上司からの対応依頼について

このQ&Aのポイント
  • IT業界で働いている私にとって、先日突然の作業依頼が発生しました。しかし、私は先週やGWも出勤し、2週間以上休んでいないことを考慮して断ってしまいました。
  • しかし、私はその作業の重要性について認識がなかったようで、周りへの影響が大きいということを上司から指摘されました。
  • 上司からの電話で私が半年間で休んだ日数が3日しかないことを指摘され、会社として問題があると感じました。しかし、酷使されている状況に前向きな気持ちを持つことが難しくなり、仕事を控えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の言った内容について

上司の言った内容について IT業界に勤めています。 先日突然、明日と土日週末で対応してほしい、という作業依頼が発生しました。 しかし私は先週やGWも出勤し、2週間以上休んでいないこと、またそんな急に対応は、 と断ってしまいました。 ※その旨は、自社の上司にも報告しました。 しかし、私は認識が無かったのですが、今週の作業は周りへの影響が大きい、かなり重要なものでした。 上司からは怒りの電話があり、「半年間で3日しか休みも無い人も居るのに、作業者ヅラして何、 休もうとしているのか?」と言われました。 正直、私は冷めてしまいました。半年間、3日しか休みがないって、会社として問題があると 思うのですが・・。 そこで「自分が頑張って助けよう」と奮起するのが、あるべき姿かもしれませんが、正直 酷使されて出社しなくなり、辞めた人間も見ていますし、私も腰が引けてしまっています。 前向きな気持ちが出てきません・・。 身の不安を感じたら、無責任な奴、という評価を受けたとしても、仕事は控えるべきでしょうか?。 責任感は無論持ちたいですが、半年間、3日しか休みがないとか、異常ですし限度はあると思います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労基へ相談された方がよいかと思います。  あと、このご時世にそんなに働ける職場はすごいですね。  ですが、社員あっての会社。  休みも取れない状況は異常です。  社員全体で改善しないと、過労で倒れますよ。 労働組合とか作られてみられてはいかがでしょうか? 

o_master
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seirios
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

マルチポストではないですか? http://okwave.jp/qa/q5912390.html

関連するQ&A

  • 酷使され悩んでいます

    酷使され悩んでいます IT業界に勤めています。 ありがちな話ですが、前職で体調を崩し、復職してまた同業の他社に就職したものの、 同じような失敗をしてしまいました。 ここ数年は、特に醜く、休日出勤やタクシー帰りなどの生活を、1年以上続けたあげく、 そのプロジェクトが終わって直ぐに、また同じようなプロジェクトに配属されました。 ※1日の休みも貰えませんでした 新しいプロジェクトでは、疲れも抜けてない上、何もわからず放置されたり、質問が 相手にされないなど、人間関係にも悩み、PCの前で放心状態の時間が多くなっていました。 そんな中、先日突然、明日と土日週末で対応してほしい、という作業依頼が発生しました。 しかし私は先週やGWも出勤し、2週間以上休んでいないこと、またそんな急に対応は、 と断ってしまいました。 ※その旨は、自社の上司にも報告しました。 しかし、私は認識が無かったのですが、今週の作業は周りへの影響が大きい、かなり重要なものでした。 上司からは怒りの電話があり、「プロジェクトのことを考えているのか?」 「自分から行動せず、何も成果を出さず、何をしているのか」、「転職など逃げたいとか考えて いるのか」、、など散々に言われました。 確かに悩みを自分の中で言い訳にしてしまい、自分から積極的に、周りに相談し改善するなど、 あるべき行動が取れてなかったのは事実です。 作業が重要だと知らなかったのも、そのせいかもしれません。 これができ、乗り越えれば、また自分が成長できるかもしれません。 しかし仕事に疲れてしまい、こんな生活から脱却したい、自分の時間を大切にしたい・・ と逃げたい心境に支配されてしまっています。 現状から逃げたい、作業時間を改善するため環境を変えたい・・と思うことは上司の言うように、 無責任な、駄目な人間のすることでしょうか・・?。

