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仕事でミス連発

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販売の仕事をしている34才の女です。
1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。
女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ
部下にも 私のせいで迷惑をかけています。
昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。
気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。
やはり 病気でしょうか?
私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう?

別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。
以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。
病院 行くべきですか?
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 31% (558/1780)

再度の#6です。追記します。

是非、「無気力の心理学―やりがいの条件」という本を図書館でご覧下さい。

別に面白い本ではありませんし、ためにもならないと思いますが、もしかしたらbananapurinさんも、「獲得した無力感」という落とし穴に陥っているかも知れないと思うからです。

人はその職場環境、立場、生育歴等々で「無力な自分」というイメージを獲得してしまうんだそうです。

無力感の対する言葉は効力感ですから、つまり自信です。

つまり自信とは「自分の威力が通じるんだ」という効力感を持つこと、効力イメージの獲得だと言い換えることが出来るんです。

ですから、上司の態度が不適切であるがためにbananapurinさんが、無力感の落とし穴に落ちている可能性だってあると思います。

上司といってもただの人です。
営業の成績をあげたいのであれば、本来ならば部下の効力感を育てて、伸ばしてあげるべきなのに、その逆をやっているようなので、その上司の不適切な対応が、無力感を煽っている可能性だってあるんです。

ですから、「自分に何が起こっているか?」を客観的に知るだけでも、もしかしたら、心の闇が晴れるかも知れないと思いましたのでご紹介しました。

その上司にあまり忠実であることが、無力感を育てて、
効力感を阻害している可能性だってあるんです。
お礼コメント
noname#8063

説得力のあるアドバイス、ありがとうございます。
あなたが おっしゃるとおり上司の態度が 私をこういうふうに してしまったのかも しれません。
上から押さえつけるようなモノの言い方、価値観の押し付け、少しでも私が上司とは違う意見を言うもんなら 必ず 私の考え方を否定する。これからは馬の耳に念仏という感じで 上司の言うこと、態度を自分の心に深く浸透ささないようにします。
投稿日時 - 2004-05-12 19:12:39
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  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (12/92)

別に病気ではないと思いますが、人間誰でも失敗をします。失敗をすると今度は間違いをしないように・・・と思いながらしますが、それが軽いプレッシャーみたいなものになってプラスに働けばいいのですがマイナスに働いてしまいミスばかり続いて・・・そして最終的に続くと精神的にも参ってしまうと思います。心療内科って世間体には暗く、重くあまりいいイメージはありませんが、悩み相談という感じで、何かを治してもらうというより話を聞いて貰う位の軽い気持ちで行かれたらいいと思います。悩み事がある人は占いなどをする人もいますが、そういうノリで行けばいいと思います。友達や親に相談するよりかえって、的確なアドバイスを頂けると思います。なんと言っても心療内科の先生は相談相手のプロみたいなもんですからね・・・多分、話をした後、気持ち的にも楽になると思います。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
病院へ行くべきかどうか、病気なのかどうか、というのはわかりませんが、今、スランプのように思いました。
どなたか、思いっきり愚痴をこぼすなどして気分転換ができるお友達はいらっしゃいますか?
少しでも気分が晴れることがあると、いくらか違うのではないかと思います。

>気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう?

たぶん、おっしゃる通りではないかと思います。
何か、気分転換できる方法があるといいですね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (176/965)

こんにちは。
私は、23歳 女 学生です。
年下ですけど、よろしいでしょうか?

