おおまかな歴史がわかる本または漫画

このQ&Aのポイント
  • 歴史に興味が湧いたけど学生時代は教科書を処分してしまった。全般的な歴史の流れを学びたい。
  • 日本史でも世界史でも、大まかな流れがわかる本や漫画を教えてほしい。
  • 特定の時代や人物を扱っていない本や漫画をおすすめしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おおまかな歴史がわかる本または漫画

最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 BTです。 山川出版(?)の「詳説世界史」「詳説日本史」は大きな書店の高校参考書コーナーであると思います。 また、これも山川だったと思うんですが、「世界史用語集」「日本史用語集」は日本で文部省から認可を受けている各々の教科書に出てくる単語やその他の説明が全て載ってます。 また、掲載頻度も合わせて載っていたような記憶があります。 余談ですが、国公立大学の場合、この用語集にない問題は出題されないという傾向もあります。 ですので、高校生用で留まる事無く、一般教養(常識)でも十分対応できると思います。 何分、昔の事ですので、山川出版かどうかは不安もあります。 ちょっと当時のうろ覚えなんですが、世界史は水色系、日本史はオレンジ系のシンプルな表紙だったような………? 高校の時、自習する場合、実は学校指定の教科書を使わずに、これらで勉強してたんですよ(笑)。

hi-chan
質問者

お礼

再度質問にお答えいただいて感謝いたします。 書店の参考書コーナーなんてここ?十年も寄りついたことがありませんでした。 教科書があればなぁ、とは思いましたが参考書までは 思いつきもしませんでした。 教えて頂いた本をとりあえず「Amazon com」で見てみたのですがやはり「知的好奇心に目覚めた大人」(まさしく今の私ですね!)にもお勧めと書いてあり評価高かったです。 山川出版社自体が「日本史の山川」と言われているそうです。勉学に不熱心だったので全然知りませんでしたが・・・ このままネットで買うことにしました。 本当にありがとうございました。

hi-chan
質問者

補足

締め切りにあたりそれぞれの回答に良回答と次点を付けようとしたんですが同一の回答者には両方つけられないそうです。 気持ちとしては両方ともに付けたかったんですが残念です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 石ノ森先生といえば「マンガ日本の歴史」シリーズですね? これは解りやすくてオススメです。 では、山川出版なんですが、高校生向けの教科書コーナーに 教科書や用語辞典もオススメします。 また、資料集も写真入りでカラーなので解りやすいでしょう。 ちなみに資料集は文部省の許可もいらない出版物なので、 歴史の事実が記載されている場合もあります。 特に教科書の日本史は改ざんされている可能性も大きいです。 満州事変や南京大虐殺の事実も本当の話がわかるかも???

hi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山川出版のサイト見てみました。教科書コーナーのリンクが切れていて見られなかったのですが大きな書店なら一般向きの教科書も置いているのでしょうか? 一度見てこようと思いました。