- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:租税公課と領収書の添付って一体…)
租税公課と領収書の添付って一体…
このQ&Aのポイント
- 確定申告における租税公課の扱いや領収書の添付について質問があります。個人事業税や車検代についても租税公課として控除できるのか疑問です。
- 領収書の添付に関しても疑問があります。車検を受ける際に必要な自動車税の領収書の取り扱い方法や、医療費控除の領収書の整理方法について教えてください。
- 質問がいくつかありますので、教えていただきたいです。個人事業税や車検代の税金控除について、領収書の添付方法や医療費控除の領収書の整理方法について詳しく教えていただけないでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.去年、愛知県に個人事業税を払いました。これは申告の際、租税公課として控除の対象になるんでしょうか? 個人事業税は租税公課で必要経費になります。 2.普通自動車を事業100%で使用していますが、この車検代も租税公課に入れてよいのですか? 車検時の税金関係は租税公課です。自賠責等の保険料は損害保険料、手数料等は雑費です。車検時の修理代は修繕費です。全部必要経費になります。 3.どちらも領収書を添付するのでしょうか? その場合、今年車検を受ける時に自動車税の領収書が必要になりますよね?どうすればよいのですか? 領収書は添付の必要はありません。保管しておいて下さい。自動車税の車検用の領収書は別にあると思いますが。 4.医療費控除の領収書を添付するといっても、30枚近くあるのですが…小さめの封筒などに入れて貼付けるのが良いでしょうか? そうですね。医療費の領収書は小さめの封筒などに入れて、貼り付ける等して、全部添付して下さい。
お礼
またしても丁寧な解説ありがとうございます! himajinn01さん!! 前回、減価償却の件でもお世話になりました。 一度に質問すればよかったですね…。すみません。 毎年、申告書の作成に自信が持てず、『本当にこれでいいのか?正しいのか?』と本当に憂鬱でしたが、今年は先生のおかげでとてもスッキリとした気持ちです。 ほんとうに助かりました。 ありがとうございました。