• ベストアンサー

職場の上司へ(長文)

私の職場の上司は仕事の依頼を急にしてくることがあります。その仕事の内容は決まってて前々からやらなくてはいけないことはわかってるのにいきなり指示してきて、「今日中にやって」と簡単に言ってきます。その仕事の内容は口では簡単にいえますが実際やるとなると到底1日では終わらず、残作業を含めるとまる3日間はかかります。その間私の業務はストップしてその作業に付きっきりになります。しかもその仕事のやり方は今時、手作業で、いい案を考えればいくらでもシステム化できる内容なのです。今後もこの仕事はやらなくてはならないし、急な依頼が頻繁にくるので、先日上司とその上の方へメールしました。 ・指示は事前にしてもらいたい。急な依頼はやめて欲しい ・この仕事をするのにどれくらいの時間がかかり、私自身の仕事に影響がでている。 ・今後システム化を検討させて欲しい という内容で訴えました。黙っていたらこの大変さが上司に伝わらない。自分への負担が大きくなる前にできないことははっきり(勿論正当な理由があってのことですが)伝えておきたい。他の仕事に影響がでてしまうとさらに困るので。 皆さんがもし上司だったら上記のようなメールを受け取ったときどのように思いますか?やっぱりできない部下、言われたことを正直に実行できない等思い当たるところがありましたらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonhal
回答No.3

こんにちは。 わたしは、まだまだ「部下」の立場なので、自分だったら、ということでの考えですが…。 メールの内容は、伝えてもよいと思いますし、システム化はいい提案だと思います。 ただ、上司というのは直属ですよね? まずは、直接口頭で伝えることはされたのでしょうか? 口頭で伝えることもせずに、いきなりメールで、しかも直属の上司のその上の方にまで メールを同送されたんですよね? これは、直属の上司としては、気分を害することではないでしょうか? だって、その上の方にまで伝えるというのは、ある意味直属の上司からしてみたら 「告げ口」ですよね…。 その部分だけがちょっと気になってしまいました。 業務のシステム化は、本当に大切ですよね! わたしも、上司に提案していくつかシステム化しましたよ! 一緒に頑張って業務改善進めていきたいですね♪

goma74
質問者

お礼

そうですね。上司への訴え方はよくなかったかもしれません。その上の方にも送信したのは、システム化の提案をしたいことは以前から言っていたので改めて同送しました。

その他の回答 (5)

noname#17965
noname#17965
回答No.6

要望を言うのは全く問題ありません。どれ位時間が取られるか上司も知らない可能性がありますから。 出来れば口頭で要望した方が良かったです、近くに居るのなら。なんでわざわざメールなのでしょうか。それと今まで何も言わなかったのに、突然上にまで訴えるのはどうでしょうか。もちろん、上がOKと言えば上司も従うでしょうけどいい気持ちはしません。まずは上司、それでもダメなら上にと順番は守った方がいいです。

goma74
質問者

お礼

確かに上司とその上の方へ同時に訴えたのはよくない と思いました。私の間違った考えで、上司に言ってダメなら上の方へ言った場合、後から上の方がその上司に個別にそのことで指示をしたりしたら、逆に悪いかなとおもってしまったのですがそれはちょっと違ってたような気がしました。 ありがとうございました。

• s76_001
回答No.5

>その会社も私に対して投資している のですからその方針に従って動けなくては駄目ですね。 まあそういうことですかね 上司VS自分ではなく上司も自分も同じ会社の”メンバー”です 効率化を目指す事は何も悪い事ではありません しかし単に個人の都合上で効率化は達成できるものではありません ワタシが過去に勤めていた会社でも 効率化を引き合いに出して、工具を買うものが居ましたが結局は単にその人間が楽をする以上に会社には 何のメリットもありませんでした (効率化達成によってもっと多くの仕事をこなすのが 通常言う”効率化”なんですがね) 会社全体として考えてメリットがあるものなら 具体的なプレゼンによって有意義な提案をすれば 良いでしょう そういうものです

goma74
質問者

お礼

ありがとうございます。 口では簡単に何でも提案できますよね。 大事なのは、それを効率化することによってどれだけ 会社にメリットがあるかを具体的に提案、対策案を 立てることですね。

noname#9452
noname#9452
回答No.4

メールだと無視される可能性大です。 こういう場合は、口頭です。 メールは、「ちゃんと伝えました」になりません。

goma74
質問者

お礼

そうですね。 新しい提案を具体的に考え次回はきちんと口頭で伝えたいと思います。

• s76_001
回答No.2

上司には上司なりの考え、情報を持ち合わせています あなたがわかったような事を言ったところで 本当にどこまでわかっているのか疑問です システム化をすれば効率アップとの事ですが 本当でしょうか? 会社がそれに対して投資したものをコスト削減部分で 回収できるのでしょうか? システム化とは簡単に言うけれどそんなに甘いものでは ありません もしそのシステム化によって 投資分を回収できなかったらあなたは自腹を切れますか? そういうもんだと思うのですが・・。 いきなり明日まで、今日中などと ワタシは日常の事です それに対処出来るから自分の居場所、存在価値が あるものです >その間私の業務はストップしてその作業に付きっきりになります。 そんな事は百も承知だと思いますが・・。

goma74
質問者

お礼

確かにそうですね。その会社も私に対して投資している のですからその方針に従って動けなくては駄目ですね。 やはりいろいろな方のご意見を聞いてわかるものです。

回答No.1

別に普通の改善要求だと思います。 ただし、メールの書き方にもよりますね。 感情的な文章だと、 「なんだ変だヤツだな」と思います。 あと、古い感覚の人だと、 「口頭で言えばいいのに失礼なヤツだ」 と思われてしまう可能性もありますね。         

goma74
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、あえてメールで訴えるのも、人によっては 気分を悪くするかもしれません。 メール内容は仕事の報告に加えてその補足として記述しましたが上司がどう思ったかはわかりませんね。