やる気がない私…結局どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の女性が専門学校での実習に入るが、ブティックの店長から怒鳴られる出来事があった。自分の年齢と社会経験から、怒鳴られたことにオロオロしてしまう自分に落胆している。
  • 他の生徒も同様に厳しい言葉を浴びせられているが、彼らは挫けずに頑張っている。友人からは丁稚奉公としての勉強の一環と言い聞かせるアドバイスもあった。
  • しかし、私自身はやる気がないのか…情けないのかという思いでいっぱいだ。質問者はどうすればいいのか、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結局やる気がないのか…こんな自分が情けない…。

長文失礼します。 40代後半の女性です。 思うとこ有り、この年で専門学校に入校し、数ヶ月が過ぎました。 明日からブティックで1ヶ月間の販売実習に入るのですが、数日前、専門学校の実習担当講師と、そのブティックに挨拶に行ったところ、ショップの出入り口に立ったとたん、店内にいた店長から「掃除よ!掃除!便所掃除っ!」と怒鳴られました。 何のことか分からず、驚きのあまり一瞬怯んでしまいましたが、これから御世話になる方だからと丁寧に挨拶をしていたところ、講師から追い立てられ、挨拶もそこそこに店を出ました。 その際、まるで挑発するかのように、店長が「半日で辞めちゃったコもいるのよねぇ…ハハハ。」と言い放ちました。 講師に「一体どういうことですか!」と訪ねると「あのさぁ…実習生ってほんのわずかな期間でしょ。どうせ何教えても、覚える間もなく実習が終わっちゃうから、実習先によっては、全く何も教えてくれない、何もさせてくれないってところもあるのよ。便所掃除させてもらえるだけでも良しとしてよ。丁稚奉公だからさ…。」と言われました。 事前に講師が挨拶に伺っていたことと、私の写真付き履歴書で顔を確認していたことで、出入り口に立ったのが専門学校の講師であること、そして横にいるのが実習生の私だと瞬時にわかり、いきなり「便所掃除」という言葉になったのだろうということでした。 私自身、この年ですから、それなりに社会経験はしてきました。 かつては、この店長のように、わずか1ヶ月の雇用教育を担当し「たった1ヶ月で何をさせたらいいのか…何を教えたらいいのか…。」と悩んだこともあります。 それゆえに私は「開店前に店に行き、掃除をさせてくださいと自分から言おう。トイレ掃除もしよう。」と決めていました。 だったら店長の「便所掃除」という言葉に、こんなに驚かなくとも、むしろ「願ったり叶ったり」ではないか…と思うのですが、出入り口に立ったとたん怒鳴られたこと、講師から追い立てられ店を出たこと、半日で辞めたコという言葉…明日からが不安で不安で…。 この年で学校に入ろうと決心した時の気持ち。 受験勉強中の勢いと合格した時の喜び。 ここで挫けては、ただでさえ就職の厳しい今の時代と自分の年齢。 「便所掃除」と怒鳴られたくらいでオロオロしている自分は「結局やる気がないのか…情けない…。」という気持ちでいっぱいです。 学校では、他の実習先に挨拶に行った生徒が、そこで一体何を言われたのか、講師の前で1時間泣き続けていました。それでも、その生徒は頑張って明日から実習に行くようです。 友人からは「今どき丁稚奉公とは珍しいね。便所掃除って言われたなら、1日中便器磨いとけばいいじゃん。何か言われたら“便所掃除って言いましたよね。だから便器磨いてます”って言い返せばいいのよ。」 本当に50歳目前にして、怒鳴られたからとオロオロしている自分が情けない。 学校に入り学びなおそうと決心した時の気持ち。 1ヶ月だけの雇用がどれほど大変かは私自身経験しているのに…。 みなさん、こんな私に渇を入れてください。 みなさん

noname#164879
noname#164879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.3

