• 締切済み

バセドウ病で太る…

先日、病院で検査をしてバセドウ病と診断されました。 ほとんどの人は痩せる病気なのだそうですが、 私の場合は食欲が異常にあり太る一方です。 薬は飲み始めたばかりです。 病状が良くなると体重戻りますか?? 先生に「太って困るんです」と言うと、 「食欲に勝つしかない」と言われてしまいました。 運動も禁止されています。 やはり”食べない”しか痩せる方法はないのでしょうか? しかし病気も手伝って、食欲が収まりません。。 改善方法や、同じ症状で悩んでられる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• mitimina
回答No.3

長文になりますが、私も体験し、悩み苦しんだことですので、少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きます。 症状が改善されても、そのままの食事量では体重が戻るということはないのではないでしょうか? 15歳のときにバセドウ病と診断されました。 中学に入ってから体重は標準でしたが、ある時を境に痩せていきました。その頃、とにかくお腹が空いてお腹が空いて仕方なく、かなり食べていました。おやつに食パンにバターを塗って3,4枚食べたり・・・。 診断が下って薬を処方され、服用すれば、もちろんそれまでの過剰な代 謝は段々収まります。 でも、食欲はそのまま。かなり食べていたので胃も大きくなっていたと思います。代謝が下がり、今までのようにカロリーを消費できないといったことに無知でしたので、あれよあれよと言う間に太り、体重は70kg に・・・。ちょうど高校入学した頃です。 高校入試の願書の写真は痩せていた頃、入学したら70kg・・・担任にあなたは誰?と言われました・・・(^_^;) 私の場合は学校の体育の授業と部活(吹奏楽部でしたが、マーチングもしていたので週の半分の部活は歩きながらの演奏でした)だけの運動量でした。 いきなりの食事制限は大変だと思います。「食べ癖」がついていますから・・・。 まずはローカロリーの食事やおやつにする等の工夫が必要ではないでしょうか? 私は食前にグレープフルーツを食べたり、お茶を飲んだり、こんにゃく料理やきのこ類を多く食べるようにしたり、おやつをところてんにしたりしました。それと同時進行で段々に食べる量自体をセーブしていきました。もちろん3食は量はともかくバランスの良い母が作る和食中心でした。 というか・・・部活が忙しく、3度の食事以外、食べる暇もなくなったと言う方が正しいかもしれません。 それと、今思い返せば、楽器演奏は腹式呼吸で腹筋が鍛えられ、マーチングでは姿勢維持が大切となるので、激しい運動抜きで良質な有酸素運動が出来ていたんだと思います。 高校を卒業する頃には60kgを切っていました。 ゆっくりと体重を減らしていったことが、結果、リバウンドしなかったんだと思います。 腹式呼吸と逆腹式呼吸という呼吸法があります。 私のエアロビクスのトレーナーはこれだけでも毎日続けると体重のコントロールも可能だと言っています。 また正しい姿勢を日常的に意識してとるだけでも違います。 こんなアイテムもいいですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-STT125/dp/B000BT553W この価格ですが、リハビリの先生が勧める程の優れものです。 この上に立つだけでも、バランス取るのが難しくて凄く筋肉使います。 息が切れずにです!高いお金を払ってダイエット器具を買わなくても、TVを見ながら、新聞を見ながら、これを使えばいい感じです! イスに置いて座って片足を持ち上げるだけで凄く腹筋を使います。 それと・・・食べ物を口にする前、この食べ物は本当に必要な食べ物か?と自問してみるのもいいです。そして出来れば食べたものを毎日書き残す。まずは3食の食事以外に食べたものだけでもいいです。 そして意識してゆっくり噛んで食べましょう。 無性にどうしようもなく食べたくなってしまう・・・私はこんな感じでした。ホント辛い・・・。 でも、このまま食べ続けることがいいことではないことは、もちろん十分承知されていると思います。お辛いと思いますが、正しい食事をすることが、一番体には優しいことですよね。 例えば・・・今日食べたものを一度書き起こしてみてください。 それは、果たして一般的な食事量でしょうか? 厳しいことを言いますが、病気だから、と言い訳にして必要以上に食べ続けても、何も解決しません。 そして何より大事なことは続けることです。 すぐに効果は現れないですが、2ヶ月、3ヶ月とゆっくり継続していくことで、初めてそれなりの効果もあるのではないでしょうか。 ここに挙げたことはあくまでも私の経験談です。 私の場合も、激しい運動は控えるように言われていましたが、症状がある程度薬でコントロールできるまでは、この程度の事ならありだと思いますので、一度、主治医の先生に息が切れない程度の呼吸法やバランスエアクッションの使用等をご相談されてみてはいかがでしょう? 私の場合、18歳で仕事との兼ね合いを考え手術し、出産後24歳で再発、その後は薬を飲みながら28歳で再度出産しました。 バセドウ病は、薬でコントロールしやすく、比較的に上手に付き合っていける病気だと思います。関連のHPも充実していますし・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。

lovesummer
質問者

お礼

やはり自分でコントロールしなきゃダメですよね(^^; 以前はある程度食べると満腹感が得られそれ以上食べることは なかったのですが、 今はいくら食べてもおなかが空いているような気がするんです。 症状が良くなれば食欲がなくなるのでは…と期待していましたが、 食欲は変わらないんですね。 昨日、メルカゾール服用3日目にして、副作用か風邪かわからない高熱にみまわれたため、服用を中止して、また病院に行きます。 具合が悪く、夕飯を食べずに就寝しましたが、 今朝体重計に乗ると…変わらず…; お医者さんに相談する前は、 息切れする程ステッパーを踏んだり、 スノーボードで休まず滑ったりしましたが、効果なし; 長い目でみて腹八分目を心がけることでしょうかね。 めげずに食欲を抑えてがんばってみます☆ アドバイスくださり どうもありがとうございました!

• simakawa
回答No.2

食事コントロールが一番です.食生活の欧米化による摂取カロリーの増加が背景にあります.   http://www.h6.dion.ne.jp/~fukagawa/medical/05.html   http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasso/message/pdf/message_1202.pdf

lovesummer
質問者

お礼

やはり食欲亢進によって摂取カロリーが上回っているんですね。。 参考になりました。 ご回答くださり、どうもありがとうございました!

• purizo
回答No.1

私は過去、バセドウ病で手術し今は完治していまます 主さんがおっしゃる通り、ほとんどの方が食べても食べても痩せていきます。理由はたぶんお医者様から聞いてご存知だと思います。 改善方法はやはり、ご自身でコントロールしかないと思います。 今から「太る」ようでしたら完治したらさらに太る可能性は大です。完治したらほとんどの方、もしかしたらみなさん一時的に太り、それからはなかなか体重が落ちなくなります。バセドウの方は完治しても、「食べ癖」が治らず太ってしまうそうです。現に私もそうでした。。私の場合は術前が45キロでその後は48キロになりダイエットしてもなかなか痩せません。知り合いの方は10キロ太った方も居ます。 主さんもお辛い時期だと思いますが、今からご自身をコントロールする努力をお勧めします。

lovesummer
質問者

お礼

症状がおさまってくるとさらに太ってしまうそうですね。 治療する前から体重が増加する一方なので、 今後が恐ろしいです; 間食などを我慢したり、 お医者さんに相談する前はたくさん運動したりしましたが、 体重が減らず、あきらめてまた食べたりしていました。 コントロールを継続しなければダメなんでしょうね。 常におなかが空いているような気がして辛いですが、 適度に食事制限をはじめていこうと思います。 このまま太っていったとして、後の自分の体形を想像すると恐ろしいので、それで自分にムチ打ってがんばります☆