仕事が出来ない…沢山のご意見をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 私は駅前のコンビニでバイトをしていますが、未だに失敗が多く、常に怒られることが多いです。最近は後輩からもバカにされたり見下されたりしています。
  • 私は引っ込み思案で内気な性格で、コンビニのような接客業が苦手です。しかし、自分を変えたくてバイトを始めましたが、今のまま続けるのは良くないのでしょうか?
  • どうしたら失敗せずに仕事をこなすことができるでしょうか?性格改善やスキル向上に取り組む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が出来ない…沢山のご意見をお待ちしています。

こんにちは。お願い致します。19歳女です。 私は駅前のコンビニ(ローソン)でバイトをしています。 コンビニが私にとって初めてのバイトで、そこで バイトを始めてから10カ月ちょっと経ちました。 しかし…私は仕事が出来ない本当にダメな奴で、 未だに失敗が多く、気を付けていても一日一回は必ず 失敗をするし、絶対いつも私だけ怒られています。 常に混雑しているので客が多いと余裕がなくなって パニック状態になり、本当に有り得ない大きなミスを する事が沢山あります…。 最近は自分より仕事が出来る年下の後輩からも、 明らかにバカにするような態度をされたり、 タメ口を使われて見下されたりするようになりました…。 周りからいつまで経っても仕事が出来ない問題児として 見られてしまっています…。 一昨日のバイトの日には、ベテランの先輩から 「てめぇマジで使えねぇな!!いつになったら ちゃんと仕事するんだよ!!やめちまえ!!」 と怒鳴られ、大変ショックを受けました。 もうこんなダメダメな自分が大大大大嫌い過ぎて 一昨日からずっと気分が沈んで泣きっぱなしです。 元々私は引っ込み思案、内気な性格で 集団行動も人付き合いも大の苦手ですし、 昔から私だけ常に浮いていたり、仲間外れに されていました…。 コンビニのような接客業なんて一番嫌いでした。 それに手先が超~不器用でとってもノロマなので コンビニのように早いスピードで、正確な作業を する事が昔から出来ない奴でした。 しかしそんな自分をどうしても変えたいから、 お金よりも性格改善の場として始めたバイトですが、 ●やはりここまで迷惑をかけるぐらいならやめた方が いいのでしょうか…?? ●どうしたら失敗せずにしっかりと仕事をこなす事が 出来るようになるのでしょうか…?? 長くなってしまい大変申し訳ございません。 長文乱文でた読みにくい上誠にお手数ですが、 よろしければコメントの方を頂ければ 幸いでございます。 特に人生の先輩方、こんなダメな奴に お説教をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

コンビニオーナーです。 残念ながら、今の店で一人前になるのは無理でしょう。19歳で10ヶ月やって駄目だったら、その後も大体駄目です。 パニックになる性格というのは治らないものです。 人一倍根性があれば、知らないことがないと言えるほど勉強・練習して、自信と余裕を付ける方法などもありますが、 呑気に家で泣いているようではそれも無理です。 今の店を辞めて、同じチェーンのもっと暇な店で働いてみたらどうでしょうか。 仕事内容は大体同じですが、全体にゆったりしていますから。 駅前店で揉まれた後なら、意外と使える人になっているかもしれませんよ。 但し、暇過ぎる店だと1人シフトになることがあります。 どんなに客数が少なくても、気が小さい人に1人シフトは厳しいですから、2人でのんびり仕事している店を探しましょう。

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 オーナーさんですか…そうですよね。 私もそう思いました。 仰る通り、そのバイトはもう辞めました。 今はその挫折でネガティブになり過ぎて 精神不安定なので、バイトをやれる 状態ではないですが、落ちついたら 自分に合うバイトをゆっくりと探して やっていこうと思います。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.11