販売実習で勤務ですね。 受け入れ先の企業にも指導名目で手数料が入ります。 トライアルの形式なら、実習先に就職出来ますね。 手数料目的で実習生を受け入れる企業と お試し期間と考えて実習生を受け入れる企業が存在します。 手数料目的は、バイトやパートの求人を出しても集まらない企業だと 思います。 だから、メインの販売の流れと接客をさせないで 雑用だけで実習終了で次の実習生を受け入れると言う事の 繰り返しではないのでしょうか? 販売の実習は、短期なので商品知識以外の接客対応やディスプレィの やり方を実際に営業する側からの視点で経験する事です。 新人のバイトと同じ扱い以下なら意味がありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

店員と店長が先入観持ち過ぎ、なぜ単期間で辞めてしまうのか…育て方が悪いのです。いきなり怒鳴るなんて酷い店ですね!リストラで50過ぎで転職してせざるを得ない人も居る世の中です。堂々として居て下さい。

noname#164879
質問者

お礼

回答ありがとうございます。挑発するように「半日で辞めたコもいるのよね。」って、つまり実習を請け負うに当たって、指導料をもらい、そしてねサッさと辞める様に仕向け、丸儲けしているようにしか思えないのです。 講師も追い立てるように、私を店から連れ出したということは、この店のことが分かっているということだと思うのです。 同じ専門学校生や友人が励ましてくれるので、中退だけは避けたいと思っています。 (実習を途中で辞めたら退学なので) また改めて報告します。

回答No.1

いやはや…喝を入れたいのは、その店長と付き添いの講師のほうですなぁ… 確かに、実習生を預かって教育するというのは煩わしいし、商売にも多少の支障もあるでしょう。それなら実習生の受け入れを断れば良いことです。受け入れておいて、いびり出す?ような真似をするとは社会人として常識ある行動とは思えません。 何より客商売をしているわけですよね?だとしたら、実習生がお客様になる場合や実習生の身近な人間が顧客だったという可能性もあるわけです。その辺りをよく考えてほしいです。それが商売人というものです。 それと、せっかく頑張って入学した学校を批判するみたいで気が引けますが。講師も頼りないですね。本当に勉強させて教育しようとしているのか疑問を感じます。しっかりした受け入れ先を確保して、実のある実習をさせるべきでしょう。うまく言えませんが、きちんとしたカリキュラムが組まれてない気がします。講師の言動にも無責任さがひしひしと感じられます。学校の体質でしょうか?

noname#164879
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 講師とは、今後、店長の態度によっては、話し合いの場を持っていただこうと思っています。 銭金の問題ではありませんが、実習先として受け入れるに当たって、それなりの「指導料」が払われるようです。 「金払ってまで働いてるんだから、実習生とはいえ、丁寧に指導しろ」とまでは言いませんが、私が払った入学金と授業料の一部が実習先に払われて、この扱いとは、この先どれだけの扱いを受けるのか不安です。

関連するQ&A

  • 自分に呆れます…

    初めまして。私は22歳の専業主婦・妊娠7ヶ月です。 旦那は7歳上で飲食店の店長をやっています。休みは平日の週一で11:00~22:00まで立ちっぱなしで働いてくれています。 それなのに私は朝起きられなくて,今朝は気づいたら旦那はもう仕事に出てました。15分おきにかけている目覚ましも全く聞こえず熟睡してしまいました。 妊娠中とは言え専業主婦なのだから,朝はきちんと起きて見送るのが当たり前ですよね。 いつも『明日はちゃんと起きる』『明日から変わる!』の繰り返しでその場だけ…3日坊主。旦那もそれを分かっていて『口だけだな』と思っているようです。 最近女らしさも忘れています。すっぴん&髪はボサボサだったり… 家はきれいに片付けてます。 皆さん,こんなダメ主婦に喝をください(;_;)

