• ベストアンサー

国の土地に、はみだして家を建ててしまった場合

初心者です 新築で家を建てた後に その土地の5m2が国の土地であった事が判明した場合 (その土地は草原で誰も通らない土地です。) どうなるのでしょうか?返却ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大抵はそのままです 所有者から何か言ってくるまでは関係ないでしょう わたしの買った中古住宅は市道の上にまで建築されていました 市の土木課から「今度建て替えるときには控えてください」 これでお終いでしたね 20年間そのままなら時効で貴方の物?...(笑)。 新築する前から「知らずに」使っていたら10年で取得時効になっているかも知れませんね

その他の回答 (2)

• chunky730
回答No.3

現在、shawdさんがこの状況(新築後に判明)なのでしょうか?  境界侵害の判明理由にもよりますが、官有地で道路や河川でない場合であれば、通常は黙認かと思います。  きちんと土地を復元測量するなどし境界確定した結果、官有地となれば払下げ等申請のうえ所有者変更できるのではないでしょうか。(不可の場合もありますが)  基本的にはANo.1の方同じく、特段問題もなく時効取得になるかと。(^^) あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

• dr_suguru
回答No.2

敷地に建物を建築する場合は境界立会いし敷地を確定させるのが常識です。 質問の趣旨は不法占拠したいのか?