良い部下とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事相談。社会人の先輩方に質問です。先輩方にとって良い部下とはどんな人物だと思いますか?
  • 僕は様々な仕事を経験してきましたが、長続きしない理由は飽き性な性格と反抗的な性格だからです。仕事で面倒をみてくれる上司には感謝していますが、文句を言わずに後で噂をする人もいます。今の自分の悩みは、自分のままでいることと本気で将来のことを考えることです。
  • こんな性格の人物が部下だったらどう思いますか?理想の部下像を教えてください。本気で悩んでいるので、どんな意見でもよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事相談。

社会人の先輩方に質問です。 先輩方にとって良い部下とはどんな人物だと思いますか? 僕は今まで様々な仕事(アルバイト)をしてきました。 スーパーやラーメン屋などよくある仕事から スキー場やキャンプ場のようなリゾートバイト また、塗装業のような職人など様々です。 しかし恥ずかしながらどれも長続きせず、一番長く続いて1年と2ヶ月ほど 長続きしない理由としては、僕自身飽き性な事。様々な仕事にチャレンジしてみたいという事。ですが、最大の理由としては僕の性格が少しひねくれていて、たとえ上司の方だろうと思った事を口にしてしまう反抗的な性格だからだと思います。 様々な仕事をしてきて、様々な人と関わってきましたが 仕事でちょっと大きなミスをしたり、誤った態度を取った時に本気で怒ってくれて、良い仕事をした時は褒めてくれるような面倒見の良い方(スキー場の上司の方) この方は僕のことを気に入ってくれて、次の年の時も連絡をくれて働かせてもらいました。 こんな性格でも僕の事を気に入ってくれる方もいれば 誤った態度を取ったときにその場では何も言わずに後で社員同士、バイトの先輩同士で文句を言っていたりする方達もいます。 前まではありのままの自分でいたいと思っていましたが、現在専門学校を卒業してフリーター(今年で21歳)になってしまい、本気でこの先のことを考えなくてはいけないと思っており、そうなるとやはり「ありのままの自分」などと言っていられないと思います。 自分の悪いところは分かっているつもりなのでやはり努力して直すべきだと考えています。 かなり話が逸れましたが、こんな僕のような人物が部下だったらどう思いますか? また、理想の部下像を教えてください。 こんな事ここで質問するべきではないと思いますが、本気で悩んでいます。 厳しい意見でもなんでも、どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

理想の部下 何も浮かびませんが、こんなのやだって人ならいくつか 言い訳する人 これじゃだめだからこうしてくれ と言うと 自分はこう思ったからこうした とか何とか それが正解じゃないから結果だめだったんだから、そんな考えどうでもいいっての もったいつける人 何か頼んだら、アレもあってコレもあって 等いっぱいだと言いたがる人 内容を聞くと、デジカメの管理だとか些細な事 大変なら自分でやるからいい と言うと そういうわけじゃない と。じゃ黙ってやれよ。拝むか何かして欲しいのか。正直面倒。 山ほどケチをつける人 これをして欲しいんですけど、と言うと「何これ?知らない!どうするの?!分からない」 今から説明するっての やる前から騒ぐなって。 説明したらしたで、大変だ難しいだ何だのとギャーギャー騒ぐ。やってから騒げって。 後出しする人 あの時これが必要だったから、自腹で買った とか、その時言えよ 経費で賄うっての。最早レシートもなくなった数ヶ月後に言われてもどうにも出来ない。 それとも、いつもいつもあんただけを見つめてろってか?やってられっか 私が困る部下って、次に進められない、どうにもしようがない人。 思った事を口にする というその内容ですが、何を言うのでしょうか? 私が挙げたような事を、あなたは言いそうにない気がするのですが 思った事を言う=反抗ではないと思います。 ケンカ腰で言うのでなく、内容に筋が通ってさえいるならとても有難い。 逆に、何か言いたそうでグっと堪えてる感じの人の方が嫌です。 だって、わざわざヒアリングしないといけないの?面倒よ。 言えよ 筋が通ってさえいれば、どうにかするからさ。てな感じ。 筋が通ってなければ、それは聞けない と、こちらもきちんと言えるから。 こちらも言ってくれなきゃ分からないから、あなたのような人は有難い。 と、スキー場の人も思っていたかも知れない。 歯に衣着せぬ物言いは、人のウラを読めない(悪く言えば)鈍感な者には有難い。 で、上司とか指導する立場の人が、皆が皆鋭敏な人間というわけでもないです。 あなたが何を言うのか書かれていないのでアレですが、妙な事を言わないのを前提として 思った事は言って欲しいです。ありのままでいいと思います。 ですが、「ありのまま」というのを誰にでも分け隔てなく吐きまくるのは、違うと思う。 被害妄想気味な人や、ちょっと言ったら1ヶ月寝込みそうな気弱そうな人には 思いっきりオブラートに包んで話してみるのも一興ではないですか? 表現方法の調整ですね。 上司も周囲もビビりな人間かも知れないもん。是非、一考を。

