• ベストアンサー

相続した土地を売りたいのですが?

相続した土地が、1500坪(am×bm長方形で、aとbが狭い道に面している)位あり、 相続税が払えないため、売りたいのですが、何処に話をすれば(たとえば、不動産屋等)良いのでしょうか? 土地の場所は、駅から歩いて1.5Km位で、宅地と山林が5:5位で、路線価は、30万/坪位のようです。 金額が大きいので、素人の私には、はどのように対応したらいいのかわかりません。 また、費用はどのくらいかかるのでしょうか? このような土地は、通常の宅地より売りにくく、相続税以下の場合となることもある等聞いてますので、非常に不安にて、節税対策もわかりません。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

返信いただきました。 >まずは不動産屋さんに聞けば一番ということで理解しました。 不動産屋では物納のことを知りません。 最初は税理士に相談してください。

asiannpandora
質問者

お礼

お礼が遅れました申し訳ございません。 大変有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当該土地の相続税評価額と市場価格が分かりませんので、一般的な回答になります。 市場価格より評価額が高ければ、不動産で税金を払う、つまり物納となりますが、条件がありますので、税理士に相談してください。 市場価格が高ければ、不動産屋さんに仲介してもえればいいのです。 とりあえず、税理士さんのところに行って相談してください。 税理士さんの知り合いの不動産屋さんに市場価格を調べてもらい、それで物納か通常の売却かが決められます。

asiannpandora
質問者

お礼

有難うございました。 まずは不動産屋さんに聞けば一番ということで理解しました。 以上