年配の男性です。 結論からして今のバイトは即刻辞めたが宜しいでしょう。 今学生さんですか? 生活には困りませんか。 事の始まりは性格改善の為であり、お金の為ではない。 まだ18歳で前向きに取り組む態度は大いに評価出来ますが、 貴女は自分が出来ない事に日々を費やされておられます。 体操が得意な人が、自分は水泳を夢見て日夜努力している姿に 似ていませんか。 何もコンビを辞めるからと言って、自分を攻める必要は有りません。 出来ない事は出来ない訳で在って、ただそれだけの事です。 今のまま続けば、鬱病や、精神疾患になる恐れがあります。 人生に失望します。 そもそもの始まりは、貴女は引っ込み思案、内気な性格、 集団行動も、人付き合いも大の苦手、昔から貴女だけが浮いたり、 仲間外れにされていました。 人間、中学生、高校生と、年相応の社会性が必要です。 純粋ばかりではすまない事が良くあります。 人間、自分に何も特技、長所が無い人はいません。 必ず、長所があります。 この辺りからやり直したらどうでしょうか。 ”好きは上手なり”と言う言葉があります。好きなものは 上達します。人も貴女の周りに集まってきます。 人に好かれる性格にも成ります。 恐らく、頭が良くて、観念的な人と思われます。 自分が出来る事、好きな事をやれば、自分に自信がつき それこそ鬼神も避けると言いますから、充実した仕事も 出来ると思います。 仕事でしたら自分に合った仕事、趣味に、スポーツに、 学業に精を出して下さい。 悩む事は無いですよ、あっさり今のバイトは辞めるべき。

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れまして大変申し訳ございません。 やはりそうですよね…。 もうそのバイトは辞めてしまいました…。 心配してくださったのに申し訳ないのですが、 落ち込みが止まらず自分を責めすぎて 今精神不安定の状態になり、うつ病の 一歩手前の精神状態になってしまいました…。 なので今はゆっくり気持ちを落ち着かせてから、 自分にピッタリなバイトを探して、今度こそ 続けていきたいと思います。 コメントありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

コンビニでバイトしていた事がある者です。 やる事は多いですが、間違ってはいけないのは金勘定 どんなに混もうが、どんなにパニクろうが、これだけはやると決意しましょう。 ご存じでしょうが 硬貨は3,3,4 という固まりで数えます。 3と4は一目で分かる数なので、数え間違いが減ります。 札をビビビと数える方法を私は文字で説明出来ないので、 オーナーや先輩に教わりましょう。 これだけは頭と手に叩き込みましょう。 目が血走る程に金を見つめましょう。 ノロマでも不器用でも引っ込み思案でも内気でも、習練で出来る事です。 金勘定さえ正しく出来たら、ミスははるかに減るでしょう。 多分、ミスの大半が金関係の間違いでしょうから。 金勘定さえ出来りゃそれでいいというわけではありませんが 今はこれだけを確実に出来るよう、努力しましょう。

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 まさかの先輩ですか…。 こんなに為になるアドバイスを下さったのに 大変申し訳ないのですが、 もう辞めてしまいました…。 今はゆっくりと休んで今度は 自分に合うバイトを探してから、 今度こそ続けようと考えています。 コメントありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.9

コンビニの場合は接客というほどの接客力は必要ないのかもしれませんが・・ スピードの必要な仕事と接客重視の仕事と分けて始めてみるのもいいかもしれません。 ただ、コンビニでも店員がノロくて、たま~に賞味期限切れの商品を売ってるところがありましたね。 それでもお昼には列ができるほどお客さんが来るのですが、マイペースで逆にいいキャラになっていました。 冴えないおっちゃんでしたけど・・ >周りからいつまで経っても仕事が出来ない問題児として こういった目でみられるようになると、普通の人がするようなミスにまで目がいくようになってしまいます。 パニックになれば更にミスもしやすくなります。 ノロいのはバレているのですから、焦らず一つ一つ正確に処理する事に集中したらいいと思います。 スピードは後からついてきますから・・

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 アドバイスを下さったのに申し訳ございませんが、 もう辞めてしまいました…。 あれから精神不安定で気分の落ち込みが止まらないので 今はゆっくり休んで、次は自分に合うバイトを探して 今度こそ続けていきたいと思います。 コメントありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.7