  • 上司(職員)を怒鳴る人(派遣)がいるんです…

    長文ですがよろしくお願いします。 私の職場は、責任者以外は同じ会社からの派遣社員です。 その日は責任者が不在のため、他の部署から責任者の上司が応援に来てくれました。 仕事中、他部署と連絡の行き違いにより、両方の部署で相手が来るのを待っている状態になりました。 しばらくして、業を煮やした相手部署の派遣社員が、こちらの上司宛に電話をかけ、「常識がないのか」等々、事情も聞かずに怒鳴りつけました。 温厚な上司だったのでその場は上司の方が謝って一応終わりました。 その後、相手方と話をして、両方に落ち度があるという結論になったのですが、怒鳴った張本人は特に反省はしていないようです。 こちらの責任者はしばらく出社しないのですが、派遣会社に連絡等対応した方がいいのでしょうか?

  • 上司が休めと言いますが、休めません。

    勤続10年超えの母子家庭のもの(35歳)です。 システム開発をしています。 明日は会社へ来るな!明後日も来るな!休め!と言われました。 代休がたまっているので休め!と言われたんです。 私は「進捗状況が悪くて無理です、休めません」と答えたら思いっきり怒鳴られました。 で…私は一応、責任者です。 休んだらそれだけ作業が遅れる…。 それでいて手伝ってくれるわけでもないし納期だけは落とすわけにいかないのに…。 ガミガミ言われている間ずっとダマーッて怒鳴られてました。 私は最後まで「はい」と言わずに黙ってました。 最後に「明日と明後日は休めよ!」で話が終わったようですが、それもでも私はウンともスンとも言わず黙って席に座りました。 そして机にあったビールを飲みました(残業時間中で皆も飲んでいます) すぐ席に戻りビールを飲んだせいか?はいと返事をしなかったせいか?すごく睨まれてました。 上司は他のリーダーに向かって、「あのヌカクギ(私?)何とかしてくれ」と言ってました。 私のきく態度や対応は悪いのでしょうか…。 ビール?返事をしない? 心情的に明日は行かないほうがいいのはわかっています…。 でも休むわけにもいきません。 でも?休まないといけませんか? 一応、明日は行くつもりなんですがどう思われますか? 他の人には言わないし今まで休まないことで褒められてきたので困惑気味です。 質問です。 1.こういう時はどうするのが良いと思いますか? 黙ってないで「無理です無理」といえばよかったのか。 2.上司に何故休みを強制するのか聞いていいものですか? もっと働いている人はいるし、普段質問を受け付けない上司なのでわかりません。 宜しくお願いします。

  • 上司が的外れなことで謝ってきました

    私は今日、上司に対して非常に不機嫌でした。理由は、ある仕事を上司に言われたとおりにしたのに、ケチを付けられたからです。また、それとは別の仕事についても、私の担当部分ではない箇所について「間違ってるんじゃない?」とまるで私に責任があったかのような言い方をされたからです。 この2点に関しては、もちろん反論しました。すると上司も「そうだな」と得心したのですが、私が反論するまで悪者は私と認識していた上司に非常に腹が立ちました。 おまけに、上司の段取りが悪いせいで無駄な残業をさせられる羽目になり、私の怒りは頂点に達しました。残業には対応したものの、イライラが我慢できず、大人げないことではありますが態度に出つつの残業でした。 普段とは違う様子の私に上司は何か思うところがあったのか、「いろいろと仕事が止まっててすまん。山場は越えたからもうすぐ通常モードに戻ると思う。これからもよろしく頼む」と連絡が入りました。 しかし、私が怒っているのは仕事が止まっていることではなく、上に述べた3点なのです。このことを率直に伝えたほうがよいでしょうか。

