• 締切済み

仕事をしない上司

上司について相談させてください。 私の部署の部長は、仕事は社長から言われたことか、顕在的な問題への対応のみで、 部下からの提案には一切回答しません。 すぐ上の先輩上司は私からの案件も含め何度も決断を促しているようですが、やはり回答なし。 性格は人当たりがよいほうですが、全て自分の保身のためだと思います。 仕事がからまなければいい人だとは思うのですが。 今日も他部署から分析するからデータをくれと言われ、わたしの部署の部長も了解済みとのこと。 その案件はすでに先輩上司が今後の人員構成に対して問題提起していたことであったので、 今までのことも含め、この部署はなんのためにあるんだろうと思ってしまい、やる気がおきません。 とにかく部署としてのビジョンも主張も何もなく、自部署の信用が社内では全くなくてなんとかしたいのですが、 上司にどのように働きかければいいのかわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

• r-123
  • お礼率94% (37/39)

みんなの回答

回答No.5

いますよね。。 うちの会社の支店長も同じ。 まずは、保身ありき。 経営陣から来る通達には 素直にトップダウンのみ。 それが前日自身で相反した 指示をしていても。。 下は振り回されるだけ。。 こういう上司は 何を言っても働きかけても ほぼほぼ無駄なんです。。 我慢するしかないのかも。。

r-123
質問者

お礼

他人は変わらないので自分が変わるしかないですね。 いい勉強と思ってやることにしました。 いつもいい上司が来るとは限らないし、 いつも自分の都合よく物事が進むとも限らないし。 回答していただき、ありがとうございました。

• zxc55
回答No.4

いろいろ書いてありますが、本当にやりたいことがあるんだったら、このような文章で質問するのではないでしょうか。 たとえば、ある業務に10名をアサインしている案件がり、今後設備投資なしで2名で対応できる提案をしたが決裁権をもつ部長が認めてくれません。 提案の実現可能性も検証済みで、お金もかからず、大幅なコストカットができるのになぜ部長は動いてくれないのでしょうか。 まず、上司に働きかける前に、自分の文章力とか、説明力とか、説得力ってのを磨いたほうがいいと思います。 ちなみにどんな提案をしても、お金がないと会社は動きません。 わかるかな?

r-123
質問者

お礼

わかります。 ご丁寧にありがとうございます。 障害者の法定雇用率が来年度さらに下がるので、雇用しないと会社名が公表されるリスクもあるし、大企業と比べて給与や待遇面、立地等が劣るようで、すぐに雇用するのは難しいと問題提起しても無視なのに、内部監査からの報告資料で社長の目に触れることになり、急に対応するようにと指示が出たのはなぜなのでしょうか。 こんなかんじならまだましだったでしょうか。 次回からムカついた勢いで質問しないようにします。 すみませんでした。

回答No.3

恐らく仕事中ではないかと思われるこの時間にこんなサイトで愚痴を言って暇を持て余しているあなたが、部長さんを責める事ができるのでしょうか? あなたのは主張でもなんでもなく単なる愚痴です 不満が有るならはっきりと言いましょうよ

r-123
質問者

お礼

そうですね、愚痴ですね。 なんだか真面目にやってるのがバカらしくなってしまって。 すみません。

• 2009ken
回答No.2

頑張って認められて、その部長の上司になるか、せめてプロジェクトまかされるようになるか、そこまで言うなら見限って辞めるしかないでしょう。あなた方は必要と思うことも、会社的には必要でないか、資金等の問題があって投資できない可能性もある。言ってることだけでは何も判断できない。絶対の自信があるなら、部長飛びこして経営者に直訴しますか?そこまで自信がないなら、やめときなさい。一か八かになっちゃうので。

r-123
質問者

お礼

やりたいことがあるならそれくらいの覚悟がないとだめですね。 別の方法を探します。 ありがとうございました。

• Faq_Mom
回答No.1

あなたの会社の規模が解らんけど 部長になったほどの人材で会社にとっても必要な人だよね? コネも実力も無い人材を部長にするほど会社って甘くないよね もしそんな人が本当に部長になったのなら部長云々以前に人を見抜く力や先行きを見通す能力の無い会社を心配した方が良いんじゃないの? それにあなたから見えているだけがその部長の仕事ではない訳です あなたこそ部長を一日中監視できるほど暇な仕事をしているわけですか? その辺をもう少し広い視野で考え直した方が良いのではないでしょうか? ただ5人程度の零細企業の部長じゃ人材云々じゃないからこの話は当てはまらないかもね

r-123
質問者

お礼

>人を見抜く力や先行きを見通す能力の無い会社を心配した方が良いんじゃないの? ほんとですね。5年前も潰れかけましたし。 >それにあなたから見えているだけがその部長の仕事ではない訳です 部長から仕事を振られたことがないので、忙しくないのかと。 提案したものは無視だし。実は忙しいからなんですかね。 >あなたこそ部長を一日中監視できるほど暇な仕事をしているわけですか? 本当に暇で困ってます。 こちらのほうを質問したいくらいです。 グチグチ書いてすみません。 誰にもいえなくて。つい。 わたしが甘えてるのもあるかと思います。 自分が今できる範囲の仕事をやります。 ありがとうございました。