• ベストアンサー

相続した土地を売りたいです

宅地を相続しましたが、そこに住む予定は全くありません。 私は本州、そこは北海道で、土地勘もありません。 どういう手続きで売却したらよいのでしょうか。 その土地のある市の不動産会社を幾つかあたって、仲介をお願いすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

近所の不動産屋さんで相談しても大丈夫ですよ。 結局のところ、専任媒介とればレインズに登録しなければならないので、北海道の不動産屋さんも売り物件として見ることができます。 相談者様についても仲介手数料としては3%しか負担しなくてもいいので、北海道の業者に相談するのも、地元の不動産屋に相談するのも金額は変わりません 相場とのことですが、近所の不動産屋さんでも今時ネットやってたり、レインズ登録しているので大まかな相場観は掴めるはず、それを踏まえて最初は指し値想定して、やや強気の価格で売り出してみてもいいのでは。 北海道の不動産屋さんに売り手側についてもらう(相談者様側についてもらう)メリットとしては相場観があることと、潜在的な買い手さんも持っているかもしれないことがあげられます。足の早い物件ならインターネットが発達している昨今、特に問題にはならないとは思いますよ。 こうすれば、わざわざ北海道に行かなくても大丈夫でしょ。でも最終的には売却後の移転登記などは本人確認があるため、北海道に行かなくてはならないかもしれません そこは有る程度仕方がないかなと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

不動産業者に依頼します。 仲介を中心に行っている業者、売買を中心に行っている業者があるので、 売買を中心に行っている業者を選ぶといいでしょう。 大手の業者から中小の業者までありますが、地元に密着した中小業者を選ぶのもありです。 北海道宅建協会、全日本不動産協会北海道本部に相談するのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.fudosan-company.com/hokkaido/
回答No.4

地方の土地の売却はその地の不動産業者に任せれば処理は早いでしょう。ネット社会でもありますが、都会の業者に依頼しても土地勘がないため、売主が価格を調査して価格提示をしなければなりません。 WEBで基準地価格、公示価格、路線価が検索できますので参考価格にして、現地の状況を確認すれば大体の価格が算出できます。 地元の不動産業者の選定の確認方法 1.地元の業者の近隣で評判を確認する。 2.業種には必ず不動産業の看板が掲示されています。北海道( )123456等の数字が記載されています。( )内に書かれだ数字は業歴を示すもので数字の大いい方が歴史のある会社となります(1)の場合は不動産業を開始間もない業者ですので、実績は不明と考えるべきです。 依頼方法 不動産売却の一つに専任媒介契約があります。専任媒介契約は1社しか締結できません。この契約を締結した場合不動産流通機構(FRK)に物件登録をする義務があり、不動産業者は全国でネットで検索できます。Uターン希望者に紹介されることもありますが、数はすくない。また、選任契約の場合は交渉経過を定期的に売主に報告する義務があり、仕事量が増えることから、適正価格またはそれ以下の価格提示となります。 まずは一度現地を訪問して確認しておいてください。納得がいけば売却すればいいのではないでしょうか。

• titelist1
回答No.2

土地勘がないので土地相場も分らないのではないか。いきなり不動産屋でも信用のおける老舗の会社ならば良いが、その町の不動産鑑定士に鑑定してもらってからでもよいと思います。 鑑定士ならば信用できる不動産屋も紹介してくれるでしょう。または、相続したということはその町で登記を済ませたのですね。その時の司法書士に不動産屋を紹介してもらってはどうですか。ともに信用できる人達です。

• oo14
回答No.1

全国ネットの不動産業者で自分の町にも営業所があるようなところにお願いすればいかがでしようか。 例えばですが宅建業免許で国土交通大臣(A)第BBBB号 のAのところが10とかを越えているような会社なら何10年と全国規模でやっている超大手でしょうからまず問題はないと思います。 (土地だけなら業者や手数料に差がでるとは思えませんが、気になるなら地元の業者さんにも相見積もりをとってもいいでしょうが、苦労の割にはあまりメリットがないかもしれません。)