• 締切済み

ミスが多いのはバセドウ病のせい?

こんにちは。 私はバセドウ病ですが、薬の治療で症状をコントロールできているので、普通の生活を送っています。 ただ、仕事でのミスが多いことが気になっています。 3ヶ月前に転職し、事務の仕事をしています。 先日、上司から「○○さんはちょっとしたミスが多いよね。」「最初のうちは間違ってばっかりで、この子は事務職の適正が欠けてるんじゃないかと思った。」と言われました。 その後で、「最近はミスが少なくなったね。」ともいわれましたが。 ただ、以前の職場で、ミスが多くて怒られたことがあるので、次の職場では絶対ミスしないように気をつけよう!という強い意気込みで仕事に取り組んでいました。それでもミスが多いよね、といわれたことはショックだったし、私はどっか変なのかな?と不安になりました。 色々調べたところ、大人の発達障害(ADHD)を疑ってみたのですが、じっと座っているのは苦手ではないし、遅刻もほとんどしないので、特徴が一致しないです。 もしかしてバセドウ病が関係してるのかもしれない、と考えたのですが、薬で症状は落ち着いているから関係ないような気もします。 子供の頃から、人よりちょっと抜けているところはありました(数学のテストで計算間違いをする、忘れ物が多い、おつりをもらい忘れる)。 ミスが多いのはもともとの性格だから気をつけていくしかないのか、それとも大人の発達障害なのか、バセドウ病が影響してるのか、色々ことを考えたのですが、どう対処していいかがわからず困っています。 転職した今の職場の人達はいい人たちなので、過剰なミスで迷惑をかけたくないのです。 まとまりのない悩み相談ですが、真剣に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

バセドウ病の人と今まで2人、一緒に仕事をしたことがありますが、2人ともしっかり仕事をされる人でしたよ。ご参考までに。ただお2人とも薬の副作用で太ってしまうのでそれをかなり悩んでいましたね。