職所得以外の各種の所得金額との合計額が20万円を超える方  となっているのであなたは必ず確定申告が必要です。  あなたがチャットレディで稼いだことは親には知られませんが、扶養からはずれるおそれもあるので、何らかの収入があったことは問いつめられるおそれがあります。

amiaki
質問者

お礼

とりあえずチャットレディで稼いでいたことがバレナイだけでも安心しました。。 回答してくださってありがとうございますっ!