  • 上司とのコミュニケーション

    社内で3人で作業をしています。 ※営業提案の資料を作成しています。 1人が上司Aさんで、作業者が私(協力会社からの出向)です。 Aさんとの認識あわせやコミュニケーションで 全くうまくいきません・・。 例えば私はちょっとした技術的な質問で気軽に 話しかけただけなのに、 「全体の作業と今どこの作業に居るのか、 先ずは説明はそこからだ、いきなり細々と何を 言ってるんだ!」と激怒され、 周りに何十人も居るのに、大声で30分近く怒られました。 (その後はトイレで泣いてしまいました) 作業としては丸投げで、 私は都度状況を説明する必要があります。 しかしそれ以降、同じようなことが数度ありました。 とにかく口調が厳しすぎるのです。 私は悪意無く作業をしているですが、 「何勝手にやっているのか」、など 否定されるような言われ方が続き、逆にショックで 作業効率は落ちています。 私は萎縮して緊張してしまい、 説明もうまくできなくなってしまいました。 緊張してしまうこと、また担当している製品に付いて まだ経験が浅いことも有り、説明漏れや間違いを話してしまうこともあり、 それは「嘘つき」となっています。 (担当するには無理があり、これは別途考える必要があるかもしれません) 上司の求める報告の仕方、説明のしかたなど 私の経験則と異なっているのが、今の一方的な状況の原因かと思います。 (前の出向先はそれほど厳しくなく過してきたため、私自身も見直すところがありそうです・・) 業務ルールや報告のレベル感をしっかりと確認したうえで、 Aさんからそのルールを提示してもらい、それにきっちり 対応できるように私も努力する、、というのが現実的な対応でしょうか?。 Aさんに対してだけでなく、Aさんの上司、あとは自社にも 状況は相談してみようとは思っています。 ご意見を頂けると助かります。

  • はじめまして。

    はじめまして。 クレーム対応に関して質問になります。 接客業に携わっていますが、クレームを起こしてしまいました。 お客様からクレームのお電話があり、 対応しましたが、上司に変われということで 上司にかわりました。 お客様のお怒りも落ち着きました。 そこで、上司が出来る限りの事はするので 二、三日お時間を頂きたいという内容で電話をきりました。 しかし、上司は明日からやすみで 自動的に私が折り返しの電話をするかたちになります。 私の考えとしましては クレームを起こした私が悪いですが 上司にかわれとなって話が落ち着いているのにも関わらず 折り返しの電話が私からだと 上司は最後まで責任を持って対応していないと 判断されさらに怒り出すのではないか 私にはまだ怒っていると考えられるのに 私から電話しても大丈夫なのか。 それとも、私が折り返し電話をすることは おかしくないのでしょうか? 上司は、自分から折り返し電話をするとは言っていません。しかし、休みなので別のものから連絡をするとも伝えていません、 私はどのような対応をしたらよろしいのでしょうか。 長文、乱文で申し訳ございませんが 宜しくお願いいたします。

  • 会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

    こんにちは。 現在社会人二年目です。 上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。 経緯をお話致します。 まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。 上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。 私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。 その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。 正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。 2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。 あまり身体はダルくなかったのですが、 木曜日の朝に、体温が37.5あり、 昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。 その場で、会社に電話をしたさいに、 出社はいつからしていいか、伺ったさいに、 もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。 私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、 今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。 ちなみに、休みを取らなかった理由は、 いま、私の所属している部署の事務社員は 先輩 私 短時間勤務の方 の三人で構成されているため、 私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、 現在大変休みにくい環境にあったため、 休みや半休を取らずにいました。 休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。 通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。 けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。 どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。 私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。 ご教示、アドバイスをおねがい致します。