今はコンビニも色々なサービスをしているので、 覚えることが沢山あるでしょうし、 老若男女大勢のお客さん相手で大変な仕事ですよね。 本当に不器用でのろまだったら、一ヶ月ともたないと思いますよ。 それがまがりなりにも一年近く続けられているわけですから・・。 コンビニでのアルバイトの経験などないので、 有効なアドバイスはできませんが、 ただ、どんなに混んでいても焦る必要はないと思いますよ。 落ち着いてやってくださいね。 数秒か数十秒の違いしかないですよね。 少なくともわたしは気にしないですよ。 これからコンビニに行ったら、質問者様のことを思い出しますね。 もう少しだけ頑張ってみては? 叱られてやめるのではなく、 自分で「よくやった。もう十分」と思ってやめるほうが 先のためになるのでは。 自分を変えたいとあえて苦手な仕事に飛び込んだ質問者様は とても勇気があると思いますよ。

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 こんなに暖かいメッセージを下さったのに 本当に申し訳ない気持ちなのですが、 そのバイトはもう辞めてしまいました…。 しかしこんなにも暖かいお言葉、本当に 嬉しかったです。感謝致します。 次こそ自分に合うバイト探しをしっかりとやって 今度は頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.6

人には向き不向きのことがたくさんあります. 例えば,接客業のような人とコミュニケーションをとる仕事はだめだが,机で経理などの計算やモノを書いたりすることは得意とか.人に教えるにしても何十人も前に講義するのはだめだが,家庭教師みたいにマンツーマンや少人数指導ならうまくやれるとか. こういうことを探るのが今の若い人のやるべきことです.あなたのやっているのはバイトではないですか.まだ,自分に何が向いているか,自分にどんな才能があるか,なければ才能をつくりだせるか,こういうことを試行錯誤していくときです. 私が初めてやったバイトは花屋での花の配達でした.単調で面白くなかったです.今の仕事はいわゆるジェネラリストで,なんでも屋みたいです.でもすべてできる人など1人もいません.自分が得意なことが一つあれば,あとは標準やればOKです.実は,自分が得意なことを一つもつというのは実は非常に難しいのです.私はこれをもつことができました.それはそれは10年以上かかりました. 質問者様に言いたいのは, ・まわりからダメだといわれるから自分はだめだと決めつけない. ・ほとんどできないけどこれだけはできるというものを一つでも見つける. ・やれば,しかし時間がかかるかもしれないが努力を続ければできるようになるということを思えるようになる. つまりプラス志向に見方を変えることです. >●やはりここまで迷惑をかけるぐらいならやめた方が いいのでしょうか…?? →新しい仕事をするための勉強をするとかプラス向きの事情があればやめてもいいと思います.それがなく,いやだからということであれば,他人から評価されなくても自分で評価できることを一つでも見つけるまでつづけてみては.自信になります. >●どうしたら失敗せずにしっかりと仕事をこなす事が 出来るようになるのでしょうか…?? →これはとにかく「努力」「継続は力なり」です.王道はありません.分からないことは恥ずかしがらず聞いて,教えてくれた人に感謝して,それをできるように努力しましょう.その繰り返しです. あなたは若いので『可能性』があることをお忘れなく.

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 誠に申し訳ないのですが、そのバイトはもう 辞めてしまいました…。 しかし、とても私がこれから生きていく上で いいアドバイスであり、勉強になりました。 今はまだバイトが出来る状態ではありませんが、 今度新しくバイトを始める時には この事を忘れずにやっていこうと思います。 コメントありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.5

人には向き不向きがあります。 あなたは性格改善の為、あえて一番苦手な仕事へ飛び込んで、やはり苦手なことが分かったのですから、いい勉強になったと思います。 短所を直すより、あなたの長所を伸ばすことを考えては? あなたに向いた仕事があるはずです。

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れ申し訳ございません。 そうですね…。 どちらにしろ、そのバイトはもう辞めました。 今は精神不安定気味で新しいバイトをする 精神状態ではないので、少しゆっくりさせて 落ちついたら新しくバイトを探して始めようと 思っています。 自分に合うバイトを時間をかけて探します。 コメントありがとうございました。

  • a0jwa0jw
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.4

いつも仕事お疲れ様です。 覚えるのが得意、不得意などは人それぞれ。 ゆっくりでいいと思います。 私も覚えるのが苦手で中学卒業と同時にした仕事はコンビニより簡単な作業なのに一年半かかりました。 忙しいときパニックになるしお客さんに怒られるとさらに頭が真っ白になってしまって何もできなくなっていました。 そんなとき上司に「パニックになったら深呼吸してごらん」といわれて深呼吸したら少しだけど落ち着くことができました。 参考にならないけど元気だして明日からも頑張ってください(^o^) 応援してます。

