おおまかな歴史がわかる本または漫画

このQ&Aのポイント
  • 歴史に興味が湧いたけど学生時代は教科書を処分してしまった。全般的な歴史の流れを学びたい。
  • 日本史でも世界史でも、大まかな流れがわかる本や漫画を教えてほしい。
  • 特定の時代や人物を扱っていない本や漫画をおすすめしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おおまかな歴史がわかる本または漫画

最近お寺で仏像を見たり歴史に関するテレビ番組を見たりするのが好きになり歴史に興味を持っています。 ところが学生時代は全く歴史には興味がわかず教科書も既に処分済みです。今思えば本当に勿体なかった(時間も本も)と思う今日この頃です。 反省はさておき、まずは全般的な歴史の流れから勉強してみたいと思っています。 日本史、世界史それぞれ別でも一緒でも構わないのですが1冊で大きな流れ(年代、人物、トピック)がわかるような本(漫画でも構いません)を知りませんか? 石ノ森章太郎さんの漫画は図書館で見たことがありまた借りてみようとは思いますがなにしろ大量なので手元に置いてすぐ見られるようなものを今回は教えて頂きたいと思います。教科書とか参考書もいいかもしれませんがなにしろ色々出ているので。 またその中で興味がわいた時代とか人物が出てきたらその時はまた質問しますので特定の時代、人物を扱ったものは除いて、でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 BTです。 山川出版(?)の「詳説世界史」「詳説日本史」は大きな書店の高校参考書コーナーであると思います。 また、これも山川だったと思うんですが、「世界史用語集」「日本史用語集」は日本で文部省から認可を受けている各々の教科書に出てくる単語やその他の説明が全て載ってます。 また、掲載頻度も合わせて載っていたような記憶があります。 余談ですが、国公立大学の場合、この用語集にない問題は出題されないという傾向もあります。 ですので、高校生用で留まる事無く、一般教養(常識)でも十分対応できると思います。 何分、昔の事ですので、山川出版かどうかは不安もあります。 ちょっと当時のうろ覚えなんですが、世界史は水色系、日本史はオレンジ系のシンプルな表紙だったような………? 高校の時、自習する場合、実は学校指定の教科書を使わずに、これらで勉強してたんですよ(笑)。

hi-chan
質問者

お礼

再度質問にお答えいただいて感謝いたします。 書店の参考書コーナーなんてここ?十年も寄りついたことがありませんでした。 教科書があればなぁ、とは思いましたが参考書までは 思いつきもしませんでした。 教えて頂いた本をとりあえず「Amazon com」で見てみたのですがやはり「知的好奇心に目覚めた大人」(まさしく今の私ですね!)にもお勧めと書いてあり評価高かったです。 山川出版社自体が「日本史の山川」と言われているそうです。勉学に不熱心だったので全然知りませんでしたが・・・ このままネットで買うことにしました。 本当にありがとうございました。

hi-chan
質問者

補足

締め切りにあたりそれぞれの回答に良回答と次点を付けようとしたんですが同一の回答者には両方つけられないそうです。 気持ちとしては両方ともに付けたかったんですが残念です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 石ノ森先生といえば「マンガ日本の歴史」シリーズですね? これは解りやすくてオススメです。 では、山川出版なんですが、高校生向けの教科書コーナーに 教科書や用語辞典もオススメします。 また、資料集も写真入りでカラーなので解りやすいでしょう。 ちなみに資料集は文部省の許可もいらない出版物なので、 歴史の事実が記載されている場合もあります。 特に教科書の日本史は改ざんされている可能性も大きいです。 満州事変や南京大虐殺の事実も本当の話がわかるかも???

hi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山川出版のサイト見てみました。教科書コーナーのリンクが切れていて見られなかったのですが大きな書店なら一般向きの教科書も置いているのでしょうか? 一度見てこようと思いました。

関連するQ&A

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • 歴史を勉強しようと思ってます

    私は30代の社会人です。 このところ、年齢のせいもあってか大変お寺や仏教といったことに興味があります。 そして、日本の(日本に限りませんが)歴史に関心があります。まったく知識がなくって、学生時代なにをならったんだか、本当に受験勉強をしてきたんだなと、この頃おもいます そこで、脳もだいぶ硬くなりつつ、勉強もずいぶんとご無沙汰ですが、歴史の勉強をしたいと思います。 知識として常識的な範囲はもちろん、楽しく勉強というより、楽しく本を読んで学べたらとおもってます。 ゆくゆくは、京都のお寺を散策する目的というとで。 知識もあれば、より興味深く、また感慨深く 面白く散策できるのではともういまして。 そこで、漫画でももちろんです、たのしく毎日歴史を学べる(読める)お奨めの本があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔見た漫画を探しています