  • 会社(上司)の対応を理由に退職したい

    私にセクハラされたと訴えた女性の彼氏が、その翌日に会社に電話をかけて来たらしく、私が出社した際、触れてか触れてないかの確認だけ上司に聞かれました。その後その彼氏がやってきましたが、その興奮気味の彼氏の対応を私にいきなりしろと言ってきました。その男事態が、何物かもわからず、また被害を受けた女性に対しても事情も確認しないまま私は対応させられました。その際、上司は2名同伴してましたが、その際男が念書を書けといい、紙とペンを持ってこいと言った際、それに従い上司はそれらを持ってこさせ、私が止めに入ってくれると思い上司の顔を見たら、やったことは書けと言いました。私が書き終えた後にその上司はそれをどのように使うのか聞きました。このような最初の対応の為に、その念書が相手を勢いずかせ、訴えると言われています。この対応に納得してなかったので上司を問いただしましたが、自分は念書を書けとは言っていないと言いました。また女性の窓口もしていたのですが、その女性に全く事実と違うことが伝わっており、その間違った情報を理由に金を払えと言われています。その事に関しても上司は、ちゃんと説明した、後は相手がどう解釈しているかわからない。と言われました。しかし私に対しても、明確な理由無しに自宅待機しておけとか、かなり端を折って説明しているので、女性に対し、ちゃんと面接もせず、電話を数回しかしておらず、ちゃんと説明していないと思われます。またこの対応に関してはその上司で止まっており会社は知りません。このような無責任な対応をする上司に対し嫌気が差したので、この上司の対応を理由に会社を辞めたいと思うのですが、どのようにすれば一番良いでしょうか。

  • 上司からの一方的なな要求に対してうまく切り抜ける方法ってないでしょうか?

    私が勤める会社は従業員が10名以内の小さな会社です。 子供みたいな対応をしてくる上司(社内ナンバー2)に困っています。 下記のやりとりがあったのですが、上司からのフェアでない要求に対して嫌味なく、かつ、上司にも罰則を伴うような対応ってないものでしょうか? 皆様のよき知恵をお貸しください。どうぞ宜しくお願いいたします。 ***************************** 定期昇給時以外は給料明細を渡してくれない会社ですが、 2~3ヶ月前から各種保険の給料からの天引きが始りました。 先日、給料明細を渡して欲しいと上司にメールをしたら、 「こんなこと、口頭で言え」とかなりご立腹の様子。 どうやら、私が社長以下他の社員にもCCを付けていたのが気に入らないようなのです(確かに嫌味だったかもしれません)が、給料明細を渡さない感覚もどうかと? 上司は社長からは給料明細を受け取っていたようなのです。 で、次の日出社したら、今までメールで済んでいた毎日の報告書の内容をより詳細に日付が変わるまでに提出しろという内容の通知が。しかも、これを守れないと評価をさげるだとか言い出す始末。なんでも、社会では当たり前のことだからだと理由付けされていました。 別に詳細な報告書を出すことには異議はありません。が、報告書を読んでいるかなんて、いくらでもごまかしようのある上司側と比べると、毎日の作業量の増加と罰則を伴うわれわれとではフェアではないと思うのです。 おまけに社会では当たり前だとかの賜っている割には、上司は朝の出社時間内になかなかこない(お客と会うことが多いのでその部分は譲るとしても)、部下には平気で徹夜をさせるくせに、自分は昼過ぎにTシャツ姿で出社してくるなど、上司としてどうなの?って言動が目に付きます。 *****************************

  • 上司に対する怒りが収まらず仕事に集中できません。

    上司に対する怒りが収まらず仕事に集中できません。 2年ほど前に上司から仕事量を1.5倍を割り当てられ、残業60時間近い時期が半年ありました。先輩社員はさらに残業時間が多買った状況の中で、私に対して「他の社員の足を引っ張っている。君が先輩社員の仕事をどんどん引き受けないと、先輩はさらに上流の仕事ができない。」と言われました。 残業と重圧によりうつ病と診断され、4ヶ月ほど休職することになりました。一年半前に復帰をしましたが、時々体調が悪くなります。 体調が悪くなるたびに当時の上司のマネジメントや安全配慮が足りないと感じ、怒りを感じてしまい、それにより頭痛を引き起こしてさらに体調が悪くなってしいます。上司に直接、過去の言動について説いても「記憶にない」と言われてしまいます。 薬も毎日服用しなければならない生活となってまい、後遺症として胸痛、頭痛など悩まされます。 ストレスを減らす考え方や、上司への責任のとり方等アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう