• 締切済み

ミスが多いのはバセドウ病のせい?

こんにちは。 私はバセドウ病ですが、薬の治療で症状をコントロールできているので、普通の生活を送っています。 ただ、仕事でのミスが多いことが気になっています。 3ヶ月前に転職し、事務の仕事をしています。 先日、上司から「○○さんはちょっとしたミスが多いよね。」「最初のうちは間違ってばっかりで、この子は事務職の適正が欠けてるんじゃないかと思った。」と言われました。 その後で、「最近はミスが少なくなったね。」ともいわれましたが。 ただ、以前の職場で、ミスが多くて怒られたことがあるので、次の職場では絶対ミスしないように気をつけよう!という強い意気込みで仕事に取り組んでいました。それでもミスが多いよね、といわれたことはショックだったし、私はどっか変なのかな?と不安になりました。 色々調べたところ、大人の発達障害(ADHD)を疑ってみたのですが、じっと座っているのは苦手ではないし、遅刻もほとんどしないので、特徴が一致しないです。 もしかしてバセドウ病が関係してるのかもしれない、と考えたのですが、薬で症状は落ち着いているから関係ないような気もします。 子供の頃から、人よりちょっと抜けているところはありました(数学のテストで計算間違いをする、忘れ物が多い、おつりをもらい忘れる)。 ミスが多いのはもともとの性格だから気をつけていくしかないのか、それとも大人の発達障害なのか、バセドウ病が影響してるのか、色々ことを考えたのですが、どう対処していいかがわからず困っています。 転職した今の職場の人達はいい人たちなので、過剰なミスで迷惑をかけたくないのです。 まとまりのない悩み相談ですが、真剣に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

バセドウ病の人と今まで2人、一緒に仕事をしたことがありますが、2人ともしっかり仕事をされる人でしたよ。ご参考までに。ただお2人とも薬の副作用で太ってしまうのでそれをかなり悩んでいましたね。

関連するQ&A

  • バセドウ病について

    私は6年前からバセドウ病のような症状があります。 頻脈、動悸、痩せ、強い空腹感、疲労、目が出っ張り気味、ふるえ、甲状腺が大きいなど。 甲状腺に関しては医師から指摘されたことがあり、 過去にバセドウ病疑いで血液検査されましたが、検査値にはでてないという結果でした。 しかし仕事で最近また体調が悪く、特に動悸が気になりますが、過去にバセドウ病は否定されたので、これは単なる心因性のものか、気にし過ぎなのか悩んでます。 前の職場では、よく分からない体調不良からやる気がないと言われ、受診しましたが特に異常なしと言われ、 仕事にもついていけず誰にも理解されず逃げるように退職したトラウマがあります。 違う職場に復帰し、1年経ちましたが、今の職場や人間関係も好きですが、職業柄ハードなのでまた限界を感じ始めています。 ちなみに私は調子よい時はバリバリ仕事をこなしますし、根はポジティブです。 仕事も好きなだけに、心因性は考えられないのですが、、 私みたいに検査値にでないけどバセドウ病はあり得るのでしょうか? ちなみに血圧がたまに80台になることがあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • 他人と感覚がずれてると感じる 発達障害のせい?

    20代女です。 私はADHD、アスペルガーの気質がかなりあり、今病院で診断中の者です。 ちょっと気になる症状があるので聞いてください。 私は発達障害のせいか仕事ができず(ミスが多い、臨機応変に対応できないなど)かなり怒られることが多いのですが、いまいちなんで怒られなきゃなのかわからないことが多々あります。なんなんとなく自分の考えややり方に大して周りの反応がよくなかったり、私嫌われてる?と感じ、感覚が人とずれてると感じることがあります。 もちろん書類のミスなどはっきりしたミスに関しては怒られるのは当たり前でわかるのですが、自分の判断ややり方に呆れられたり、そんなのわかるわけがない!というときなども上司から呆れられ怒られたりします。 反省しても原因がわからず、もやもやすることがあり辛い思いをしました。 理不尽な人もそりゃあいたとは思いますが、どの職場にいっても似たような感じでした。 別にいじめられてたとかはないです。 以上のような他人とずれてると感じる感覚は発達障害は関係してると思いますか?

  • バセドー病?

