• ベストアンサー

運勢

運勢に、『~掛猿の枝~』という、言葉がありました。 どういう意味ですか? 猿蟹合戦? 東京新聞10月18日朝刊の今日の運勢酉年。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.tokyo-np.co.jp/article/fortune/index.html ☆とり年…月は掛猿の枝にかかる象にて日々の業務に明月来る吉日 縁起を担いで 「欠け」 を 「掛」 と読み替えたのかも知れないですね。 掛けた(欠けた)月が枝からぶら下がる猿に重なった構図。。。 易者の解釈では「掛けた(欠けた)月」が「明月」に見えるようですね。 猿が枝からぶらさがっているのが、(猿にとっての)日常業務と読み取るんでしょうね。 直接、東京新聞に問い合わせてみるのが一番かも知れません。

makoto0712
質問者

お礼

なるほど、風流なものなんですね。 有難うございました。 気持が穏やかになりました。