show07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。スキー場の上司の方は僕が本音で話すので向こうも「お前には本音で話せるから楽なんだよ」と言っていただけました。 僕がなにを言うかでしたが、仕事に関しては頼まれたことは全て「はい」と答えて文句を言うことはありません。 仕事が2つかぶってしまったときは、「今○○の仕事をしてるのですが、その後でも大丈夫ですか?」など断りを入れる感じです。 しかし、まぁどこの職場でも多少はありますが人によって教える内容が違ったり、会社の規則(例えば頭髪、服装の規則)が先輩は規則違反でもOKでも後輩はダメ。 というのが、あまりに多く、言ってることに食い違いがあった場合は反抗的になります。 規則違反に関しては入ったばかりの頃、ロン毛で髭の先輩が2人いたので、「あっ髭はありなんだな」と思い伸ばし始めると、会社の上司の方にうちの会社髭はダメだからと指摘され、「でも2人先輩でいるじゃないですか」と答えると、もう少し慣れたらいいよと言われ、まぁ納得。と思ったら「うちは接客業だからね」と言われ、その理由は慣れも不慣れも関係ないのでは?と言うと露骨に嫌な顔をされる始末。 しかも髭ロン毛の1人の先輩は腕にタトゥーまであり、この時期もう半袖の場合が多いので普通に見えてます。 髭ありタトゥーありだと怪しい仕事に思うかもしれませんが、ただのリサイクルショップです。 といった感じでしょうか。 ほんとに的確なアドバイスありがとうございました。 これからも精進していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 すぐやめる人間に時間をさいて技術指導したくありません。私たち が指導するのはあなたの為ではなく、会社として戦力にするためで す。 個人的に性格的な話はあまり気にしていないと思います。色んな人 間いるさと受容していると思います。 しかし会社として共通した目的を達成する為に、成果を出す事が大 前提だと思います(協力と言えるかもしれませんが、自分達が行っ ている方法より良い結果を出せる違う方法がないとは思っていませ ん)。なので理想の部下は、さいた時間以上の戦力になる人間、だ と思います。 勿論、戦力というのは攻撃しかないわけではありません。回復系も あります。

show07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。すぐやめる人に時間をさきたくはないですよね。 性格的な面はあまり気にしてないんですか。なら僕の考えすぎかもしれません。 さいた時間以上の戦力になる人間。頑張ってそうなりたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事の相談

    私は仕事でトラブルが起こりそうになると、とりあえず自分で解決できないか考えて考えて・・・・・結局、解決できなくて、あとで上司に何で早く相談しなかったんだ!って怒られます; 上司は、よく相談してくれる部下はかわいいって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 私は仕事の事を相談できる相手がいないのです。 皆さんは、よく誰に仕事の事で相談しますか??上司?同僚??家族?? くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事について相談

