• 締切済み

パセドウ氏病について

現在病院で検査を受けています 動悸や手の震えと、なによりドライアイが治らずに どうも眼球突出が原因のようでした 中でも気になることがあるので、どなたか教えてください!! 去年の夏から今までで8キロ痩せたんですが 「異常な食欲」なんです 痩せるのも、一つの症状と聞きましたが 【食欲も異常になるんでしょうか?】 朝昼晩の食事だけでは足りずに 今日も夕方6時頃にお寿司を5つ食べ その後また8時頃の夕食もしっかり食べました なのに、今また(9時半です)何かつまみたいな とお腹がすいてきました 処方してもらった薬は「メルカゾール」で 朝・晩 食後に、2錠ずつ1日4錠服用しています 薬と一緒にいただいた、説明書きの注意事項に 「強い空腹感があらわれたら、すぐに医師、薬剤師に相談してください」 と書いてあるので、 現在の私の食欲がすごいので、心配です 相談すべきでしょうか? この異常な食欲は、薬を飲む前からありました 「そんなに食べて太らないのがうらやましい!」って いつも言われてました パセドウ氏病と、食欲・空腹感の関係について どなたか、回答をお願いします!!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

甲状腺ホルモンは、代謝に関与しているホルモンです。甲状腺ホルモンの分泌が上昇するバセドウ病は、すべての代謝が亢進をする結果、沢山食べるにもかかわらず体重が減る事になります。 >【食欲も異常になるんでしょうか?】 この病気の症状としてよくある症状です。TINA24さんだけ特別では有りません。薬の服用で甲状腺ホルモンが正常範囲に入ってくると元に戻ります。 説明書きの注意事項の「強い空腹感があらわれたら、すぐに医師、薬剤師に相談してください」 は、病気が薬の服薬でコントロールされない時の事を考えているのではないかと思います。 No1の方の書かれた「インスリン自己免疫症候群」は症例報告レベルの話で、大変少ない事と考えていただいて結構です。 メルカゾールの副作用で注意が要ることは、白血球減少と、発疹です。これは主治医の先生によくお聞きになってください。

  • hidesaru
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

バセドウ病での食欲更新にはいろいろな要因があると思います。 TINA24さんの心配されているように、薬の副作用かもしれません。 ほかには、薬でのコントロールがうまくできていない場合など。 バセドウ病の症状のひとつに心悸亢進がありますよね。 常に脈拍が早い状態(程度にもよりますが軽く運動している状態)です。 これが寝ている間も含め、一日中ですから、お腹が空くのは当然です。 「何が原因か」という診断は診察をしている医師にしかできないことですので どちらにしても、現在の病状と副作用について担当の医師に ご相談されたほうがよいと思います。 とりあえず、薬を飲む前から異常な食欲があったとのことですので、 これに関しては、心悸亢進によるものと思われます。 余談ですが、私の場合は食欲が増しすぎて心悸亢進によって 消費されるカロリー以上に食べてしまっていたので 3ヶ月で10キロほど太りました。

回答No.2

こんばんは、私はこの病気と15年お世話になっています。 発症したのはまだ思春期の頃で、やはり同じように食欲がものすごくある割には 1週間で5キロとか落ちちゃうんですよね。 TINA24さんはバセドウシ病と診断されたようですが、機能亢進症でしょうか? だとすると私と同じだと思いますが・・・ 初めは私も「メルカゾール」を服用していました。 でもこちらの薬は副作用が出る事もあります。 私は、服用して1週間~10日で出ました。 体中の関節という関節が痛くなり、首も動かせないほどに・・ 先生によっては、「そんなことない!」っておっしゃる方もいるようです。 食欲はやはりそのままありました。 それから、「プロパジール」と言う薬に変えてからは普通に生活を送れるようになりましたが、食欲はもともと大食いの方なのでどちらとも言えませんが・・・ 甲状腺の病気というものは、色々と種類があったり、「機能低下症」や・・etcまたその部分の出っ張り方などでも違ってくるようです。 なので、メルカゾールが悪いとも言えませんので、食欲の事やそれに伴う体重の変化などが気になるようでしたら、先生に相談することをお勧めします。 ただ、もし飲み始めでしたら、多分担当の先生もいろいろと調整していこうと思っていると思います。 だいたい、薬を飲み始めてから、その種類にするかどのくらい飲むかは半年くらい かかると思います。 この病気は長い目でお付き合いしなくちゃならない病気なんです。 ですが、それほど心配する病気でもありません。 現に私は、3ヶ月に1度の検査で済んでいます。 子供も産んでいます。 お互いがんばりましょう!

