• 締切済み

パソコンの数字の入力ミス防ぐ方法教えてください

こんにちは。35歳の既婚者です。 僕は委託された会社の給与計算を行っています。 事務の経験は全くなく、前職は6年ほど介護の仕事をしていました。 今の仕事はやってみたかった仕事で、 色々面接を受けやっと今の事務所に雇ってもらい、 1年経ちますが事務職が初めてな僕は、パソコン操作も最低限 のことしかできず、何度も数字の入力ミスをしてしまい、 事務所にかなり迷惑をかけてしまっています。 僕の事務所は僕を含め3人で業務を行っています。 最近また大きなミスをおかしてしまい、自分の能力の無さにかなり 自信喪失しています。 給与計算で時間を多目にカウントしてしまい、従業員に多く支払って いたのです。 それも間違いに気付いたのが7ヶ月も経ってからで7ヶ月間ずっと多目 にカウントしてしまっていました。 (エクセルの計算式のところに入力してしまいこれに気付かず・・・・ タイムカードの時間計算のため前月分をコピーして使用するため) 数字入力は遅いにも係わらずミスをすることが多くどのようにしたら 仕事がうまくいくのか教えてください。 それとも僕の注意力、集中力が欠如していて、ADHDの可能性も あるのかなーと最近感じています。 事務職(お金や数字に係わる仕事)に就くために必要な訓練 (数字を早く正確に入力する方法)や講習等(パソコン教室等) があればぜひ回答をお願いします。

みんなの回答

noname#95690
noname#95690
回答No.2

数字については、どうしたら入力ミスをなくすかを考えるよりも「入力ミスをするものだ」と考えた方がいいと思います。 もしかして、数字入力をして確認をしてないのでは? どんな単純な数字入力でも間違いがないか、必ずチェックすべきです。チェック体制がないなら、自分で確認することです。 画面印刷して、チェックを入れて記録を残しておくとかです。 数字が羅列的に多いときは「読み合わせ」という二人で見直す方法もあります。 貴方が「アマチュア」なら「入力しっぱなし、確認なし」でもいいでしょう。 数字を間違えて入力しないのが「プロ」ではありませんよ。 間違えて入力してるかもしれないから「チェックする」のがプロです。 上述の「読み合わせ」も二度手間のように感じられますが、間違えた数字をそのまま通したら二度手間どころではすみません。 重要性が判らない人は「なんだ見直してるのか、一発で正確に入力できるようになれ」などと、トロい事を言い出します。 プロだからこそのチェックです。 板前でも必ず親方に味のチェックをして貰うというじゃないですか。 数字の入力そのものは、時間が経てば早くなります。心配無用です。 それよりも正確性が要求されます。 のろいぐらいでいいのです。 そして「人は間違えるもの」であって「間違いをなくす事」はできません。できることは「チェック」しかありません。 ちなみに私の知ってる会社ではコンピュータ入力した数字は「必ず二人以上監査する」を実行してます。

piropirota
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 確認が足りなかったと反省しています。 今は抱えている仕事が多く、チェックは一人で行っています。 だからこそ何度もチェックすることが大切だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.1

ブラインドタッチが基本です。 極力キーボードを見ないようにして、指でキーの位置を覚えてください。 これが出来れば書類と画面を見比べるだけで済みますので、入力した英数字の確認とスピードアップができるようになります。 タイピングの練習は自己学習となります。 ネット上でもタイピングの練習ができるサイトがありますので、活用してください。 キーボードチェッカー http://neutralx0.net/mini03.html

piropirota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラインドタッチですね。 確かにキーボードを見る癖がついていて集中できないところがあったように思います。 サイト参考にさせていただきます。