• 締切済み

上司について(長文)

私の会社の上司は、自分の意見に相当自信があるのか 取引業者に対してもかなり上から物を言います。 取引業者からもしばしば、別の担当者へクレームがあったりするくらいです。 そんな上司の嫁が同じ職場で働いています。 その嫁には頭が上がらず、嫁が白いものを黒と言えば黒になります。 (飛躍しすぎに聞こえるかもしれませんが、本当です。) そんな上司に対してまともに対応できなくなりました。 端から見ても解るくらい露骨に態度に出してしまいます。 社会人として大人げないのは解ってるんですけど どうしても今までの事を考えると 生理的に受け入れる事が出来ません。 顔をまともに見れないし、声を聞くだけで気分が悪くなります。 そんな態度の私に、向うも気が付いたのか 今まで私がしていた仕事を、別の全く仕事内容も解らない子に 指示していました。 その子は解らないので、私に聞いてくるのは解っていました。 それは私に対しての、上司からの充て付けなのでしょうか? 私の考えすぎなんでしょうか? 私は別に仕事を移行されても構いません。 ただ、あまりにも腹が立つので上司を、ギャフンと言わせたいのです。 その上司は、社用車をプライベートで乗り回し実家へ帰ったりしています。休日にも乗っているみたいです。 社宅に住んでいます。 徒歩2分も掛からないところに住んでいて 出社は時間ギリギリ。遅刻していてもタイムカードがないので平気。 休日に嫁と二人休日出勤した。と言って届けを出していますが 確認した人間はいません。 こんな滅茶苦茶な上司を皆さんは慕えますか?

みんなの回答

• kinuaki
回答No.4

上司は、選べませんからね。 因果応報、貴方が言われるように会社のルール違反しているようだったら、その報いは必ず、本人にやってきます。 好き嫌いの感情を持ちすぎるのも貴方にとって、何のメリットもありません。貴方も仕事した結果の対価を得ているんですから、割り切ることです。 私も長年、仕事をやってきて上司部下の関係を数多く経験していますが、貴方の嫌いな上司のその上の上司も困ったなと思っている確率が高いと思います。 貴方が想像する以上に、上の人には情報が集まってきますから、貴方の会社には組合はないのですか?特に組合の幹部が会社の幹部に情報を入れますから、公用車を私用に使うなどすれば、バレバレです。 そういうことで結論ですが、時間内は仕事に専念して好き嫌いの感情は捨てることです。別に上司を慕う必要はありません、貴方自身が仕事のプロになってください。

paaaaanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事のプロ。私自身が無になって仕事をする。 それが一番の打開策かもしれませんね。 頑張ってみます

noname#208884
noname#208884
回答No.3

>それは私に対しての、上司からの充て付けなのでしょうか? はい、その可能性はあります。 あてつけではないけど、苦手なので他の人に頼みたいのでしょう。 >ただ、あまりにも腹が立つので上司を、ギャフンと言わせたいのです。 それはほっとくことです。 そういう上司ならほっとけば潰れますから、そばにいないこと。 顔にもださない。 >その上司は、社用車をプライベートで乗り回し実家へ帰ったりしています。休日にも乗っているみたいです。 みたいです、というのはだめ。証拠が無い、憶測でいうのはだめ。 言うのであればきちんとした証拠をもたないと意味が無い。 >徒歩2分も掛からないところに住んでいて 出社は時間ギリギリ。 それは本人の自由で貴女がイライラする問題じゃないと思うわ。 >遅刻していてもタイムカードがないので平気。 上司が管理職だからでは? それなら問題なしですが? >休日に嫁と二人休日出勤した。と言って届けを出していますが 確認した人間はいません。 それも管理職なら問題ありません。 届出を出して不正に休日出勤手当てをもらっているのなら問題です。 これも憶測じゃだめ。 >こんな滅茶苦茶な上司を皆さんは慕えますか? 管理職というのは貴女がかくような下からみたら理解できないことがある。 タイムカードも関係ないし結果しか要らない。 貴女は悪くしか書いて無いですが、それだけ自信があるから結果を残している部分もある。 逆に嫌われる部分もあるのも理解できます。 万人に良い顔はできないのですから。 ただ貴女がただの事務員なら換えのきく要員。 貴女に仕事を振らなくても違う人間にやらせればいいし、貴女が嫌われているという噂、雰囲気が流れれば貴女の周囲の人もなんとなく貴女を警戒します。 そんなひとでも上司です。 今まで貴女以上に結果を残してきました。だから上司でいられる。 会社が貴女を残すか、上司を残すかとなったときに会社は貴女の味方になってくれるでしょうか? 貴女が嫌いなら嫌いでいい。 慕えないのであればそれもいい。 無理に慕う必要も無いと思う。 でも、そういう苦手 嫌い オーラを出してはだめ。 それはひいては貴女自身の損になるから。 慕えるかと聞かれれば私も奥さんが会社にいるというだけで嫌ですね。 なんとなく会社を私物化しているようで好きじゃありません。 現に貴女は嫁が黒といえば白でも黒くなる、というのは彼らのプライベートではなく業務に関係する何かなのでしょう? そう感じさせるのが家庭内なら結構ですが会社でとなると鬱陶しいな、と正直なところ思う。 たとえ妻にその職場にいる権利があろうとも、周囲は嫌ってありますからね。

paaaaanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社がプライベート化になっています。 ココは家?と思うこともあります。 無の気持ちになってがんばってみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、こんな滅茶苦茶な上司を皆さんは慕えますか? A、慕うも慕わないもないです。 私と飼っている我が家の犬との関係では、慕う・慕われるは重要なテーマ。 で、会社の上司は、そういう対象ではありません。 私にとっての上司とは、あくまでも分析と批判の対象でしかなかったです。 ですから、「慕えますか?」と問われても・・・。 一体、「上司を慕う」って、どういうこと何でしょうか? >母を慕って三千里 >亡き母を慕う >上司を慕う 上司の仕事にやり方を『真似て覚えて習って捨てる』という意味でしたら・・・。 それは、『反面教師』という慕い方があるでしょうね。

paaaaanda
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.1

いやそれムチャクチャでしょう。。。 そこまでではありませんでしたが、私も似たような 上司の下で働いていました。 入社5年目に、年に2回の異動希望調査で2回とも 異動を希望し、2回とも却下されました。 6年目にストレスから体を壊して入院しました。 7年目に辞表出しました。最後になって「考え直してくれ」 と縋られたけど「はあ~~~?」って思わず言っちゃいそうに…。 今転職して2年目です。前の職場がひどかったせいか、 天国のようです。この天国でも不満を言う人がいるのには びっくり。 ま、こういう人もいますってことで。

paaaaanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中いろんな人がいるので、旨く対応しないと 自分がつぶされてしまいますね。 異動も話はしていますが、それがどうなるかは 現在解っていません。 会社自体に不満はないので、異動して上司の顔を見ない日が 来る事を願っています。