  • 初めてのどっぽん便所。臭くて臭くて、、、、、

    タイトル通りなのですが、仕事の関係で とっても田舎に越してきたのですが 下水が完備していなくて、地域全域どっぽん便所です。 うちはそれでも簡易水洗で、臭いを抑えるタイプという 洋式の便器なのですが (おちる部分が黒いゴムになっている) でもでも、やっぱり臭いんです。 掃除もまめにしてるし、フタもいちいちしていますが やっぱり臭い。 この間なんて、下からハエがあがってくるところを 見て、驚きました。 これってやっぱり諦めるしかないのでしょうか。 臭いのがこもらないように2ヶ月に1度汲み上げに 来てもらっていますが、お代が2ヶ月で3150円というのも高くて、困っています アドバイスお願いします

  • 失業保険について

    カテゴリーがここで合っているか分かりませんが、質問させて下さい。4/1に会社の上司とトラブルがあり会社側から「明日から来なくてよい」と言われて、前からちょっと会社と考えが合わなくて悩んでいたので、「わかりました」と言って挨拶をして今日付けで会社を辞めてきたのですが、この場合すぐに保険が貰えるのでしょうか?この会社は、去年の11月に入りました。その際職安から再就職手当を貰いましたけど、大丈夫なのでしょうか? この会社はちょっと変っていました。朝礼で毎日、般若信仰(字が違うかも)を強制で唱えさせられ、小学校にボランティアで便所掃除(素手で)をこれまた強制でさせられていました。どーなんでしょう??

  • 大阪にある寿司屋が3年連続でミシュランに掲載されて

    大阪にある寿司屋が3年連続でミシュランに掲載されて大きな反響を呼んでいます。 なんでもその寿司屋の職人達は、寿司専門学校で三カ月習っただけでこの道何十年の職人と遜色ない寿司を握るという事です。 それに老舗の寿司屋にありがちな、やけに偉ぶった態度もなく純粋に寿司の味を楽しめると評判です。 この寿司屋の快挙は、下積み何十年という苦労話しを崇める寿司業界に風穴を開けましたよね? 江戸時代じゃないんだから、時代錯誤の丁稚奉公はやめないといけませんよ。

  • 通信制大学の免許の取り方について

    通信制大学の免許の取り方(教育実習の時の対応の取り方について)質問です。 私は今年の3月に大学を卒業予定で免許は中学、高校の1種を取得予定です。 そして、中学校の非常勤または臨任講師をしながら、通信制大学で小学校2種の免許を取ろうと考えています。 そこで質問です。講師をやりながら免許を取る場合、教育実習のときその講師の仕事はどうすれば良いのでしょうか??辞める、休みを貰う、特別措置をとってもらうなどいろいろ聞きますが、一般的にはどうすれば良いのでしょうか??辞める、休みを貰う、特別措置を取ってもらうことは実際に可能なのでしょうか?? さらに、講師を始める場合校長先生や教育委員会などにはじめから免許をとりたいことを話しておくべきなのでしょうか??それとも、教育実習の始まる2、3ヶ月前とかに話すべきなのでしょうか?? 経験者または詳しい方、是非教えて下さい!

  • 講師をしながら通信大学へ行くのは可能でしょうか?

    私は現在大学3年で今年から4年になる者です。 卒業と同時に中学校1種、高校1種(共に社会科)を取得予定です。 去年の夏に学童でアルバイトをしていたのですが、その時から日に日に小学校教諭になりたいと強く思ってきました。 私は福岡に住んでいるため通信制大学は佛教大学にしようかと考えています。 また、社会科の講師のクチはなかなかないと聞きますが、養護学校の講師は採用が多いと聞きますので、中学校か高校の講師をしながら通信制大学で単位取得していこうとも考えております。 そこで1つ引っかかる点は教育実習の件です。 小学校の教育実習は4週間で、そのような長い期間の休みが取れるかどうかが心配でなりません。 また、通信制大学だけということも考えましたが、経済的に非常に困難なため働きながら通わざるを得ません。 何かアドバイス等があれば是非ともよろしくお願いいたします。