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 応援してくださったのに大変申し訳ない気持ちで いっぱいなのですが、もう辞めてしまいました…。 今はバイトはしていませんが、今度こそ 自分がやりやすいバイトを探しています。 新しくバイトを始めたら、その時は頑張ろうと思います。 コメントありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 私は18歳の後輩ですが・・・回答します! 仕事の内容や人の観察してそれをメモをしたりしてますか? 怒られるの怖がったら負けやで! 怒られるのは、まだ、あなたを期待してるから! 仕事できなくて、「もう、こいつできへんから」って思ったら、 無視すると思うよ!! 人よりノロマや仕事が遅かったら人より何倍、何十倍、何百倍も努力 そうしたら、絶対うまくなれるから。 あと自分が、好きじゃないとか、自分を信じなかったら努力しても無駄だからね! もっと強くなって、見返してやれ! 最後に、まじめになったやつが勝つ★

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 素晴らしいメッセージを下さったのに大変 申し訳ございませんが、もう辞めてしまいました。 今は精神不安定気味なので何もしていないですが、 自分に合うバイトを探しています。 今度のバイトでは頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました。

noname#164781
noname#164781
回答No.2

世間では良く「コンビニででも、アルバイトしようか」などと言いますが、コンビニは、難しいですよ。 質問者様は、10か月も、良く頑張って来られました。 人間それぞれ性格が違うように、仕事にも、合う、合わないが、あります。 コンビニでのアルバイトが、どうしても合わなければ、新しいアルバイトを探された方が、よろしいかと思います。 ただ、あまり挫折感を引き摺らないように、なさって下さい。 質問者様に、「ああ、この仕事に巡りあえて、良かった」という日が来ますよう、お祈りいたしております。

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 結局、そのバイトはその後すぐ辞めました。 今は、その挫折感で自分を責めすぎた事で 精神不安定気味なので、バイト探しを 休んでいます。 今度は自分に合うバイトを探そうと思っています。 コメントありがとうございました。

回答No.1

継続は力なり。 頑張って!

yssrsrth
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 誠に有難いメッセージを頂けたのに 申し訳ございませんが、 バイトはもう辞めてしまいました…。 今度は自分に合うバイトを探して こつこつやっていこうと思います。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事が出来なさすぎる

    私は26才で今の職場で2年弱 事務の仕事をしています。 仕事があまりにもできなさすぎます。 人間関係も駄目,来客対応も駄目,気が利かない,機転も利かないでとにかくどうしようもないです… まず来客対応は たまに 一気に5,6人来たときなんて完全に緊張してしまい,表情も強ばり多分無愛想です。 気配り等も,中々上手くいかなくてその状況に必要な気配りは出来なくて,要らない気配りをしてる気がして自信がないです。 一緒に働いてる5年目の先輩は私とは本当に正反対で,ご自分でも 私は気配りちゃんとしてると言ってました。その先輩はよく,私が入社する前にいた事務員さんの事「前いた○さんはねすごかったよーしっかりしてたし仕事ができる子だったなぁ」なんて時々言ってくるので,まるで私は ダメダメと言われてる気がして益々自信無くします。私がその先輩に 仕事ができない事についてちょっと相談したときも,「前いた○さんは,最終的には出来るようになったよ」ととにかく前いた人 のことをいってきます。私の事を,「どっちかと言うと暗いよね」と言ったこともあります。先輩は私の為を思っていってくれてるのかもしれませんが,私の場合余計自信なくすみたいです。 最近はその先輩はお昼休憩のとき 前は色々話してたのに,一言も口をきかない日もあって 私の事いやなんだろなと思います。 上司(母親世代)が 私と先輩に対しての態度が違うのを見ると(注意の仕方が違うし,同じ事を私と先輩がしたとしても私しか言われない等),私があまりにも人間的に問題があるから見放されつつあると思うと,普通はそこから悔しさをバネに頑張るんでしょうが落ち込むだけ落ち込み何もしません。 自分でも甘ったれてるのは分かります。 入社した時は 私以外にも面接した人が何人かいて,私よりも,事務経験ある人もいたけど 私が素直な子だから,採用したんだよということを あるキッカケがあり聞かされた時は本当に嬉しかったし,最近の私は 採用してくれたという感謝の気持ちを忘れてて,図々しくなってるのも自分でも感じますが 同時にさっき言ったような不満もあり頑張れないんです。人のせいにするって本当に楽だけど その状態で働き続けるのは周りに悪い影響伝わるし どんどん性格がひねくれてくのも分かります(*_*)喝や、アドバイス教えてください。お願いします。

