• 締切済み

西洋史の面白い本を教えてください。

日本や中国の歴史小説を読みあさってきましたが、最近、塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読んで西洋史もたくさん読んでみたくなりました。なるべく史実に忠実で、かつ読み物として面白い歴史小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • takkn
  • お礼率78% (200/254)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 日本や中国の歴史小説を読みあさって塩野七生さん…。ワタシと全く同じコースですね。ひょっとして陳舜臣さんは読まれましたか? 西洋史のお勧めとしては「中丸 明」さんの本でしょうか。 ・ハプスブルグ一千年(新潮文庫) 面白いですよ。最近は、高校時代の西洋史資料を引っ張り出して、地図や年表と見比べて読み直しています。

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

どうも#1です。前回の回答を補足させていただきます。  あまり史実に忠実ではないのですが、マイクル・クライトンによる「北人伝説:早川文庫」もお勧めです。  イブン・ファドランという実在のアラブ商人が残した手記を元に書かれた小説で、使節として移動中にバイキングと遭遇した彼が、北方に向かう彼らに同行することになるという物語です。  ただ、この小説バイキングその他の風俗や、物語の前半部分はファドランの手記に基づいて、史実に忠実に(というより手記そのままの記述も)描かれていますが、物語の後半部分は完全に創作になっています。 ただ、どこからが作者の創造か判らない書き方をしているので、それを推測するのも面白いかもしれません。  また、フィクションではないので質問の趣旨からは外れますが、白水Uブックス出版の「ある首斬り役人の日記」(著フランツ・シュミット)も面白いかもしれません。これは、ニュルンベルクで処刑人をしていたフランツ親方が記していた日記を纏めたものです。大部分が、罪状・処刑方法・日付が箇条書きになっているだけの日記ですので、読んで面白いものではありませんが、時たま現れる詳細な記述に、彼の考えや当時の風俗などが読み取れ、大変興味深いです。 長文にて失礼します。  

参考URL:
http://www.yasui-mise.com/object_books-jp_0000000a0000556656616b5754675454_%E3%81%82%E3%82%8B%E9%A6%96%E6%96%AC%E3%82%8A
takkn
質問者

お礼

MGTさんありがとうございます。ストックしていた本が読み終わったので、お勧め頂いた”炎の門-小説テルモピュライの戦い-”を読み始めたところです。 当分はここでお勧め頂いた本を順番に読んでいこうと思っています。ありがとうございました。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

うっ。史実に忠実(^_^;)……? ここをゲンミツに考えると、回答できなくなってしまいますねー。まあこの辺はナアナアで。 辻邦生「背教者ユリアヌス」(全3巻)(中公文庫) 「チェーザレボルジアあるいは優雅なる冷酷」「与謝野訳源氏物語」と、この「背教者ユリアヌス」は、読み終わってしまうのが惜しくて、最後の10ページくらいを読まぬままにしていたという経験があります。……行動としては変ですが。 日本史における司馬遼太郎ほどではないかもしれないけど、中国史における宮城谷昌光さんくらいは史実に忠実と言えるのでは……(いや、この例えは個人的なものです) 「プルタルコス英雄伝」(全3巻・ちくま文庫) 小説じゃないですが、これは読んでおいて損はないと思います。かなり分量がありますが、面白く読めました。 蛇足でしょうが、「ギリシア神話」「アーサー王物語」「シェイクスピア(史劇)」あたりは、もし未読でしたら抑えて置いたほうが、他の物語がより楽しめるようになるかもしれませんね。 ここで当然「聖書」も入れるべきですが、ダイジェストで良い物も思い当たらないし、かといってホンモノを読む根性が(わたしには)ないので(^_^;)、そ知らぬ顔をさせて頂きます。

takkn
質問者

お礼

史実に忠実は”なるべく”でいいんですけどね。今、NHKでやってる新選組!みたいなのは・・。 東洋史における宮城谷昌光さんくらいなら大歓迎です。 それはともかく、たくさんご紹介頂きありがとうございます。当分、読むものに不自由しなさそうです。

回答No.2

 塩野七正さん、わたしも大好きです。  ジルベール・シヌエ「サファイアの書」NHK出版  ジャンルは、歴史ミステリー、ですね。すごい分厚い本なんですけど、壮大で、中身がぎっちりつまっていて、歴史を知る知的快楽と、物語を読む面白さを、両方たっぷり味わわせてくれます。ミステリー仕立てなので、長さも気にならず、ぐんぐん読めますよ。「ローマ人の物語」がお好きでしたら、お薦めします。  

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4140052929.html
takkn
質問者

お礼

アマゾンの書評も参照してみましたが面白そうですね!さっそく注文しました!ありがとうございました。

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

炎の門-小説テルモピュライの戦い-  S・プレスフィールド/文春文庫 <あらすじ> 紀元前480年、クセルクセス大王率いるペルシア軍200万はギリシアに襲いかかった。テルモピュライの地で敵を迎え撃つはスパルタ軍の精鋭300人。放たれる無数の矢で天日が覆われるほどの猛攻を7日間しのいだ彼らも、刀折れ矢尽きて遂に玉砕する―世界史上名高い凄惨な白兵戦とギリシア人の誇りを雄渾に描く一大スペクタクル。 <裏表紙のあらすじより  映画ブレイブハート等が好きなら間違いなくハマる小説だと思います。また、当時のギリシア(特にスパルタ)の風俗、思想なども詳しく描写されていますよ。  

takkn
質問者

お礼

ブレイブハート観ました!そうあの映画も西洋史にも興味を持ち始めたきっかけです。 お勧めの本はさっそくアマゾンで注文しました。ありがとうございました。他にもお勧めの本がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 西洋舞台の小説について。

