• 締切済み

借りた本を破ってしまった

またお世話になります。 今月から初めて会社で働き出した既卒の者です。 先日先輩に仕事に関する本を借りたものの、少し破ってしまいました… その本は先輩が学生時代に教科書として使われていたもののようで、書き込みも見られます。 もちろん、きちんと謝ろうと思っているのですが、それだけで良いのでしょうか… 借りた本も弁償をと思ったのですが、やはりそれでは代わりにもならないと感じます… 自分の不注意でこんな事になってしまって本当に後悔しています。 先輩ともそこまで仲が良い訳ではなく、これのせいで嫌われてしまったら…と思ってしまいます… もし謝る際にこうするのはどうか。というものがあれば、アドバイスを頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#176662
noname#176662
回答No.6

きちんと言葉でお詫びをしてみましょう。 少しの破れ程度で貴方が嫌われてしまったのならその人の器が小さいのです。 過剰なお詫びする程の事ではないですよ。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

人に貸して破られたり、汚されたら困る様な大事な本なら、 他人には貸さないと思いますよ。 でも破ってしまったことはきちんと謝らないといけないので、 頭を下げたうえで 本と同額くらいの図書カードでも渡しては?

noname#192508
noname#192508
回答No.4

頭下げて、誠心誠意謝れば許して貰えます。 弁償とか、金の問題じゃないんですよ。

• key00001
回答No.3

謝罪は当然のことですが、質問者さんには、本の弁償以上のことは出来ないのではないですか? 仮に先輩がその本に、ものスゴく思い入れなどがあったとして。 それを破いてしまった質問者さんが、「気が済むまで殴って下さい」と言い、ホントに先輩が殴ったとしても、多少はスッキリするかも知れませんけど、思い入れ自体が救済されるワケではないですから。 逆に先輩も、法律的には、本の代金以上を請求することは出来ません。 たとえば飼い犬が自動車に轢かれた場合、飼い主にとっては家族同様で、たとえ高額の慰謝料を貰ったとしても、安息などは得られませんが、法律的に弁済せねばならないのは、ペットショップで購入した金額くらいなんですよ。 愛するペットでさえ、気持ちや思い入れなどは、金銭的な評価はされないし、たとえ評価されたとしても、それで癒されるかどうかは判らないです。 精一杯に謝罪し、弁償までは申し入れ、もし先輩が慰謝料的な性格の金銭を要求した場合はそれに応じ・・が限界です。 結局は、質問者さんには最大限の誠意を示すしか無く、最後はその質問者さんの誠意を、「先輩が受け入れるかどうか?」だけなんですよ。 質問者さんが、誠心誠意の対応をした先に、それでも先輩が許さないとなれば・・・ 残念ながら、その件に関しては、先輩とは決別するしかありませんが、本を毀損したくらいで、「いくら謝っても、絶対に許さない!」などと言う人とは、適当に距離を置くのが正解かとも思いますよ。 極論すれば、100万円くらい包めば、許さない人は居ないだろうし、「そんなお金を受け取れるワケが無いでしょ!」と言う人も多いかと思います。 そう考えたら、「お詫びと、本をお借りしたお礼も兼ねて、宜しければ食事でもご馳走させて下さい!」くらいが、妥当な線ではないですかね? ソコで先輩との距離感が縮まれば、「災い転じて福」になりますし。 私が先輩の立場なら、その食事も奢ってやるけどな・・。

回答No.2

お詫びに、昼食または夜の飲み代を奢らさせて貰う。 個人的には、夜の飲み代を奢る方がお勧め。 2人で飲み行けば、お互いが今よりも知り合えるので、一石二鳥になる。

• chie65535
回答No.1

同じ本が新品で手に入るなら、入手して、きちんと詫びた上で、借りた本と新しい本の2冊を渡せば良いでしょう。 もしかしたら「古い方、お前にやる」って言って、許してくれるかも知れません。

rfd
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 同じ本なのですが、通販でしか手に入らないもので借りた本と共に返す事が 出来ないのです。。。 また、先輩は女性の方です。