  • 仕事で失敗ばかり

    仕事で失敗ばかり http://okwave.jp/qa/q5858433.html ↑の質問を見ていただければ僕の性格が分かると思います。 僕は農協の営農経済課というところに勤めています。 農協の仕事をを知っている方、経験したことがある方はその経験などからのご意見、それ以外の方でも社会の先輩としてのご意見などありましたらお願いします。 毎日の仕事で、自分を含めた新人3人と先輩1人で野菜出荷場で、検品や伝票打ち出しなどをやっています。 そこで自分は物覚えが悪く、失敗ばかりしています。 今日も失敗してしまいました・・・。打ち間違え、聞き間違え、やるべきところを忘れていたり・・・。 同期2人は結構覚えているのでその分、自分の失敗が目立ち、自分以外の3人から心配されていている状況です。 失敗を茶化されたり、「○○さんだから仕方ない」という雰囲気になっていたりとても悔しく思っています。 あまりにもできないのを見かねて、2人が気を使ってくるのもすごく自分が情けなく感じています。 それに何か失敗があったときは真っ先に疑われるし、どうにも自分が課の中で一番下であることが確定してしまっていて、自分のダメさ加減を思い知って仕事が嫌になってきています。 今思えば、入職時の仕事分担でも、自分の人見知りな性格を考慮して、自分は事務全般をまかされてずっと事務所にいる状態なのに、同期2人は農家回りや、会議などの活動的な忙しい仕事ばかり分担していて、 そのことからもすでに自分ってダメなんだなぁとひしひし感じています・・・。 自分なりにメモしたりはしているのですが、物覚えが悪いので何度も聞きなおしていたりすると笑いが起きたり、 あとは説明も下手なので、合っていることを言っても聞きなおされてまた笑いが起きるみたいな感じで、人に物を尋ねるのが怖くなってきています。 色々書きましたが、同僚はちゃんとフォローを毎回いれてくれています。でもそのフォローが1日に何回もあり、そのたびに自分はダメなんだと言われているように感じてしまいます。 こういうときはどうやってがんばればいいのでしょうか? どういう努力をすれば仕事が覚えられるでしょうか?

  • 仕事に行けなくなってしまって、悩んでいます

    今月から、資格も経験もないのですが、介護の仕事をさせてもらってます。 当然経験もなく何一つ満足にできない日々を過ごしている中、失敗が続いて色々言われてしまうのが原因かわかりませんが、極度の緊張感が仕事中にかかわらず常に続いていて、ボーっとしまったり、教えられた事を、全く覚えていないのです。 元々あまり人と話すのは得意ではなく、もう一度、同じこと聞く勇気を持てず、それが元で同じことでまた失敗を繰り返し、自信を失うと同時に、出来ない自分を責めてしまい、もう自分はダメなんだと思い込んでしまい、夜には明日は何とか頑張って行こうと気持ちを持ちなおそうとするのですが、そんな事を考えているうちに、失敗したり会話すらできない事が怖くなり、眠れなくなり、朝、結局、仕事に行けなくなってしまっています。 この質問を書いていても、内容がちゃんと伝わるのか不安でしようがありません。 すべてにおいて、不安だらけです。何をしていても集中力がなく、常に怖さの中、引きこもってしまっている状態です。 どうしたら良いか、アドバイスが欲しいと思っています。 どうか皆さんよろしくお願いいたします。

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 仕事が楽しいって思っちゃダメ?