    西洋舞台の小説について。 この手の質問は数多くあるかとは思いますが、自分の言葉で質問したかったのでよろしくお願いします。 たとえば塩野七生さん著の「ローマは1日にしてならず」のように、歴史を追っていくものではなくて、史実から多少それたり過剰脚色があっても、ある個人や団体などを主役にした西洋舞台の小説を探しています。時代は特に問いませんが、現代よりは少し前の時代だとありがたいです。(西洋史はあまり詳しくありませんが、古代や中世が特に好きです) 書いているのは日本人でも外国人でも構いません。 ちなみに日本や東洋ものの時代・歴史小説は読んでも、西洋ものは未読なので、「定番かも」と思えるものでも大丈夫です。 お暇なときにでも回答お願いします。

  • 中世西洋を舞台にした本を探しています

    読み物として、中世西洋、ルネサンス期を舞台にした本を探しています。 漫画、小説、学術書など面白ければ問いません。 ただ、塩野七生氏は相性が合わないようで、数年かけて何度もよんでも頭に入ってきません。 西洋中世史がなんとなく頭にはいりつつ、好奇心をそそられるような本があれば、ぜひおしえていただければと思います。 とくにベネチア、フィレンツェ、自由都市に興味があります。

  • 一般向けの世界史の歴史本のお勧め

    歴史好きなのですが、 一般向けの世界史(ただし中国は除く)の歴史本みたいなもので、お勧めのものがあったら教えてください。 完全な歴史研究書はちょっと、っと言う感じですが、いわゆる歴史小説ではなくて、第三者視点からあるていど史実をきちんと書いてあるものが希望です。例えば、塩野七生さんの「ローマ人の物語」くらいの重さが希望なんですが、可能なら、もうちょっと冷静に書いている本があるといいなと思ったりします。 (塩野作品は、作者の思いというか主張みたいなのが強すぎて、ときどき辟易するときがあるので) 割と雑食なので、 古代~近代(19世紀)くらいまでの、 ヨーロッパ、西アジア、アメリカなんかに興味がありますが、 日本・中国以外の国であれば、アフリカとか東南アジアとかの国の本にも興味があります。 ある国・地域の通史でも、特定の時代のみに焦点をあてているものでもよいです。 よろしくお願いします。

  • 西洋歴史小説のお薦めはありますか

    西洋歴史小説を探しています。 このカテゴリーを得意とする作家は少ないような気がします。 塩野七生・佐藤賢一・藤本ひとみしか知りません。 他に有名な作家や作品があれば教えてください。

  • 古代ギリシャ史を楽しむ本について

     古代ローマ史を塩野七生氏の「ローマ人の物語」で楽しみました。同じパターンで古代ギリシャ史を楽しみたいのですが、何かよい本はありませんか?

  • 海外舞台の歴史小説

    塩野さんの「ローマ人の物語」のようなできればヨーロッパの辺りの歴史を扱った小説が読みたいです、中国ものは飽きてきたので。しっていたらおしえてくださいお願いします。

  • 塩野七生さんのような

    最近、塩野七生さんのローマ人の物語を読み始め、もうすっかり虜です。 この本のおかげで、歴史・政治・経済などに興味を持ち始めることが出来ました。 何より予備知識のない人間にも読みやすいのがありがたいところです。 このような素晴らしい本(特に歴史系で)を書いていらっしゃる作家さん て他に誰がいらっしゃいますでしょうか? ローマに限らず、日本やドイツ、その他の国々の歴史を知りたいです。 ただし素人なので専門用語が多すぎると辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 西洋史について

    日本史と中国の歴史は割りと、知っているのですが、 西洋史は学校であまり習わなかったせいか?わからないことが多いです。  西洋で、一番、王朝、政権の歴史が続いたのは、ローマ帝国か、イギリスなのでしょうか??  詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 西洋の中世の小説でお勧めを教えてください

    最近 西洋の歴史に興味があって本を読んでいます。 最近読んだのは ・イギリス : ブーリン家の姉妹 愛憎の王冠 宮廷の愛人 悪しき遺産 (いずれもフィッパー、グレゴリー著) ・フランス : ダルタニャン物語 ・ロシア : 女帝エカテリーナ (漫画) 戦争と平和 (トルストイ) この辺の時代の小説でお勧めがあれば教えてもらえないでしょうか? 全く架空の物語でなく、史実に基づいた小説が読みたいです。

  • 塩野七生「ローマ人の物語」はビザンツ帝国抜き?

    塩野七生さんが書いた「ローマ人の物語」が完結したそうですが、ビザンツ帝国は抜きなんでしょうか?