    仕事について相談 新卒で社員候補として現在アルバイトしている女です。 学生時代に行きたい学校を諦め、就職活動をし、現在に至ります。 まだ仕事を始めて一ヶ月経つか経たないかくらいですが… 一度諦めた専門学校に行きたい気持ちがどんどん大きくなり、辞めようかと考えています。 他にも理由は、職場の仲間が良い人ばかりなのですがどうも輪に入れないという事… 仕事自体が自分に向いていないという事。 社員としてやっていける自信が持てない。 こんな状態で仕事をしていて、気が緩み事故など起こしかねない。 などがあります…。 以前働いていたバイトは長続きしましたし、厳しい部活にも耐えてこれたのですが… 続けるにしても辞める気でいるので教えて頂いている上司や皆に失礼ですし、社員になってから辞めたら迷惑でしょうし… 辞めるなら早めの方がいいですよね? 学校に行きたいという事は上司にも相談し、理解はして貰えたと思います。 早く辞める事で次の就職に響かないかの心配もしてくださいました。 私としてはバイトを見つけてからできるだけ早く今の仕事を辞め、フリーターとしてお金を稼ぎたいと考えています。 そこで、辞める際にはどう伝えたらいいのかわからず悩んでいます…。 やはり甘い、もう少し頑張ってみろ、など言われ引きとめられたりするでしょうか… 甘い考えなのも、こんなんじゃこれから先も続かないと言われるのもわかっています。 自分の自業自得なのもわかっています。 ですが、どうかみなさんの意見をお聞かせください。 文章が長い上にわかりにくくなってしまい申し訳ないです…。 よろしくお願いします…。

  • 仕事上で・・・

    上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」っていますけど 違いや基準はなんなんでしょうか? 上司、先輩の思う 「扱いやすい人」はどんな人ですか? 「扱いやすい人」っていうのはどんな人ですか? ※おそらく「素直な人」って意見があると思いますが どう動くことが素直な人なんですか? 私は言われたことを反発せずに仕事を振られればやりますが 扱いにくい素直じゃないと言われます。 仕事量が多すぎて、調整してもらうようお願いする事はありますが 下手にでてもNGをくらいます。 私は扱いやすい・やすくないってかわいげな気がします。 かわいげって結局どんなことなんでしょう? かわいげがあるから「扱いやすい」という言葉は正反対に聞こえます。 かわいげがあるから「つい扱われてしまう自分がいる」なら分かりますが・・・。 とにかく、みなさんの思われている「扱いやすい部下」 「扱いにくい部下」ってどんな人なんでしょうか? 扱いにくい=一緒に仕事がやっていきにくいという事でしょうか。

  • 重要な仕事を外されます

    女職場の接客業です。男性は上司のみ。 私と先輩は、上司と上手く行ってません。 すると、来月のイベント・新人教育全て外されました。 ○上司と上手く行かない理由は ・話しが部下により違い、ぶれる ・気に入ってる(好み)、部下には、仕事の不出来関係なく、一緒にいると満面の笑み。 シフトを多く入れる。 因みに、裏表ある同僚ばかりです。(上司に媚びる、女にはキツい、目上の先輩に口の聞き方知らない。) 実は、面接官(他部署上司と今の上司)により条件が違い、辞退した経緯もあり、 実際働いたら、上司のぶれ、公平性なしの態度に本部(上司の上司)に私1人(先輩は拒否)で物申したこともあります。 それから、多少態度は変わりましたが、今回この仕打ち。 ですが、今辞めたら思う壺か… それとも、見切り付けた方が良いのか… ただ、お客様はいいかたばかりで、仕事は好きです。

  • 扱いやすい人って{仕事}

    仕事上で・・・ 上司や先輩が部下に対して「扱いやすい人」「扱いにくい人」っていますけど 違いや基準はなんなんでしょうか? 上司、先輩の思う 「扱いやすい人」はどんな人ですか? 「扱いにくい人」っていうのはどんな人ですか? ※おそらく「素直な人」って意見があると思いますが どう動くことが素直な人なんですか? 私は言われたことを反発せずに仕事を振られればやりますが 扱いにくい素直じゃないと言われます。 仕事量が多すぎて、調整してもらうようお願いする事はありますが 下手にでてもNGをくらいます。 私は扱いやすい・やすくないってかわいげな気がします。 かわいげって結局どんなことなんでしょう? かわいげがあるから「扱いやすい」という言葉は正反対に聞こえます。 かわいげがあるから「つい扱われてしまう自分がいる」なら分かりますが・・・。 とにかく、みなさんの思われている「扱いやすい部下」 「扱いにくい部下」ってどんな人なんでしょうか? 扱いにくい=一緒に仕事がやっていきにくいという事でしょうか

  • 相談です。

    職場で今自分のしている仕事に対して上司に口出ししてくる人がいます。 その人は私の前にその仕事をやっていた人になるんですが、 その人が口出しするようになってから上司の態度が冷たくなりました。 何を喋っているのかは分かりません。カンジ悪いなと思うのは私が悪いのでしょうか? 何を話していたか上司もしくは先輩に聞くべきでしょうか?

