• 締切済み

面倒な上司(長文です)

僕は転職組です。 現在、パワハラ上司にうんざりしています。 ひどいときは頭痛がしてきます。 会社が近づくと、気持ち悪くなったりしていました。 高圧上司との上手な絡み方など、気の持ちようなどなど アドバイスを頂きたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。 転職活動中に読んだことのあるコラムに、 上司が原因で転職する人が多いが、そういう人に限って 次の会社でもやっかいな上司に当たるケースが多い。 厄介な上司が首を長くして待っているだろう。 こんな感じの文章が書かれていました。 非常に印象深い言葉でした。 内心、続けて嫌な上司に当たることは滅多にないだろうと高を括っていました。 ところがどっこい。 メチャクチャ厄介な上司にぶち当たりました。 (とにかく、僕はこれまで厳しい環境に身を置かれている気がして ならないです。小学校、中学校、高校なども厳しかったです。 悪い子ではなくごく普通な子のサッカー少年でしたが、結構先生に厳しくされていました。神様、一体どういうことでしょうか。。。) ほんと、自分の運命というものを疑いました。。。 僕もこの1年間は、ある意味、意地でやって来ました。 とにかく、常に態度がでかい、常に高圧的、 その上、妙に人(部下)を拘束したがる。 しかし自分にはあまく堂々と遅刻したり、、、 う~~ん、まだまだ言いたいことはたくさんあるのですが。 (はっ!ふざけるな。と耳を疑いたくなるようなネタがあるのですが) 個人を特定されては問題ですので、これくらいにしておきます。 確かに仕事はできる人のようです。 これが一番厄介なことだと思います。 仕事ができるので会社からの評価も良いのでしょう。 だから現場で部下が苦しんでても会社側はほったらかし。 そうです。 結局はそこなんですよね。 我々もそういいった厄介な上司のお陰で飯がくえているのかも しれないですし。 う~ん、やはり若いうちは、 「忍耐」 これに限るのでしょうか。 トホホ。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

何か一つでも尊敬できるところがあれば あとは「人間なんだし」と大目に見てあげてはいかがでしょうか。 高圧的なのは慢心しているからか実は気が小さいからです。 慢心は愚かなことだし、 気が小さいのを高圧的に態度に出すことでカバーしようとしているのはもっと愚かなことです。 上司だからといって人間的に優れているかっていうと そうでもない場合が多いですから すこし離れた目線でみてみると見えなかったものが見えるかも。 厄介な上司、上に立つにはそれなりに何かあると思います。 そこを盗み取るように意識してはいかがでしょうか。 取り入れられそうなものだけ。 仕事を必死でして、その人の立場を奪うくらいの気概をもてば 日々の怒号は雑音になりませんか。 所詮他人です。必要以上関わる必要は全くないのです。 「忍耐」 大事ですけど、それよりも私は 「負けん気」 だと思います。 耐えることは自分を強くします。 負けん気は次のステップへの原動力になります。

• MVX250F001
回答No.4

私は信頼も尊敬もできない人間と仕事をするのは真っ平ごめんなので、退職し起業して独立しました 今は自己責任で仕事の相手を選べるので、信頼でき尊敬できる相手としか仕事をしません 就職(人に雇われる)ことしかできないのであれば、大なり小なりそんな状態でしょう あきらめるか、我慢するかのどちらか、あるいは両方です

• meihua
回答No.3

トホホのところで笑っちゃいましたが、お気持ちよく分かります。私はいくつか転職していますが、「なぜ?」って叫びたくなるほど、厄介な上司・同僚・部下とめぐり合います。部署が違ったり、仕事内容が違えばよいのですが、なぜか一番近い環境になってしまう。 そんな「運」の悪い私自身の経験から回答するとしたら。。。 「忍耐」が必要。でも、耐えるだけ(現状を維持するだけの)の忍耐ではなく、自分自身が幅の広い人間(包容力と応用力のある)になる「忍耐」なのかな。 結局は上司・同僚・部下、そして自分も「ヒト」なんですよ。年齢が上でも、経験が多くても、仕事ができようと、できなかろうと、なぜか同じ会社で同じ職種を選んできた「ヒト」なんです。結局、ヒトってわがままな部分を持っているし、自分が変わりたくない(変われない)からヒトに強要してしまう。だから、こういうヒトの幅を超える、奥行きを自分自身が持つと、多少(気持ち程度)楽になるかもしれません。

回答No.2

辛抱なんってする必要なし! 組合に訴えよう。

回答No.1

日本においては、ほとんどの「仕事のできる上司」とは そんなタイプなのです。そうでないタイプは、会社では あまり出世しませんので、上司になることが無いのです。 ですから、辞めて転職しても、その先には同様のタイプの 上司がいます。 もし本気でそのような人から離れようと思うならば、 自給自足を覚悟した隠遁生活、あるいは誰かに食べさせて もらう必要があります。独立起業したところで、取引相手は 全てそんな上司たちなのですから・・・ 5年辛抱しなさい!そのころには貴方もそうした上司の仲間入り していますよ(自分では気づかないでしょうが・・・)

happy_mogu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 とりあえず、辛抱してみます。