よく分からないけど、そういう「時期」ってありませんか?
何やっても結果として出ないとき。
逆に何やってもうまくいっちゃうときもあります。
(非常に少ないですが。)
そういうときって、一度ハマっちゃうとなかなか脱出できなくて、ひとつのことが引き金になって何もかもがダメになって、精神的にダメージ受けて悪循環です、私の場合は。
そんなんだから、先生や周りに白い目で見られて冷たくされて当然みたいな。
それで、どんどん弱っていってしまう、私の場合はそうなのですが質問者さんの場合はいかがでしょうか?
社会人なので学生よりハードだと思います、いろいろな面で。
でも、そういうときこそ「自分のための時間」を作ってみたらいかがでしょうか?
私事で申し訳ないのですが、私は今、ちょっと重大な発表を目前にしてかなりキツイです。
やってもやっても結果が出ないし、先生にもシゴかれ・・・って感じです。
はっきり言って辛いです。
でも、休んでる時間もない。
そんなときに、昔の先輩からお食事に誘われました。
時間ないのにどうしようと思いましたが、先輩のお誘いだったのもあって行ってみました。
時間にしては4時間でしたが、それ以上の収穫がありました。
良い話聞かせてもらって、おいしいお料理を頂いて幸せになって。
だから、結果行って良かったんです。
質問者さんも一度思い切って逃げ出してみるのも良いかもしれません。
質問者さんは真面目な方ではないですか?
今は、自分のこと大切にする・いたわるべき時ではないでしょうか?
会社帰りにおいしいケーキを食べたり、ちょっと豪華なディナーを頂いたり。
私の場合は学生だし貧乏なのでコンビニでケーキ程度ですが。笑

>気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。

こんなこと誰にだってあると思います。
いつもハイな人なんていないと思う。
みんな、絶対どこかで気持ちにリセットかけてる気がします。
怒られそうでも堂々としてられる人なんていませんよ~。

病院に行くのもいいですが、その前に出来ることからやってみてはいかがですか?
一番大事なのは自分。
自分を信じて上げられるのも自分。
そんな気がします。

お互い笑顔でいっぱいになるといいですね。
お礼コメント
noname#8063

ありがとうございます。
私よりすごく若いのに とてもしっかりしていますね。
上手く気分転換するようにしてみます。
笑顔でいっぱいの毎日をおくりたいです。
投稿日時 - 2004-05-12 19:21:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (81/266)

こんにちは。
30代半ば、男性です。

No.1の方がおっしゃるように、スランプなのかなと思います。
 私自身の事になってしまいますが、
よく「あまり悩みがなさそう。」と言われます。
でも、仕事でミスなどをしてしまうと、bananapurinさんのように気持が萎縮してしまうことはありますし、気分的に優れないこともありますよ。
 質問文を読ませてもらった限りでは、冷静に自分を分析できているようですし、
それほど心配することもないのではと感じました。

また「病気かな」と思わないようにすることが、メンタル面の病気を予防する第一歩だと思います。

 やはりそういう時はうまく気分転換する方法を考えます。
たとえば、面白いTV番組を見るようにしたり、思いっきり笑えるコメディーやめちゃくちゃなアクションモノのDVDを見たり、
休みの日だったら運動で体を動かしたりしています。

 仕事で苦労してる分、プライベートは思いっきり楽しくすごそう、ぐらいの気持ちを持つようにしてみてはどうでしょうか。
 私は、同じ人生なら楽しまなきゃ損だ!と考えるようにしています。

 少しでも参考にしていただければうれしいです。
お礼コメント
noname#8063

回答いただき、ありがとうございました。
そうですね スランプかもしれません。
あまりにも周りの人に迷惑をかけていると生きているのも辛くなる感じがしていまた。
頭ばかりで考えず 体も動かすことが大事ですよね。
投稿日時 - 2004-05-12 19:19:20
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (558/1780)

頑張ってますね。
心療内科に行くのは悪いことではないと思いますよ。
病気なんて深く考えないで「ホルモンバランスの調整に行くんだ」程度の考えで良いんです。

年齢的にも、取り巻く環境的にも、心配や、不安がたくさんあると思いますので、
脳内ホルモンのバランスが崩れないほうがおかしいんです。

今は、全国的に五月病の時期ですから、あまり深刻にならなくて良いと思いますが、
いくつかアドバイスさせてもらいますので、是非、実践してみてください。


・ 最近流行の発芽玄米に含まれる【GABA(ギャバ)】も心の安定に繋がるホルモンです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruawate/awa_1.html
粉末のギャバもあるようです。(粉末なら気軽に摂取できます)


