• ベストアンサー
  • 困ってます

歴史の本でおすすめのものがありましたら教えてください。

歴史の本でおすすめのものがありましたら教えてください。 帝国主義時代、日露戦争あたりからのアジアの歴史について興味があります。 色んな立場から書いた書物を読んでみたいと考えています。 マンガ以外でおすすめの本を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

歴史の初心者です。 最新の研究成果が反映されているという点で、できるだけ最近に出版されたものが良いと思います。 小学館『全集 日本の歴史』第14巻「いのちと帝国日本」は、初心者の私にとっては十分な内容でした。 「いのちと戦争」、「いのちとデモクラシー」、「いのちと亜細亜」という3つの主題に分けて書かれており、ご期待に添えると思います。 編集方針については、下記URLの「本全集の特徴」に書いてあります。 http://www.shogakukan.co.jp/nrekishi/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、図書館で14から16巻の貸し出し予約をしました。 また、ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>帝国主義時代、日露戦争あたりからのアジアの歴史 大学にて政治史を学んだことのあるオジサンです。次の2冊をおすすめします。 日清戦争後からワシントン会議にかけての時期:『日本帝国主義の形成』 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%BD%A2%E6%88%90-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E6%B8%85/dp/4000266748 対支二十一箇条要求から日本の敗戦までの時期:『日本の失敗』 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%95%97%E2%80%95%E3%80%8C%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%9B%BD%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%80%8D-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%BE%E6%9C%AC-%E5%81%A5%E4%B8%80/dp/4006031343/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1267356201&sr=1-1 前者は読むのに少し根気がいるかと思いますが、後者はどんどん読み進めて いけると思います。そのほか図書館の司書さんに相談してみるのもよいですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、Amazonのレビューを読んでみましたが、どちらもとても面白そうですね。 まずは図書館で借りてよんでみます。