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個人事業税を支払った証明書は発行されますか?

個人事業税を支払ったという証明(領収書)は発行されないのですか?もしそうであれば個人事業税を支払っ証明は無いのですか? もし無ければ確定申告の際に租税公課として控除はどうやって受ければ良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 事業税は、9月と11月ころでしたか、2度にわけて振込用紙付きの請求書が届いていたと思います。  その振込書で振り込めば銀行などの領収印が押されますから、税務署から何か言われたらそれを証明書代わりに使えばいいと思います。  もっとも、私はそれと固定資産税の振込書や保険の支払い証明書等々を一緒に経理事務所に渡していたのですが、経理事務所からも税務署からも特別に「事業税支払いの証明書は?」とか言われた記憶はないです。  だから、代わりにというのではなく、あれ自体が証明書なんだと思います。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.1

証明書が欲しければ都道府県に請求すればよい。

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