• ベストアンサー

どこにもない国、どこにもない土地 教えてください

ユートピア、桃源郷。 これらはどこにもない国、架空の地名ですよね。 こういうもの、ほかにもたくさんあると思うので教えてください。 例:エルドラド  黄金郷  16世紀スペイン人によってアマゾン河口あたりにあると信じられていた。 みたいな感じで教えていただくとありがたいです。 実際にある地名だけどもイメージが一人歩きしていた(例:ジパング)なんてのも歓迎。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.11

No.5です。 もうひとつ思い出しました。 北米にあった「シボラの七つの都」 西暦711年アラブ人に率いられたベルベル人の兵約1万人がジブラルタル海峡を越えてスペインに攻め込み二年後にスペイン全土を占領しました。このとき、七人の司教が海上を西へ向かって逃れました。七人は避難先で七つの都市を築き住民はカトリック信者になったと噂が広まり、1492年アラブ人をスペインから追い出して国土回復に成功したスペイン人は、七つの都市をアフリカに探して発見できませんでした。そのうち、メキシコのアステカを征服したスペイン人の耳に七つの都市は北米南西部のシボラというところにあるという噂が伝わり、1539年メキシコ提督はコロナード探検隊を派遣、長期に及ぶ探査の結果、七つの都は発見できなかったものの、南西部に定住する先住民と接触し、後に殖民者を送り込み今日のニューメキシコのサンタ・フェ周辺の開拓を行っています。この七つの都市のシボラを冠した郡、川、学校などが実在します。

zephyrus
質問者

お礼

#5へのご挨拶も済まぬ間に、もうひとつご回答をいただけるとは。ごめんなさい。そして、ありがとうございます。 中南米征服のひとつの促進剤となったというお話ですね。そういえばかすかに聞いたことがありました。歴史を踏まえた地名のお話、たいへん勉強になりました。

その他の回答 (26)

• kokoichi
回答No.17

こんにちはー。 想像を刺激されるような質問なので(^^)。 あるのだけれども、もう二度とないという事で・・ 超大陸「パンゲア」。 A・ウェーグナー「大陸漂移説」によると、5大陸はもともと一つの大陸(パンゲア)であったとの事です。 うーん、今でもその状態であったならどうなるのかな? なんて想像してしまいますねー

zephyrus
質問者

お礼

わおっ、ついに超大陸出現(笑)。子供のころ、図鑑で大陸移動説を知り(まだ仮説といわれていました)世の中には小学生でも思いつくようなアホな学者もいるんだな、なんてこまっしゃくれていましたが、そういう当方のほうがはるかにアホでした(泣)。ただ、大陸は数億年単位で離合集散をくりかえしているらしいから二度とないということはないらしいですよ。 気宇壮大なご回答、ありがとうございました。

• hakkoichiu
回答No.16

架空か実在したのか自身が無いのですが、 「祇園精舎」(ぎおんしょうじゃ)はどうでしょうか。

zephyrus
質問者

お礼

手元の辞書によりますと、ある長者が釈尊とその弟子のために建てた僧坊、とありますから実在したようですね。後世のイメージとはずいぶん違っていたと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.15

地名ではないですが、 東北王朝:津軽地方にあった大和朝廷とちがう系統の王朝。ある人物の古文書(とされる)にしか存在しないが、マスコミや古代史で有名な大学教授の後押しもあって、真実であると思われつつある。

zephyrus
質問者

お礼

こういうものを見るたびに、あっておかしくはないなと思ったり、それにしては資料が足りないなと思ったり。ほんとのところどうなんでしょうね。 ありがとうございました。

• disease
回答No.14

ヴァルハラ 北欧神話の天国。 涅槃(ねはん) 仏教用語で天国のこと。 黄泉比良坂(よもつひらさか) 黄泉国(よみのくに)。 あの世とこの世の狭間にある。 失楽園 悪魔が理想とする世界。 賽の河原 あの世へ渡るための河の手前にある河原。

zephyrus
質問者

お礼

「ヴァルハラ」でワーグナーを、「失楽園」でミルトンを思い出しました。神との戦いに敗れたサターンが「一敗地に塗れたからといって、それがなんだというのだ」と仲間を叱咤する。堕天使とは思えない名台詞(笑)。 丑の刻に近い時間にお書きになったためか、いずれも薄明の世界ですね(笑)。ほんとにありがとうございました。