    知り合いに、バセドー病の症状に似通った感じの女性がいます。 彼女の特徴は、 50代、生理はない。 きつい目つき。痩せているが、二重あご。 まるで喉を抑えつけられているかのような声。 暑がりで汗かき。 スポーツクラブで、十分な運動しているのに、高血圧。 眠れなく、睡眠薬を処方してもらったとのこと。 落ち着きなく、気が付きすぎるくらいに、いろいろ行動する。 が、間違いも多い。 更年期障害だと思って、婦人科を受診するが、処方された薬に、あまり効果はない様子。 あまりに、バセドー病の症状ににているので、 「甲状腺に異常は? 」 と聞いたことがあります。 が、調べてもらったが、異常はないと言われた、とのこと。 異常とはいわないまでも、やや異常に近い場合とか、他にこのような特徴のある病気はありますでしょうか。

  • バセドウ病と仕事について

    バセドウ病になっている人は仕事はどのように決まりましたか?就職、転職には支障はなかったでしたか?自分は今、仕事を変えようとしていて活動している最中にバセドウ病になり悩んでいます。経験談を是非お伺いしたです。

  • バセドウ病で耳なりに悩まされた人は居ますか?

    バセドウ病の人に質問です。 症状が酷かったとき、耳なりに悩まされた人は居ますか? バセドウ歴7年目にして今年の一月に数値が大荒れになり、現在一日にメルカゾール6錠、インデラル3錠飲んでます。 バセドウの症状が酷くなってから、高音の耳なりに悩まされています。 キーンというか、真夏の草原で虫が沢山鳴いている中に立っているような感じです。 一日中ではなく、あまり耳なりを感じないときもあれば、夜なんかは気になりすぎて寝入るのに時間がかかります。 バセドウで大学病院に通っているので、ついでに耳鼻科でみてもらってるのですが、聴力も正常範囲内、一応撮ってみたMRIでも問題はなく、「バセドウが落ち着いてくれば耳なりも改善されると思うけど…」と言われ、今は耳なりの薬として ビタノイリン、イノキノン、アデホスコーワ を飲んでいます。 薬を飲んでから暫くは耳なりをあまり感じなかったのですが、最近またうるさく聞こえてます。 ちょうど、ここ最近微熱が出たり引っ込んだりしていて(バセドウの影響で)、微熱が出るとテレビの音や自分の声も大きく聞こえてしまうので、やっぱりバセドウで代謝のせいだとは思うのですが… 同じような経験された方いますか?

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • 至急です!病院探しています!

    初めての質問で読みにくいかもしれませんのですみません。 いきなりですが、北海道の苫小牧周辺で発達障害の診断などしている病院を探しています! 今年から病院の事務職として働いています。最初は要領が悪いし始めたばかりなので、仕方ないと思っていましたが、日にちが経つにつれミスが増えるばかりです。 発達障害のような症状とは、 何回やっても覚えられない、 同じミスを繰り返す、 毎日顔を合わせている人(職場の方、患者さん)を覚えられない、 言われた事しか出来ない、 想定外の事があるとパニックにおちいる、 コミュニケーションが上手く取れない(話し掛けるタイミングがわからない) などです。 微妙に発達障害とは関係ない症状もあると思います。 私の姉はADHD?という障害があるようです。 二番目の姉も親は言ってませんが、それっぽいです。 必ずしも私にも障害があると決まっていませんが、一応病院で見てもらおうと思っています。 初めての質問で読みにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • バセドウ病の症状

    バセドウ病と診断されメルカゾールを飲み始めました。 服用する前からの症状は、突然体が暑くなり発汗しはじめ気分が悪くなり息苦しさがしばらく続きます。深呼吸しても苦しくなります。 そしてしばらくするとまた落ち着きます。 まだ服用して2日目ですがこういった症状はどれくらいで良くなるのでしょうか? 事務職なので座ってるだけでもこのような症状になってしまいます。 仕事を続けられるのか不安になります。 TSH 0.007 FT4 3.40 FT3 8.0 最初の血液検査の結果ですがかなり高めで…

  • 仕事でのミスが絶えず、改善しません。

    26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。 こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。 それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。 昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。 その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。 幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。 一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。 また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。 これは本当に直さなければならないと自覚しています。 今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。 先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。 以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています) このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。 現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。 仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。 本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。 いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。 仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。 他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。 やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • バセドウ病の女性です。

    バセドウ病の女性です。 眼症状として眼瞼後退があります。眼球突出とはすこし違って上まぶたの筋肉が縮み上がってしまい眼が見開いたように見え眼球突出と間違えられやすいものです。、 今右目のみこの症状が出て薬をちゃんと飲んでいるのにもかかわらずどんどんひどくなっている気がします。左右の眼の大きさが明らかに違って怖いです。甲状腺ホルモンの値とは関係なく、ホルモンが落ち着いても縮み上がった筋肉が元に戻らないことが多いそうです。 治療法としては手術になるそうで 瞼の裏の筋肉を伸ばす手術だそうなのですがバセドウ病眼症に詳しいおすすめの眼科があれば教えてください。また手術をする場合いくらくらいかかるのでしょうか?保険適応なのでしょうか?

専門家に質問してみよう