自分のミスをごまかす上司との仕事について

このQ&Aのポイント
  • 自分のミスをごまかす上司に困っている場合、皆さんはどのように考えますか?気にしない・流す、なんらかの仕返し的な策を講じる、職場を変えるなど、ご意見をください。
  • また、この上司が社員の人格を否定するような発言や、叱る際に自分の隣に誰かを座らせてから責めるといった行動をすることもあります。このような状況を考慮して、どのように対処すべきか、ご意見をお願いします。
  • これまでの経緯からわかるように、上司の言動や対応に疑問や不満を感じている状況です。しかし、自身の勝負の仕方や職場の状況を考慮しながら、上司との関係をどのようにしていくべきか、皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のミスをごまかす上司:長文です

自分のミスをごまかす上司にこまっています。 ごまかすだけならまだしも、こちらになすってきたり、とぼけたりする始末です。 このような上司と今後も仕事をしていくハメになる場合、皆さんはどのように考えますか?ご意見をください。 (1)気にしない・流す (2)なんらかの仕返し的な策を講じる (3)職場を変える などでご意見をください。 先日、以前その上司(役職は部長です)から、謀案件を取り下げる指示を受けました。ただ案件の内容だけネットに紹介する予定だ、という話を伺いました。部長はその案件自体にあまり意味がないと感じている見解のようでした。 しかし、その後、別部署の部長(**さん、としましょう)から、「あの案件はどうなりましたか?」というメールが来たのです。 驚きました。 取り下げてあるのですから、進んでいるわけもありません。 ところが、 その部長(問題の部長、Oさんとしましょう)Oさんが、どのようなメールを私に送ったと思いますか? -------------------- **さん(私のこと) 謀案件はどうなってるんですか? 早急に対応してください。 -------------------- 間違えた、のではありません。なぜなら、こういう「すり替え」はこれでもう何度も経験しているからです。 **部長にお電話して、「謀案件は進行していない」と伝えました。真相は「取り下げ」ですが、O部長は一応上司なので、指示とメールの対応の矛盾がばれるとまずいと思い、気を使いました。 **部長は「ネットに一部掲載するなら来月から開始してほしい」という返答で、私はそのことをO部長にメールで報告しました。 (謀案件は、今月「取り下げ」にしたのは時間的な都合で、来月に対応しても特に問題はないものでした) すると、また驚愕のO部長のメール。 -------------- **さん 謀案件は、来月では対応する枠がありません。 また、ネットに一部を紹介する、といったはずです。 そのことを、忘れたのですか? 口頭で言ったことなので、私もあいまいでしたので、 このメールを持って、正式な依頼とします。 ------------ ここまで読むと、話がゴネゴネしているのに気がつくと思います。 そう、これがO部長のいつもの手口なのです。 ネット掲載は指示が出ていたことです。 でも、今の問題はその案件自体を進めるかどうか、で、**部長は今月から進んでいると思っていた(取り下げられたのを知らなかった)のです。 それはO部長が**部長にそのことを言っていなかったから。 じつは、この入れ違い、単なるO部長の連絡ミスなのです。 でも、最後のメールでうまーい具合に、私が悪者になっていくの、わかりますか? いっつもこうです。 がまんがなりません。 また、先日、別案件の進行が遅い、とかなりご立腹で、私はみんなの前で怒鳴られました。「遅れたらあなたが悪いのよ、あなたのせいよ、あなたが悪いのよ」の3段重ねの叱責。これも得意技です。 その後、その案件をスピードを上げて対応していたところ、O部長に書類を提出しても、返答なし。しかも、机の上に載っているにもかかわらず、2日放置。 その後O部長のもとに行き、書類の承認を、と言うと「そうそう」という感じで読み始め、(5分で読める内容です)承認、ではなく、差し戻し。。 「こちら、締め切り6日後ですよね?」 と確認すると、また、驚くべき返事。 「そうだっけ。」 遅い、と叱責した案件を、部下が早急に出してもこの対応。この返答。 信じられません。 -------------------------------------------- 長文になりましたが、この職場、上司に見切りをつけたい、と思っている反面、若干こちらの勝負の仕方もあるのでは、とためらいが残る今日この頃です。 このような上司と今後も仕事をしていくハメになる場合、皆さんはどのように考えますか?ご意見をください。 (1)気にしない・流す (2)なんらかの仕返し的な策を講じる (3)職場を変える 参考までに、この上司が社員(私のチームメイト)の人格を否定するような発言をしたのを聞いたことがあります。また、人を叱るとき、必ず自分の隣に誰か座らせ、「2対1」にしてからそのひとを責めます。 私は責められる側になったこともあるし、「脇役」をやらされたこともあります。 ちなみに、「脇役」のとき、私はそこで話し合われる内容と直には関係ありませんでした。「**さん、ちょっとちょっと」と呼ばれて急に座らせられたのです。 責められている同僚がとてもかわいそうでした。(私はなにも言わず、座らせられていただけ) こちらの内容も加味して、ご意見をお願いします。

