• ベストアンサー

突然仕事を辞めたくなる

心療内科に通って4年になります。 メンタルヘルスというより自分の性格の問題だとは思うのですが 仕事が長続きしません。 バイトも含め最長10ヶ月で1年以上勤め上げたことがありません。 はじめの会社は仕事自体は嫌でもないしバカみたいに忙しいというわけでもなく 人間関係もさほど悪いというわけでもないのに毎日憂鬱で 突然辞めたくなって辞めてしまいました。 その後心療内科に通うようになり2年何もせず暮らし、 二度目の仕事はお客さんに電話で怒られ嫌味を言われ我慢できず机を叩く、 ということを半年で2度やり人目もあるので辞めました。 今三社目の仕事をしています。 まだ辞めたいとは本気で思っていませんが、 突然辞めたくなりすぐに辞めてしまうので自分で自分が怖いです。 それに、ストレスが溜まって限界になると泣き叫ぶことがたまーにあるので それを人前でやってしまったら辞めざるを得ません。 家族は無理して仕事しなくてもいいといってくれていますが もう20代後半だし、今の会社を辞めてしまったらもう後はないと思っています。 どうしたら仕事長続きしますか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか?

  • 9855
  • お礼率61% (184/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.1

9855さん、こんばんわ。 以前も何度か回答させて頂いた者です。 >どうしたら仕事長続きしますか? 毎回私から同じことを言われて、もううんざりだと思いますが、まずはメンタル面の治療をしっかり行うことでしょう。というのも、どんな仕事をするにしても、それぞれの仕事内容や職場環境に見合った最低限のメンタルヘルスライン(今思いついた言葉ですが、要は個人毎のメンタルの健康度です)があると思うからです。仕事が長続きしないのは、9855さんがその仕事に見合ったメンタルヘルスラインをクリアしていないことが原因なのではないかなと思います。よって冒頭に書いたようにメンタルヘルスライン(この言葉、気に入ってきました)を上げるべく、しばらく治療に専念しても良いのではないかなと考えた次第です。 >辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? 持ちこたえません。まずは休みます。クビにすると言われた時点で自分から辞めます。 ご質問に関する回答は以上です。あとはご質問の文章で気になった点をいくつか。 >メンタルヘルスというより自分の性格の問題だとは思うのですが この2つの場合、どちらかを否定することは難しいと思います。性格がメンタルヘルスに与えている影響は大きいですからね。 >家族は無理して仕事しなくてもいいといってくれています いいご家族じゃないですか。今は甘えてしまってはどうですか?9855さんは真面目で責任感が強い方なのだとお見受けしますので、ご自分の年齢で家族に甘えることに罪悪感を感じてしまうのだと思うのです。しかしまずは問題を片付けてしまい、それからじっくりご家族に恩返しするという考え方もあるのではないかと思います。 >もう20代後半だし、今の会社を辞めてしまったらもう後はないと思っています。 もう後はないというのは短絡的かなと思います。私なんか30代前半で家族もいますし(笑)。生活の糧を得ることは必須ですが、恐らく今9855さんが考えているようないわゆる「仕事」だけがその手段ではないと思いますよ。などと偉そうに言っている私も病気が治ったらどうやって暮らそうかと考えている途中なんですけどね。少なくとも組織の肩書きを背負って人に使われる仕事ではなく、自分自身の能力を磨いて、それによって生活の糧を得たいです(ちょっと自分のことを書きすぎましたね)。 以上、あまり望まれていた回答にはならなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。 くれぐれも無理せず焦らずお大事に。

9855
質問者

お礼

お世話になってます^^ 毎度同じような質問ばかりしてすみません。 メンタルヘルスライン・・よくわかります。 辞めたかったら辞めちゃってもいいんですよね。 しばらくのんびりしたいです。 楽になりました。 また質問してもあきれないでくださいね><

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

人生の目標があるのかどうか?何か作りましょう。 後は食事とか含めたあなたの生活も見直しましょう

9855
質問者

お礼

見直してみます。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 仕事が続かない(病院に行くべき?)

    今年になって会社を2回辞めました。 1度目は正社員の会社を4日で辞め、2度目は派遣の仕事を7日で辞めました。 仕事へのプレッシャーを強く感じ行けなくなってしまいました。周囲の人間関係が悪かったわけではないです。 みんな親切な方ばかりでした。それなのに自分の力量以上の仕事内容だったせいか行けなくなってしまいました。 以前にも2日や1ヶ月で仕事を辞めたことがあり長続きしません。3年半、2年半いた会社もありましたが、たいていは1年も続かず辞めてしまいます。 この先また新しい仕事に就いたとしてもまた会社に行けなくなってしまうのではないかと不安でしょうがないです。プレッシャーを乗り越えられるようになりたいですが、その気力がありません。 食欲は普通にありますし眠れないわけでもないです。 どちらかというと眠りすぎるくらいです。 でも不安ばかりつのってふさぎこんでいる時が多いです。 精神科や心療内科に行くべきでしょうか?