    はじめて使用するので拙いところがあるかもしれませんが、少々お付き合いください。 私は大学1年の時から丸4年同じバイトで働いています。接客業です。 初めてのバイトという事もありこの仕事がとても楽しく、ある日「仕事すごく楽しいです!」という事をマネージャーとの会話の中で言ってみたところ、「楽しんでないで真面目に仕事しろ」と言われました。 確かにスタッフ同士で話してばっかりで、全然仕事とかしていない時に注意されるのはわかります。 ですが、自己満足かもしれませんが自分はいつも真面目に仕事に取り組んでます。バイト歴も4年とベテランの域に入り(学生バイトばかりなので)、自信や責任も出てきてよりいっそう頑張ってるのにそんな事を言われ何だかモヤッとしました。 もしかしたら頑張ってる『つもり』、真面目な『つもり』だったのかもしれません。 でも「仕事が楽しい!」と思う気持ちを全否定されたようで何だか納得いきません。 新しい仕事を教えてもらえるのは楽しいですし、自分が出来ることが増えるのも楽しい、お客さんから感謝の言葉やお褒めの言葉をもらえたら嬉しくて楽しくなる。 楽しいのはダメなんでしょうか? 役職も何もないへらへらとしてられる学生バイトとは別で、マネージャーさんは上から客数とか売上とかなんやらで楽しんでばかりではいけないのはわかります。 でもあの言葉を言われてから「仕事が楽しい!」と口に出来なくなりました。 仕事が楽しいと思ってはダメ? それを口にしたらダメ? ちょっと愚痴みたいになってすみません。 是非とも社会人の先輩方の意見をお聞きしたいです。

  • バイトについて 悩んでいます

    私はコンビニA店とB店でバイトしています。 A店で私と一緒にバイトしている1つ上の先輩が「B店はバイト募集していないの?」と言われ、実際バイト募集しているので「バイト募集しています」と私は答えました。 でもあとあと考えてみたのですが、「バイト募集しています」と言わなかった方が良かったことに気づきました。 理由は、その先輩は職を転々とするような性格で、コンビニA店はたまたま半年続いているのです。その先輩は、A店の他に別のバイトも掛け持ちしてバイトしていたみたいですが3日で辞めたみたいです。 結構だらしのない性格で、A店を遅刻したり寝過ごしてバイトに来なかったりします。 コンビニB店で、その先輩がもしバイトすることになったとしてそのB店をすぐ辞めてしまったりB店でも遅刻や無断欠勤など繰り返したらコンビニB店の店長からしたら「何でこんなやつを紹介したんだ」というようになってしまいます。まだその先輩はコンビニB店の面接はしていません。(採用されたら大変なことになります) コンビニB店の店長にその先輩の性格について始めに言っておいた方がいいでしょうか?(バイトを転々としたり遅刻を繰り返す) この原因を作ったのは私ですが、私が全て悪いのですか? 先輩が「バイト募集している?」と聞いてきたときに「募集していません」と言えば済んだ話なのですが…。 コンビニB店での私の評判も下がると思います。

  • 悩まないでいい仕事

    仕事に行くのが嫌だと思ったことないという人が周りにいて、とても羨ましいです。 私は昔やっていたコンビニのバイトも毎日泣くくらい辛かったし、就職してからも前の職場は夜遅くまでサービス残業などブラックで続かなく、今も前辞めた人からの引き継ぎがなく怒られ続ける毎日で、休日もずっと仕事の事ばっかり考えて毎日向かうのが辛いです。 もともと鈍臭いところがあり容量も悪いのですが、仕事って全部が全部こんな毎日吐きそうになるほど嫌になりながら行くものなのでしょうか? 仕事に行くのがつらいと思ったことないっていう人も結構聞くので本当にうらやましいです。 私もつらくなかった仕事もありますが、年末の郵便局の短期バイトと、派遣の一日バイトなどは苦じゃなかったです。 私にもそういう苦にならず続けられる仕事があるのでしょうか? 郵便局と派遣は、ただ単に誰にでもできる楽な仕事だったから苦じゃなかったのかなぁと思います。 でも、自分に出来る範囲の仕事をやれたらなぁと思います。

