上司からの対応依頼について

このQ&Aのポイント
  • IT業界で働いている私にとって、先日突然の作業依頼が発生しました。しかし、私は先週やGWも出勤し、2週間以上休んでいないことを考慮して断ってしまいました。
  • しかし、私はその作業の重要性について認識がなかったようで、周りへの影響が大きいということを上司から指摘されました。
  • 上司からの電話で私が半年間で休んだ日数が3日しかないことを指摘され、会社として問題があると感じました。しかし、酷使されている状況に前向きな気持ちを持つことが難しくなり、仕事を控えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言った内容について

上司の言った内容について IT業界に勤めています。 先日突然、明日と土日週末で対応してほしい、という作業依頼が発生しました。 しかし私は先週やGWも出勤し、2週間以上休んでいないこと、またそんな急に対応は、 と断ってしまいました。 ※その旨は、自社の上司にも報告しました。 しかし、私は認識が無かったのですが、今週の作業は周りへの影響が大きい、かなり重要なものでした。 上司からは怒りの電話があり、「半年間で3日しか休みも無い人も居るのに、作業者ヅラして何、 休もうとしているのか?」と言われました。 正直、私は冷めてしまいました。半年間、3日しか休みがないって、会社として問題があると 思うのですが・・。 そこで「自分が頑張って助けよう」と奮起するのが、あるべき姿かもしれませんが、正直 酷使されて出社しなくなり、辞めた人間も見ていますし、私も腰が引けてしまっています。 前向きな気持ちが出てきません・・。 身の不安を感じたら、無責任な奴、という評価を受けたとしても、仕事は控えるべきでしょうか?。 責任感は無論持ちたいですが、半年間、3日しか休みがないとか、異常ですし限度はあると思います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労基へ相談された方がよいかと思います。  あと、このご時世にそんなに働ける職場はすごいですね。  ですが、社員あっての会社。  休みも取れない状況は異常です。  社員全体で改善しないと、過労で倒れますよ。 労働組合とか作られてみられてはいかがでしょうか? 

o_master
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seirios
回答No.2

マルチポストではないですか? http://okwave.jp/qa/q5912390.html