  • 突然仕事を辞めたくなる

    心療内科に通って4年になります。 メンタルヘルスというより自分の性格の問題だとは思うのですが 仕事が長続きしません。 バイトも含め最長10ヶ月で1年以上勤め上げたことがありません。 はじめの会社は仕事自体は嫌でもないしバカみたいに忙しいというわけでもなく 人間関係もさほど悪いというわけでもないのに毎日憂鬱で 突然辞めたくなって辞めてしまいました。 その後心療内科に通うようになり2年何もせず暮らし、 二度目の仕事はお客さんに電話で怒られ嫌味を言われ我慢できず机を叩く、 ということを半年で2度やり人目もあるので辞めました。 今三社目の仕事をしています。 まだ辞めたいとは本気で思っていませんが、 突然辞めたくなりすぐに辞めてしまうので自分で自分が怖いです。 それに、ストレスが溜まって限界になると泣き叫ぶことがたまーにあるので それを人前でやってしまったら辞めざるを得ません。 家族は無理して仕事しなくてもいいといってくれていますが もう20代後半だし、今の会社を辞めてしまったらもう後はないと思っています。 どうしたら仕事長続きしますか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか?

  • 部下を指導、改善するのは誰の仕事?

    管理職の課長の仕事は 部下を管理、コントロールする事だと思っています。 私は一般社員で 係長が性格がわがまま、自己中、気分屋 課長の見えない所で、部下の私達には横柄な態度をとったり 暴言を吐いたりするが 上司の前では良い人ぶる人です。 私達一般社員は10人おり 私だけではなく皆係長から同じ対応をされます。 その係長の現状を上司に報告し改善を求めましたが 課長からは 「あなた達と係長の問題で私には関係ない。あなたたちで解決してください・」 と言われました。 この課長の対応は正しいのでしょうか? 部下を指導、改善するのは 上司である課長の仕事ではないですか? 私達の仕事なのでしょうか?

  • 怒られやすい性格

    仕事で上司から怒られやすい性格を直したいです。 私はあまり自分の意見を言えないタイプで 大人しく相手に合わせがちです。 特に気の強い女性上司に対しては、 恐怖心から萎縮した態度になってしまいます。 上司でなくてもそういうオーラの方が近くにいると仕事に集中できません。 部下から萎縮されたらイラつくものなのでしょうか? また怒られやすい性格はどうしたら治せるでしょうか?

  • 仕事で悩んでいることがあります。

    仕事中は自分(職場で一番したっぱです。)の仕事だけではなく、先輩の手伝いもするのですが、先輩Aが異常に私を頼るので、私自身の仕事がなかなか進まずに困っています。 また、先輩B、先輩Cの手伝いもあるので、なおさら自分の仕事が進みません。 先輩B,先輩Cは私が困っていて、助けを求めると助けてくれます。しかし先輩Aは私が助けを求めても手伝ってくれませんし、普段から私の性格の悪口ばかりです。 先輩Aは偉いわけでも無いし、少しさからっても私の昇給、人事異動にはかかわらないからと、恥ずかしながら少しさからいたいと思っています。(意図的に手伝わないという意味です。) また、上司に相談したら「あなたは先輩Aにうまく利用されているだけに見えるから、うまく断ったら」と言われ、なおさら悩んでいます。 仕事では嫌いな人と仲良くやっていく事、先輩にさからう事は良くない事とはわかっているのですが、自分自身の目標売上を達成しなければ降給にかかわるので先輩Aの仕事は時間がもったいないので手伝わないとうまく断りたいです。 1、先輩Aが手伝いを求めてきたらどのような行動、発言をして断れば良いと思いますか? 2、仕事中、先輩Aにひんぱんに悪口(私の性格についての)をいわれる、たまに蹴られるのですが、どのような対応をすれば、良いと思いますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう