• ベストアンサー

新聞漫画解説

2008年3月8日朝日新聞朝刊の「ののちゃん」の意味が分かりません。 どなたか解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

ああ、あれはなかなか意味深なネタでしたね。 車が浜辺に着いたようです。海を見に来たのでしょうか(ヒトコマめ)。ドライバーは何かの理由で車から離れたようです(フタコマめ。車は左ハンドルなのかしらん?)。やがて潮が満ちてきて車が海に浸かり始めました(サンコマめ)。それを見たドライバーが慌てて車に戻ったようですが途中豪快に転んだようです。ちょうど砂浜に人型の跡が残っていますね(ヨンコマめ)。 作者のいしいひさいち氏はときどきこういう読者を煙にまくシュールなネタをののちゃんに限らず展開します。あのネタをOKした朝日新聞もすごいなと思いました。

sukhummvit
質問者

お礼

ありがとうございました! 家族全員で、「あ~~~!!!」と大納得しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家でも意味が分からず話題になりました。 分からなかった原因のひとつが、 1、2、4コマ目の左上にある立て看板でした。 最初と最後で車の位置が変わった、と思い、 さらに分からなくなっていました。 1、2コマ目の看板はおそらく同じで、 4コマ目は、1、2コマ目と違うんですね。 深く考えすぎたのかもしれません。

• lirakko3g
回答No.2

きのうから今日にかけて多くの読者が同じ質問をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3845807.html ちなみに私はあのマンガを理解できた方の解説を読んでも、わかったようなわからないような…という感じで未だにスッキリしません。