    昔見た漫画を探しています。 約20年前くらい、1巻だけ見た本の続きが見たくてずっと探しているのですが、タイトルも覚えていなくて見つかりません。 ぼんやり覚えている(思い込みかもしれません)のは以下の通りです。 (1)不明ながら石ノ森章太郎さんの作品のような気がする。 (2)主人公が超能力を持っている。 (3)砂漠(月に移動?)で刺客に襲われる (4)襲われているところで一巻終了? 石ノ森章太郎さんと思いこみ探しているのですが、超能力モノが多くて見つけられません。 ずっと探しておりどなたか是非教えてください。(情報少なくすみません)

  • 子供用歴史漫画

    子供用歴史漫画を購入しょうとおもいますが、何が良いか教えてください。  小学校6年生です          ・まんが 人物・日本の歴史〈3〉鎌倉~室町時代 (単行本    ・名探偵コナン推理ファイル 日本史の謎1,2,3,(単行本)  ・ こちら葛飾区亀有公園前派出所両さんの日本史人(2〉鎌倉時代~江戸時代前期 (単行本)  ・ドラえもんのびっくり日本の歴史〈3〉遺跡・大建築編・安土城から国会議事堂―戦国時代から近代 上記の中で考えています。子供は、「少年少女 日本の歴史」 の本は興味がないみたいです. 上記の中でお勧めがあれば教えてほしいと思います.   上記以外でも良い本もあれば、教えてください。  

  • 「マンガ 日本の歴史」について?

    大昔、石ノ森章太郎さんが描く マンガで学ぶ 「日本の歴史」という本がありました。 そこで、今まで、数々の日本の歴史という題材で 様々な漫画家が描かれてきましたが、 やはり、石ノ森章太郎さんが描くタッチは私の中では ずばぬけて1位でして、是非とも わが子に 全冊贈りたいのですが、 アマソンというサイトで見つけましたが、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%881%E3%80%89%E7%A7%A6%E3%83%BB%E6%BC%A2%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%A8%E7%A8%B2%E4%BD%9C%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E5%80%AD%E4%BA%BA-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%B3%E3%83%8E%E6%A3%AE-%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4122028221/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1303146602&sr=1-1 これは (中公文庫) [文庫] と書かれてありますが、小説ではないのですよね?  マンガという事でしょうか? また、発売日が(文庫 - 1997/3) ですので やはり、古い発売日のものは買わない方がよいでしょうか? なにせ、何十年前に小学校を卒業した私と私の子の時代は 歴史も改正されているでしょうし・・。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、オススメがありましたら お聞かせ下さい。

  • 歴史の本でおすすめのものがありましたら教えてください。

    歴史の本でおすすめのものがありましたら教えてください。 帝国主義時代、日露戦争あたりからのアジアの歴史について興味があります。 色んな立場から書いた書物を読んでみたいと考えています。 マンガ以外でおすすめの本を教えてください。

  • 歴史の本  中学生向き

    http://okwave.jp/qa3237568.html で質問して、歴史の本に興味が出ました。 1年後には受験だし、そういうのも読みたいなと思いました。 具体的に言うと、中学で習う歴史が、流れに沿って話になっているもの。 その時代の解説など・・・ わかりにくいかもしれませんが、ご存知、オススメの本がありましたら教えて下さい!

  • 初心者向けの歴史本(社会人向け)

    社会人・女性です。 いまさらですが、歴史がわかりやすいお勧めの本をご紹介ください。 最近のはやりで、いろんなところで歴史の話題になることが多く(どの歴史上の人物が好きか、とか影響を受けたか、とか)話題に入れません。 常識としても知っておいたほうがよいと思い、本を読んでみようかと思います。 歴史にはあまり興味がなく、学生時代の成績もよくありませんでした。 なので、できればわかりやすく、1冊に多くの人物が描かれているものがいいなと思います。子供向けでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

    カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。 小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。 1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。 2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。 3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。 パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

  • オススメの歴史のまんがの本

    日本の歴史の本を読みたいですが、色々あり悩みます。 石器時代から昭和初期もしくは明治までのことがまんがで解説されている本で小学生も読めるオススメのものを教えて下さい。 いろんな出版社からいろんなのがでていて迷いました。