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

  • 仕事

    仕事が長続きせずいままで転々としてきました。 一番続いた所で6年です。今思えばここの会社が一番自分に合ってたんだなと辞めた事を深く後悔してます。それから何社も数か月で辞めての繰り返しです。現在30歳で、3か月前小さな会社ですが就職できましたが、3か月経ち、この会社でやってけるのか?と悩んでるうちに正社員になってしまいました。しかし、ストレスが強すぎて今精神的に参ってます。鬱状態です。鬱っぽいのは昔からでしたが、一度心療内科でも受診したほうがいいのかなと検討もしてます。 みなさんにお聞きしたい。入社3か月位ってけっこう嫌気がさしてくる時期だと思うんですが、そういう時どうしてますか? 明日も仕事憂鬱です。

  • 仕事が長続きしません

    社会に出てから4年程経ちますが、どの仕事も長続きせずに困っています。 最長で一年ちょっと、最短で2ヶ月ほどです。原因は人間関係だったり、残業の多さだったりその時々です。 以前はやりたいことがやりたいと思い、仕事内容重視で選びましたが、その職場は人間関係がダメでやめてしまいました。 その後、人間関係や雰囲気で選んだ会社は仕事内容に面白みが感じられず退職してしまいました。 いま、またやはり仕事にはやりがいを感じていたいと思い内容重視で探そうと思っているのですが、この選択が本当に正しいものなのか、また辞めることになるのではないかなど不安でたまりません。 こんなフラフラしている自分がいやなのですが、無理して続けようと無我夢中で頑張っていると、体調に出てしまったり気分が晴れなかったりという症状が出てしまうので、周りからも心配されてしまい、迷惑をかけてしまいます。 単なる甘えなのは重々承知しております。どうすれば仕事を長続きさせられるのか、辞めたくなったらどんな気持ちで頑張って行けばいいのか、アドバイスをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事

    仕事が長続きしません。 これまでに何度転職してきたか 自分でも覚えてません。 今までで一番長続きした仕事で、 1年です。あとは、1~3ヶ月で 辞めてしまいます。 自分でも理由が良くわかりません。 とにかくすぐ飽きてしまうんです。 完全なる甘えだとわかっていますが、不安になるのです。 居場所が安定してしまう事に 不安や恐れを抱いてます。 人付き合いは、当たり障りなく 接する事もできます。 仕事もすぐ覚えてしまうタイプです。仕事ができない訳ではありません。 仕事だけじゃありません。 何事も続かない事に悩んでます。 良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 仕事が長続きしません。長続きする方法を教えてください。

    私は仕事がいつも長続きせず、すぐに辞めてしまいます。 仕事を1ヶ月もすると上司のあそこが嫌だとか仕事のここが嫌だとか気になり始め、とうとう鬱状態になってしまい、四六時中嫌だな、辞めたいなと思うようになってしまい、半年ぐらいしか仕事が続きません。 前回と前々回は胃が痛くなったり過呼吸ぎみになったりしてお医者さんにドクターストップをかけてもらって辞めました。 あと2年は主人が子供は欲しくないというので子供はいないのですが、マンションを買ってしまったので自分のお金と保険代ぐらいは自分で払わないと切り詰めて暮らすしかないという状態なので仕方なく働いています。 仕事が長続きしないので、長続きさせるために今はアルバイトで週3日だけ働いていますが、もうすぐ2ヶ月になるところですが、既に心が重いです。 なんとかしようと思って心療内科に通ってみたりカウンセリングを受けたりしたのですが、うつ病ではなくてただの性格の問題だといわれたりしてどうしたら直るのかよくわかりません。 自分でいつも楽天的に考えられるよう努力したり、人間関係を良くするためのカルチャースクールにいったりもしています。 仕事が嫌になると主人にもあたってしまうし、できたら仕事が長く続けられるようになりたいと思っています。 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • この人に言われたくない(専業主婦に仕事云々)と思うこと。

