• 締切済み

歴史の本  中学生向き

http://okwave.jp/qa3237568.html で質問して、歴史の本に興味が出ました。 1年後には受験だし、そういうのも読みたいなと思いました。 具体的に言うと、中学で習う歴史が、流れに沿って話になっているもの。 その時代の解説など・・・ わかりにくいかもしれませんが、ご存知、オススメの本がありましたら教えて下さい!

noname#105094
  • 歴史

みんなの回答

• rin00003
回答No.4

満州事変~大東亜戦争のことなら、[戦争論]1~3巻 小林よしのり著をおすすめです。 現代人に戦争のことを理解してもらおうと、小林よしのりさんが書かれたマンガです。 実際にすごくわかりやすいく、面白い。中学生にも人気があるはずです。 ちなみに私はなにを考えてか、中学校の歴史の教科書を注文しました。 夏休みのため入手は来月になりそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ満州事変のあたりは勉強していませんが、読んで見たいと思います。

• hirarno36
回答No.3

成美堂出版から出ている「図解 日本史」などはいかがでしょうか? 写真と地図も多く、もちろん時系列の年表もあります。適度にアバウトですので、分かりやすいです(笑)基礎には良いかと思います。

質問者

お礼

写真や地図が多いとわかりやすそうですね。 ありがとうございます。

• buchi-dog
回答No.2

本屋に行って、「高校生用の日本史の参考書で、一番簡単なもの」を探すと良いと思います。「中学生用」ではなく「高校生用の一番簡単なもの」というのがミソです。 これは、要するに 「偏差値の低い高校の生徒に日本史の授業を理解させ、少しでも興味を持たせるため」 の参考書ですので、あらゆる知恵を絞り「歴史を分かりやすく説明する」手段を駆使しています。なるべくビジュアル化して、目で見てわかるようにもしているでしょう。歴史に興味を持った(出来の良い)中学生にちょうど手ごろなレベルと思います。 この本なら一冊で済みますから、気の向いた時に拾い読みしても良いでしょうし。それほど時間もかからないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• kokoreko
回答No.1

漫画日本の歴史全20巻、 まずは全体像を、、、

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、参考にさせていただきます。