- 締切済み
一般向けの世界史の歴史本のお勧め
歴史好きなのですが、 一般向けの世界史(ただし中国は除く)の歴史本みたいなもので、お勧めのものがあったら教えてください。 完全な歴史研究書はちょっと、っと言う感じですが、いわゆる歴史小説ではなくて、第三者視点からあるていど史実をきちんと書いてあるものが希望です。例えば、塩野七生さんの「ローマ人の物語」くらいの重さが希望なんですが、可能なら、もうちょっと冷静に書いている本があるといいなと思ったりします。 (塩野作品は、作者の思いというか主張みたいなのが強すぎて、ときどき辟易するときがあるので) 割と雑食なので、 古代~近代(19世紀)くらいまでの、 ヨーロッパ、西アジア、アメリカなんかに興味がありますが、 日本・中国以外の国であれば、アフリカとか東南アジアとかの国の本にも興味があります。 ある国・地域の通史でも、特定の時代のみに焦点をあてているものでもよいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bougainvillea
- ベストアンサー率21% (185/853)
回答No.1
やはり中公旧版の「世界の歴史」ですね。定番です。 図書館かブックオフなどで100円で売ってるので 探してみてください。 中公新版のほうは一般向けというより、論文に近くて 読みにくいです。