・ セロトニン神経を賦活させるのには、継続的な(最低100日)の腹式呼吸、座禅、ウォーキングも有効ですし、セロトニンの材料になるトリプトファンは必須アミノ酸ですから、食事から摂取するしかないんです。 
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
【ひまわりの種】はトリプトファンとビタミンB6がたっぷり含まれていますから、ひまわりの種も有効だと思います。
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/11/1120/1120.html



・ 【クエン酸】が疲労物質の「乳酸」を分解することが出来ます。
この乳酸というのが、セロトニンの「再取り込み」というのを促していますので、
疲労回復とセロトニンの補助に、日常的なクエン酸の摂取もお薦めです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html


・また【ココア】もセロトニンの働きを補助してくれますので、ココアもお薦めです。
就寝前には【人肌程度のホット・ミルク(牛乳)】で、目覚めにココアというのが良いと思います(ココアにはカフェインが含まれます)


・ あと女性ですと【鉄分】【亜鉛】の不足が心を乱します。
もし、食事で足りていないのであれば、サプリメントも有効です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html


・ あとビタミンC、B群もお忘れなく。


普段の食生活はどうでしょうか。ファーストフードや、加工食品、お菓子類ばかりの、いわゆるジャンクフードを食べていると血中の銅の割合が高くなって、これも心の不安定に繋がるということです。食事が心を作っている部分が本当に大きいので、是非、再考してみてください。(言い出したらキリがありませんけど、大切なことです)


あと運動はしてますか?
日々の雑事や、悩み事に追われて、ワザワザ動く気にもならないと思いますが、一日に30分だけ自分の癒しの為に時間を割いてウォーキングをしてみてください。「そんなことやったって、ダルイだけだ・・」とお思いでしょうが、これが違うんです。ダルイからこそ動くと良いんです。
空元気も元気のうちで、本当に元気になってくるんです。お試しください。



あと以下も暇な時にでも読んでみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=849426(こちらの#5)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=748173(こちらの#4)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815422(こちらの#8)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=801195(こちらの#4)
http://www.iff.co.jp/cgi/affirmation/index.shtml
お礼コメント
noname#8063

とても詳しくアドバイスいただいて ありがとうございます。私は今 子宮筋腫の治療中なので ホルモンバランスも崩れているのかも しれません。
食生活 大事ですよね。
実は 1年前から一人暮らしを始めて 食事は偏りがちでした。とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-12 19:15:52
  • 回答No.5

私の場合ですが、やはりミスをする時は連鎖反応のように続きます。
ミスが無い時は全然無いんですが。

>女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ
部下にも 私のせいで迷惑をかけています。

ここに連鎖の原因があるかもしれません。
本来なら、上司が怒るだけでなく、うまくフォローしてくれていれば大丈夫だったかも。
自分が何か変えるとすれば、一度連鎖を断ってやろうとする心づもりでしょうか。

的確なことは言えませんが、そんな風に思いました。

上司の『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』という発言は単なるイヤミだと思います。

心療内科行った方がいいかどうか、どちらとも言えないですが、素人的には特に病気の印象は受けないです。
判断はお任せします、ということで。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 9% (201/2029)

同じ会社に10年勤めていました。
そして店舗が変わり、人間関係が変わったために
ミスをするようになった。ということはよくある事
そのために仕事内容も変わったと言う事はないでしょうか?
上の方は何を求め、あなたは何をしようとしているのか?
今日何をすべきか?何を求めているのか?
もう一度考え、紙に書きましょう。
そして上の人と気が合わなければ何も出来ませんので
話をする機会が必要かもしれません

参考になれば幸いですが・・・
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