    私は大学をでてから今年で12年、同じ会社、仕事しかしたことのない会社員です。 子供のママ友なのですが、私にあうと嫌味?ばかり。 仕事が忙しいと、「本当に仕事のできる人は残業しない」とか言われたり転職もしたことないの?と言われます。 彼女は短大卒業後23歳までアパレル販売員です。 その後25まで結婚で専業主婦、27で離婚し実家住まいで無職。 離婚のショックで心療内科にかかり、医者が働いていけないという言葉を守り33まで無職だった人(今は再婚して又専業主婦)に、こうやって仕事のことについて言われます。 何故こんなに偉そうなのでしょうか。 偉そうと思うことが間違っているのでしょうか、この程度の仕事をした時間で少なくとも自分より働いている人に言えるのでしょうか…。 私なら自分より長く働いている人に言えません。 しかも、近所の人と話していると、お仕事というものは販売・営業が一番優れている。 販売・営業のできる人はどの世界でも大成する!(ようは自分のこと?)と豪語。 技術職は技術だけで、足元にも及ばないという言い方です。 私がほかの人に「徹夜!?お仕事大変ね」「大丈夫です、慣れましたから~」とお答えすると間に入ってきて彼女は「私も以前は2.3時間しか寝ないで仕事をしたけど~」と15年くらい前の昔取った杵柄を披露します。 質問です。 1.この程度のスキルで何故こんなに自信満々なのでしょうか。 彼女の言う技術職よりも販売が優れているというのは本当ですか? 2.昔取った杵柄を自慢しているのでしょうか。 すごいね、と言ってあげればいのでしょうか。 3.この程度でと思ってしまうのですが世間一般ではすごい人なのでしょうか。 私は親に継続は力なりと教わったのでチョコマカ仕事をかえる、長続きをしない彼女に疑問なのですが。 世間一般のご意見が聞きたいです。

  • 数年前から仕事が出来ません

    数年前から仕事が出来ません 昔は出来ていたのですが今では職安へ行くことさえも出来ません 何故か仕事となると人と関わる事に恐怖を感じます 私は元々コミュニケーションが下手で、それでも何とかやっていけてましたが 数年前からまったく出来なくなりました 専門機関への相談や心療内科などを受診を何度もしたこともあるのですが 専門機関は心療内科を受診してくれと言うだけ 心療内科ではうつ病と言われ薬を飲むだけでまったく効果がありませんでした 20代後半となり将来が不安です 私の今の生活は彼氏が支えてくれてますがそれも苦痛になっています どうしたら以前のように働けるか今の私にはまったくわかりません どうすれば以前のように戻れるのでしょうか?

  • 時々発作が起こるのですが仕事したいんです。

    私は現在パニック障害と診断されて心療内科に通っているのですが、だからといってそれを理由に、仕事をしていないという現状が情けないです。 先日心療内科に行って思ったことなんですけど、結構サラリーマンの方がいらっしゃるんですよね。あと、仕事の合間に来てる人とか。 すごく疑問に思ったんですけど、そういう人達っていうのは、企業の方の病気に対する理解度が大きいっていうことなんでしょうか。(平日のどんな時間帯にでもそういう人がいるので) 私は、時々発作が起こって倒れたりして2、3時間は何もできずに眠ってしまうのですが、少なからずそういう人達もいると思うんです(心療内科に来てる方達の中に)。 正直どういう風に仕事を見つけていこうとすればいいのか分からないし、病院に来てる方に聞く度胸もなくて・・・・・。 もしかしたら、そういうことを相談できる機関みたいなものがあるのかなとも思いました。自分なりに調べてみたんですけど見つかりませんでした。(自分の調べ方が悪いというのもあると思うんですけど) 何かアドバイスや気づいたことがあればお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 病院が怖い 仕事をしたい

    数年前初めて心療内科へ行き、よく分からないまま2~3回行ったきり行くのをやめてしまいました。 それから数年経った今から一年ほど前、やっぱりつらいので心療内科に行こうと決心しましたが、医者には悪い思い出しかなく、半年悩んだ末昨日また頑張って心療内科へ行きました。 先生に診てもらう前に、紙に簡単に症状を書き、助手?のような人に簡単な質問をされ、その後診察となりました。 しかし私自身はとてもつらく悩んでいたのですが、よく居るといわれ5分程度で診察は終わり、パキシルという薬を二週間分出されました。 初めて行った心療内科は結構な時間話を聞かれたと記憶しています。薬は何も出されませんでした。 心療内科とはこんなにも病院で差があるものなのですか? 話は戻りますが昨日の病院の医師は腕を組んで机につきパソコンに向かったまま話をされていた態度がすごく威圧的で怖かったです。 ここが合わなければ次を探そうと思っていたのに医者に悪い思い出ばかりというのもあり怖くて次を探すことができません。 もう病院には行きたくありません。 自力でなんとかしてやろうと思っています。 でも夢のためにお金が必要なのです。親に頼るばかりもだめなので仕事をしたいのです。 電車や人ごみに一人では行けないので自宅でできる仕事を紹介してくれる所はあるのでしょうか? 市の機関などであるのでしょうか?だとしたらどんなところに問い合わせればいいのでしょうか?