• torayan21
回答No.13

こんばんは。 ほんとに自信がなくってごめんなさいなのですが、うろ覚えですが、とてもおもしろい話があったので書いてみます。 数年前、新聞にこんな記事が出ていました。それは、チベットとかあのあたりの山岳地帯に、取り残された、純粋のア-リア人が残っていて、小さな村を作っていたという実話でした。大昔に、ゲルマン民族大移動があった時に移動したまま、その土地から離れなくなってしまい、文化も言葉も風習も、ほぼその当時のままで生き残ってたんです。 新聞には写真が小さく載っていました。純粋のア-リア人だということでほぼ全員が金髪碧眼だそうです。。ヨーロッパのほうでは混血がすすんだので完全にいなくなった人種がここに残っていたそうで…。 とにかくびっくりすると同時に、ロマンを感じてしまいました。 これ、実話なんですよー、ほんとうに。 参考HPとかあればよいのですが、、、 ご質問とはちょっとずれてしまってすみません。

zephyrus
質問者

お礼

いえいえ、楽しい興味津々なお話ちょうだいいたしました。ヒットラーも鼻ヒゲ飛びはねるほどびっくり、といったところですねえ。 いやどうも、ありがとうございました。

• masa0000
回答No.12

ベーカー街221B シャーロック・ホームズ宅 この番地は実在するので、世界中からファンが見学に来るそうな。 いまは博物館になっているとか・・・

参考URL:
http://www.areab.co.jp/221b/top221b.htm
zephyrus
質問者

お礼

ジェレミー・ブレッドのホームズ、よかったですね。個人的には大好きでした。 どうもありがとうございました。

• huyou_77
回答No.10

まだ誰もかいていませんが、アトランティス大陸でしょうか?  また、架空の神話とも言えるホラー小説、クトゥルー神話に出てくる地名も、ほとんどが架空の物です。(例、インスマスetc)  また、アーサー王伝説に登場する、アヴァロンも架空の地名になると思います。  紹介するサイトは、神話関係のデータベースですが、地名というジャンルもあり、こちらを参照してもらうと面白いと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/
zephyrus
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーサー王伝説では、そういえばキャメロットもありましたね(自信ないですが)。 考えてみればご指摘のとおり、物語も小説も架空だらけ。 質問は愚問の様相を呈してきました。(汗、汗)

• masa0000
回答No.9

ニライ・カナイ 沖縄や南西諸島に伝わる「神々の国」 海の向こうにあると言われている。 天国(極楽)・地獄 もどうですか? 「死後の世界はある!」って言ってた人もいますが・・・

zephyrus
質問者

お礼

知り合いに沖縄出身の人がいますので、これでまた質問攻めができそうでうれしいですね。 ありがとうございました。

• mythism
回答No.8

ご質問の意図とは異なるかもしれませんが…. 宗教的なものでもよろしいのでしたら, キリスト教的世界(ダンテの「新曲」)より  アケロンテ河  スティクスの沼  ディースの町  コーキュトス ケルト神話より  ティル・ナ・ノーグ(常若の国)  アヴァロン というようなものもあります. 他にも,参照URLの「ジャンル別」から「地名」を選択することで神話的な地名を調べることができます.

参考URL:
http://www.pandaemonium.net/frame3.html
zephyrus
質問者

お礼

アケロンテ河=黄泉の川、くらいしか知りませんでした。ありがとうございました。 ケルトのほうも興味ありますので、あとでゆっくり訪問することにします。

回答No.7

ネバーランド ご存知ピーター・パンです。 アルカディア 理想郷。これから新大陸に「アカディア」という地名をつけたらしいですね。 面白い質問ありがとうございます。注目してます^^

zephyrus
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございます。 ピーター・パン、大好きです。なぜなら空を飛べるから。