  • 仕事で失敗したことがある方

    お世話になります。 先日、仕事で失敗をしました。 私が休みの日だったので、先輩が代わりにトラブル処理をしてくれ、後で知らされました。 先輩にも取引先にも申し訳なく、また皆にできないやつと思われているんだろうなと思ってしまい、落ち込んでいます。もちろん、理由をきちんとつきとめ、2度と同じ過ちはしないつもりです。 マイナス思考になっているせいか、こんなに失敗ばかりしているのは自分だけのような気がしました。皆そつなくやってるように見えちゃいます。 よかったら失敗の体験談や、落ち込んだときの乗り切り方などありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    仕事のことで悩んでいます。 ちょっと長くなるのですが、今勤めている会社はまだ1週間程しか経っていません。 しかし、毎日失敗の連続・・・。 同じ失敗はしていないのですが、覚えることがたくさんあって、一個一個失敗している状態です。 同じ会社の先輩に相談もしてみました。 先輩は、「大丈夫。失敗をしないと逆に覚えないから」と言われました。 その時は不安も取り除かれ、大分仕事も慣れてきたのですが、問題は人間関係です。 同じ職場に苦手な人が3名ほどいます。 その人は(悪口を言うわけではないですが・・・)人の失敗に必ずケチをつけてくるのです。 そして、失敗したところを見られ、失敗したことを皆に言いふらすのです。 そうすることで、全く関係のない人にも私の噂が広まり、一瞬のうちに私はみんなの嫌われ者になりました。 話しかけてくれてた人からも、素っ気無い態度を取られるようになり、 そしていつも、冷たい目で見られるようになりました。 でもそれでも、話しかけてくれる人はいます。フォローもしてくます。 しかし、フォローしてくれる先輩は、私の苦手な人と仲がいいのです。 仕事中もいつも一緒にいます。 「もしかしたら先輩も、やっぱり私のことが嫌いなのかも」って不安になってしまいます。 先輩からも見放されてしまったら、私にはもう仲間がいません。 積極的に自分から話しかけようと思っても、私の性格上、一度そういう風に思い込んでしまったら、 自分からいくことが出来ないのです。 そしてついには、その人が視界に入ってるだけで、気分が悪くなりストレス性胃炎になってしまいました。 全てその人のせいにしているわけではありませんが、自分ではもうどうしたらいいのかわからないのです。 辞めたほうがいいのか、もう少し頑張るべきなのか、 どなたかアドバイスをお願いできたらと思います。

  • 仕事ができない、バイト、私。

    こんばんは。見ていただきありがとうございます。 数ヶ月前に新しくアルバイトを始めた大学生です。 バイトの経験は、それまで5日間ほどの短期のイベントでの販売 のみで、ほぼ初体験です。 慣れが大事なのはこの数ヶ月で学びました。 何年も続けている先輩方に追いつけないのはもちろん仕方のないこと だと考えています。しかし、一緒に入った同期の中でも、 ダントツに仕事が出来ないのです。恥ずかしいのですが。 よく言われるor自覚している悪い点は、 行動が遅い(無駄な動きをしすぎ、マイペース、お客さんを待たせている)、 覚えが悪い(新メニューや、お客さんのオーダー、どの方がどのドリンクかすぐに忘れてしまう)、反省はするが改善できていない、です。 特にダメなのが3つめの反省するが失敗を生かしていないところです。 先輩から叱られて、「ああ、ダメだ」「またやってしまった」、 こう思うのは確かです。しかし、頭がぼーっとしたままというか、 心まで入ってこないのです。なので繰り返します。 もちろん、改善していくこともあります。 自分でも、この考えが怖いです。迷惑かけているのも、 もっと成長して早く使えるバイトになろうと思うのも事実です。 しかし、どこか上の空で、怒られてもそれほどショックでもないし、 ふわふわしているんです。言葉にしにくいのですが。 高校生の時、バイトは禁止だったのでしていませんでしたが、 きっと自分は仕事のできる人間だろうなあと、ばかばかしいですが、 思っていました。人の動きには敏感な方だし、気配りもできるとおごっていたのかも 知れません。 しかし、実際働いてみると、他の誰よりも仕事をこなせていなく、 仕事の優先順位もつけられず、ノロマで迷惑ばかりかけて・・・ 暗くて申し訳ないんですが、自分に失望しています。 まず、こんなにも仕事ができない女なのか、と。 そしてどうして真摯に受け止め、改善しようと努力しないのか、 かっこ悪いです。将来はテキパキと動き、他人のヘルプも出来るような 信頼ある人になりたいと考えています。 バイトの先輩、人生の先輩、どうか助言をください。お願いします。

専門家に質問してみよう