• CDH24
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.1

部下を持つ立場として言わせてもらいますが、とりあえず良い上司とは言えないですね。 回答としては(2)に含まれるのかなと思います。 謀案件を取り下げる指示は口頭で受けたんですよね。 口頭で受けた話を再度メールで確認するようなかたちにすれば証拠としては残ります。 例えば「今日○○の件について取り下げる話を口頭でしましたがそれでよろしいでしょうか?念の為確認させてください。」とかね。 問題の部長Oさんだけにメールを「To」で送ります。関係のある人(この件の場合、別部署の部長**さん)にメールの「Bcc」で一緒に送る。 こんな対応もありますね。まぁ「Bcc」は考えて送りましょう。 とりあえず「口頭」での指示は、非常に怖い面があるのでメモを取るなり、メールで再度確認するなり、文書として残すことを勧めます。 >「遅れたらあなたが悪いのよ、あなたのせいよ、あなたが悪いのよ」 部長Oさんは女性なんでしょうか?もし女性なら、他の部長や更に上位職の人に相談されることを勧めます。女性の場合、男性と比べると仕事に対してかなり私情が反映されると思いますよ。(個人的な視点ですが) >人を叱るとき、必ず自分の隣に誰か座らせ、「2対1」にしてからそのひとを責めます。 信じられない行動ですね。部下を持つ者としてこれはやっちゃいけないね。 叱るにしてもこの方法は異常だよ。部下にやる気を持たせるのが上司の仕事であって、その逆はダメ。 上司としての器が無い。上司だからって「気をつかう」はしなくて良いものと思いますし、仮に質問者様のミスであっても、部下のミスは上司のミスです。と考えます。 >なぜなら、こういう「すり替え」はこれでもう何度も経験しているからです。 質問者様自身にも多少の落ち度はあるものと考えます。 口頭での指示はきちんと、「文書」で確認することです。 さてこれでも俺は24歳ですよ。こんな小僧にダメだしされる部長って、本当に部長? 部下を持つ資格が全く無いと思いますね(笑)。

CDH24
質問者

お礼

長文のところ、丁寧に回答いただきありがとうございます。 部下を持っている方の目線で回答をいただけて、助かりました。 私の部署へ全員女性です。私情・・出まくりですね。 メールの送り方など、ご意見参考にします。 <さてこれでも俺は24歳ですよ。こんな小僧にダメだしされる部長って、本当に部長? 部下を持つ資格が全く無いと思いますね(笑)。 ガツン!て感じで、このご意見、私はうれしかったです。(^p^) 本人に読ませてやりたい!ですね。 元気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

そこまでではないですが、そういう上司(男性)の下で働いています。 対策としては、ほかの回答者様もおっしゃっていますが 証拠を残す、ということだと思います。 それはもう浮気調査の為の証拠収集のように(笑) メモとかメールとかすぐだせるようにしています。 どういういきさつでこうなった、というのをすぐに説明できるようにしておくと 相手もとぼけきれなくなりますので。 上司は何かあると「すみません女の子が」といってました。              ↑こういうと相手もまあしょうがないか               となるのです。               変な業界です。 そういうときに言い逃れが出来ないような 完璧な書類があると、いえばいうだけ自分の首を絞めることになるので だんだんいわなくなりました。 あと、書類は急ぐ場合付箋をつけて目立つようにしておくとか 一日待って反応がなかったら逆に「どうなりました?」って聞いてみるとか とにかく色々なことを未然に防ぐようにしたらいいと思います。 それからこれはちょっと状況わからないので 参考になるかわかりませんが 「脇役」の時 部長のほうをじ~っとみる、というのはどうでしょうか。 多分本人は自分に落ち度があるとわかった上で うやむやにするもしくは人になすりつけようとしているので 冷静な目でみられていると居心地が悪いはずです。 もしくは「この件は私にはわからないので、席をはずしていいですか」 とか 「仕事に戻っていいですか」とか率直に言ってみるとか。

CDH24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近はこれ見よがしにノートを持っていき、目の前で書いていることをアピールし ています。 でももともとが暴言体質な人なので(女性なのに。。) でも、悩みに答えてくれる方がいるというだけでも励みになりました。 社内ではなかなか言えませんし。 ありがとうございました。

• Asuka-1
回答No.2

まぁ・・・年齢と勤続年数のみで部長に成られた感じの方の様に見受けられます。 しかし、会社の中での上下関係は其れを含めて組織となる為にどうしても質問者様の今の立場では中々改善できる事が少なく又、時間が掛かると思われます。 もしギャフンと言わせたいならその部長を飛び越えて仕事で結果を出す事です。 上記が難しいなら「ほうれんそう」をきっちりこなす事をお奨めします。 ・ほう:報告 ・れん:連絡 ・そう:相談 全てメールもしくは文書で日時がきっちり残る物で些細な事でもして行けば部長も必然的に言い逃れできなくなっていくと思います。 又、質問者様も常に先手で「指示待ち」という状況を作っていけると思いますので、仕事も効率的且つスムーズになるのでは?と思います。 あまり参考になってなくてすみません。

CDH24
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 <まぁ・・・年齢と勤続年数のみで部長に成られた感じの方の様に見受けられます。 そのとおりです!! 自分のミスは部下のミス、部下の手柄は自分の手柄、です。 ほう、とれん、はできても、そう、はぜんぜん出来ません。 上からものを言うばっかりなので、聞く耳無し!です。 とりあえず、文書をガチガチに残します! ありがとうございました。