  • 会社の便所について

    会社の便所についての質問です 4年ほど前に建て替えたのですが、最近になって洋便器の排水から水漏れが発生してました。 調べてみると、ロータンクと洋便器の接続部分にゲル(ジェル)状の物体が付着しており、便器側の溝に手ですくえるくらいの量が発生しそれがロータンクから便器の接続部分でつまり水が漏れているようでした。 同様に小便器や手洗いも旅行などで長期間清掃していないと排水孔に発生して詰まってしまいます。 建物内の1階と2階に便所があるのですが1階は若干発生していますが、2階ほどではありません。又、2階のロータンクのみ中がカビで真っ黒になっています。 数カ月おきに詰まって水漏れが発生するので困っています 給水が悪いのか排水側が悪いのか掃除が悪いのかわからず手の打ちようがありません 数カ月おきに詰まって水漏れが発生するので困っています 原因・対策方法等ご存知の方はご教示いただきたいです。 補足情報 ・ 市役所の方に水道の塩素量を調べていただきましたが正常範囲内でした。 ・ 下水ではなく浄化槽です(臭突管はありません) ・ 最近分かったのですが前任者が臭気がするので通気管に蓋をしてしまっているようでした

  • 退社時の挨拶について

    退社時の挨拶について 明日からパートとして勤めるにあたり、 疑問に思う事が出てきましたので質問させていただきます。 私以外は皆正社員で、私はパート。30分遅れの出社で、退社時間も早いです。 勤務先には制服があり、出社してから着替えます。 小さな事務所ですので更衣室の出入り口が事務所内にあります。 事務所の出入り口はひとつだけで裏口などもないので 朝は普通に挨拶できますが、問題は退社する時です。 私の終業時間が終わり、デスクを離れる際に挨拶するのが良いのか、 何も言わずに更衣室に入り、着替えてから挨拶をし帰るのが良いのかで悩んでいます。 デスクを離れる時と帰るとき、両方ではちょっとくどいような気がするし、 何も言わずにデスクを離れるのもどうかと思うのですが。 このような場合どうしたら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 教育実習後の体育祭や文化祭

    二ヶ月ほど前に、教育実習をしました。 受け入れ先の学校の先生方も熱心に指導してくださり、生徒たちも素直でこっちが助けてもらっていました。 そこで、せっかくなので体育祭や文化祭を少しだけ見に行こうかなと考えています。 ただ、実習後、お礼の挨拶に行ったり、試合を見に行ったりしました。そのため、もう実習は終わったのにしつこい奴だと思われないか不安だったりします。 教育実習に参加された方は体育祭や文化祭を見に行かれましたか?また、どんな風にして行きましたか?(こっそりと?実習生仲間と?友人と?)

  • トイレに下水のにおいが充満することがある

    木造の住宅に住んでいます。 建ててから1年くらい経過しています。 1階、2階で世帯が別れており、それぞれの階に風呂トイレ流し台など水回り一式がございます。 私どもは2階で生活をしています。 排水はすべて下水道に接続しております。 1カ月に数回、トイレがすごくくさくなることがあります。 表現しにくいのですが、排出されたばかりの排せつ物のにおいではありません。 汲み取り式便所のある家の便槽の横のようなにおいです。 家人の排せつ物の残り香というわけではないことは、皆に事情聴取をして明らかになっています。 便器も掃除をしています。 なのになぜか強烈なにおいがすることがあります。 ひどいときは2日くらいにわたってにおいが消えません。 これはどうしてなのでしょうか。 便所は3尺×1間の寸法で、洋式便器(タンク上手洗いなし)と棚一体型の手洗いがあります。 手洗いのトラップがうまく働いていないのかとよくにおいをかいだりしているのですが、トイレ中くさくてどこが発生源かわかりません。 においのもとを絶つための策を教えていただきたく思います。

専門家に質問してみよう