• ベストアンサー

土地を国に寄付したい。

現在土地(宅地1筆・畑2筆・山林2筆)を所有しています。 死後、相続人が全くいないため、今のうちに国に寄付したと考えています。不動産屋を通じて売却や地方公共団体への寄付も考えましたが、国から借りている土地(考え方が少し古いかもしれませんが・・・)という認識があるため、どうしても国に返還したいのです。 そこで、具体的な返還の手続きを教えていただけませんでしょうか。返還が無理なら、寄付という形でもかまいません。 ちなみに、宅地については、市街地にあり、利用価値は多分にある土地です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

財務省の財務局が担当です。 URLでご自分のお住まい担当を探して、ご相談するのがいいと思います。 なお、相続人のいない財産は国庫に帰属しますから、特別な手続きは要りませんが、積極的に手続きをした方が、無縁仏ならぬ無縁土地にならなくていいでしょう。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/zaimu/zaimu.htm
t1902n8681
質問者

お礼

ご教示、有難うございます。 さっそく、月曜日にでも相談をしてみたいと思います。 先祖からの土地について、生前にはっきりさせたいと考えていたので助かりました。 本当にありがとうございました。