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事務 ミスの連発

営業事務をやっていますが、ここ最近ミスを連発してしまって、営業さんなどに迷惑を掛けてしまい落ち込んでいます。もうすぐ一年経つのに、情けない気持ちで一杯です。 指示がわかりにくい営業さんが居るので、確認はしているものの、こちらで間違った解釈をして迷惑を掛けてしまいました。他には、商品間違いや手配忘れなどが多いです。 特に、やることが多くて忙しいとミスを連発しがちです。また、間違った解釈をしてミスをしてしまったりもするのですが、この仕事が向いていないんじゃないか…と思うようになりました。最近、そういったこともあり精神的に不安定で、会社に居るのが辛くて仕方がないです。暇な時期はミスも少なかったのですが、忙しくなると全然駄目です。私は能力が低いので、もう事務に携わるべきではないのでしょうか。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

職人兼デザイン兼事務員です。 職人仕事もデザインも一定の水準を満たしていれば、まあ良くて それ以上だと社内でも客にもほめられたり ですが 事務って答えが決まっていて、出来て当たり前でそこから外れるともう駄目 という仕事ですね。 ネガティブな方法ですが、ミスを数え上げて覚える という方法をとっています。 また同じ事をやる時に、どうせまたミスる と余計に用心してかかります。 常に己の能に対して危機感を持っていたら、何事もなく済んだはずの事も ふと不安になって確かめると間違えていて、どうにもならなくなる前に食い止める事がよくあります。 >指示がわかりにくい営業さん 当社にもいます。これでいいかと最後に確認して、それをロクに見ずに「いーよいーよ」と 言う人だから、いちいち指差して、この数字、この文言は合ってるのか としつこく聞いています。 面倒臭いけど、これでミスってたら私一人が極悪人のように騒ぎ立てられるから 意地でも完璧にやってやるよオラ てな感じ うん、関係ないですけど。 >向いていないんじゃないか 数日おきにでも答え合わせの時間をとる必要があるのでは? 忙しいとこの時間をとるのが本当に難しいんだけど 時間は作るもの、金は工面するもの、力はつけるもの かな と。 商品間違いは、少々キツいですが 私の場合、7ヶ月連続で赤伝を切るほど請求書の金額を間違える業者がいて シレっと水増し請求して儲けようと思ってんじゃねーぞ と思ってチェックしています。 別に業者はそんなつもりじゃないだろうけど、ムカつくからさ。 業者はかなり負い目を感じているようで、 私も発注ミスをしてしまうのですが、返品交換にはすぐに応じてくれます。お互い様だと。 これは事務仕事ならではと思っています。 会社によっては営業が請求書のチェックをするんだろうけど、当社では私一人がやっているのでね。 あなたにもこんな時が来るかも知れません。 職人仕事で失敗したら材料は全部無駄になるし、客にも下請にも多大な迷惑と損害をかけ、 ひどい時には病院送りになる程の怪我があったりします。 でも、事務はここまではないし(あるのか?)、迷惑をかけるのは営業ぐらいで 誰も怪我はしないし死なない と、せめて自分に言い聞かせてやっています。 >私は能力が低いので この危惧がある限り、寸前で食い止められる事がもっと増えると思います。 結局はミスがあっても露見せずにこそっと修正できればそれでいいんじゃないですか。 余談 先日、ふと不安になって先月の請求書をチェックしていたら、余計な金額を乗せてたのを発見し 客に謝って再発行する旨伝えました。 寸前で食い止められてないけど、客分かってねーし社内は誰も気付いてねー よっしゃ と思いつつ、これが職人仕事だったら80円切手を無駄にした程度では到底済まないな…と。

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

私も同様でした。で、営業に配置転換させられました。最初は自信が無かったのですが、自信がついてから成績が良くなり、その営業部署では常に成績は1番になりました。それで、事務ではなく営業で出世してしまいました。こう言う事もあるのです。人間向き不向きがありますし、あまり深く考えないことです。人間何もかも駄目と言うことはありません。何かしらいい面があるはずです。がんばってそれを見つけてください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もしそうなら、お金をもらう仕事自体やめた方が良いのでは。少し慣れた頃、ミスはあり得るよね、どうしたら改善するか、手順を考えるのが、大人というものでは。どの仕事も同じではないかな?。

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