  • annessa
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

メルカゾールの添付文書には、副作用のひとつとして 「インスリン自己免疫症候群(低血糖等)(頻度不明)があらわれることがあるので、投与を中止するなど適切な処置を行うこと。」 との記載があります。 異常な食欲が、この副作用による低血糖の影響によるものかどうかまず調べる必要があると思います。

関連するQ&A

  • こんにちは。バセドウ病眼球突出について質問です。

    こんにちは。バセドウ病眼球突出について質問です。 私は5年前にバセドウ病と診断されました。眼球突出してますが全く治りません。色んなサイトで眼科の先生から目薬をもらい治ったと書いてるのを見たんですが私の場合、眼科に通ってもうちじゃ治せないし目薬もださない。と言われました。どうしてもとお願いしたらドライアイの目薬を出されました。病院の先生に言っても眼科じゃ治せないしあきらめてと言われ、ここじゃ治せないと思い別の病院を紹介してもらいました。ですが私の場合、薬を飲まなくても数値は安定な方で甲状腺は一度も腫れたことがありません。先生はめずらしいと言ってました。今は脈が普段120はあります。階段を上るだけでも息が切れすぐ座り込んでしまいます。病院に行っても数値が安定してるからと薬はくれません。眼球突出は何か少しでも治療方はないんでしょうか?もう5年も目が出たままです。おしゃれも楽しめません

  • バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。

    バセドウ病の治療薬、メルカゾールについて質問です。 メルカゾールの錠数を増やしてから咳が出ます。。 バセドウ病歴7年、21歳の女です。 今年1月にバセドウが急激に悪化し、それまでメルカゾール3錠、チラージン50mg1錠だけ飲んでいたのですが、 1月からは、メルカゾール1日6錠、と、インデラル1日3錠になりました。 しかし、都内の専門病院に行った方がいいと言われ、5月8日に都内の専門病院に行きました。 そこで、5月21日まではメルカゾール10錠と、インデラル3錠 5月22日から6月の半ばまでは、メルカゾール10錠、チラージン50mg1錠、インデラル3錠 を、飲み始めてね。と言われ、次の診察は6月の半ばとなっています。 5月8日からメルカゾールを10錠飲み初めて今日で13日が経過しています。 しかし、メルカゾールを10錠にしてから一週間程度がたった頃から(今から6日前くらいから)喉に違和感を感じ、咳が出るようになりました。 喉が痛いとか、そう言うことはないのですが、感覚的に言うと、「風邪が治りかけの時に出る咳」みたいな感じ…に似ています。 咳が酷くて眠れない…等も無いです。 メルカゾールを増やしてから喉に違和感を感じ、咳にまで至っているのですが、メルカゾールにこのような副作用ありましたでしょうか? 7年前、発病当時も今と同じ錠数+αの薬を飲んでいたのですが、当時は蕁麻疹だけで咳などは出ませんでした。 今までは近所の大学病院に行っていたので、ちょっとした体の変化でも診察に行っていたのですが、今は都内なので遠くて、今までのようにはいかず困っています…。 経験者の方、又は医療知識のある方、回答をお願いします…。 長文失礼しました。

  • バセドー病の高校生です。

    バセドー病の高校3年生です。 私は最近イライラする事が異常に多くて、家族といつもぶつかってしまい、その後部屋に戻っていつもイライラしすぎで泣いてしまう事が続いていますいます。 私は約9年間メルカゾールを毎朝3錠服用しています。 通院している病院でイライラの事を尋ねてみると、「それは数値があまり良くないのかもしれない。血液検査の結果次第では薬の量が増えるかもしれない」と言われました。 母にも病気の症状でイライラするのかもしれない、と相談したのですが、取り合ってもらえませんでした。今でも毎日のように朝から母と言い合いになったりしています。 父や祖母に至っては私の病気の症状などなに一つ知りません。 母にどのように相談したらいいのでしょうか…。

  • バセドウ病の食欲

    バセドウ病の治療を始めて5年目になります。 最近やっと数値も落ち着いてきました。 ただ、バセドウ病の治療前の食欲が元に戻らなくて困っています。 食事の量は普通の人と同じくらいまでに戻せたのですが、間食の量がひどいままです。 一度にパン3個くらいを食べてしまい、気が済むまでとにかく食べている状態です。 それも人がいる時は抑えられる(というか食べる気がしない)のですが、家に1人になった途端台所をあさって食べてしまいます。 お医者さんには、病気が治れば食欲も元に戻ると言われただけで、そんなに気にしていないようですが、自分にとっては苦しいです。 前のように食べても太らないわけじゃないので着実に肥えていっています・・。 毎日やめよう、やめようと思っても何故か食べてしまう・・。 自分の意思が弱いのか何なのか、本当に悲しくなります。 もう誰に相談をしたら良いのかわかりません。 ちなみに1日にメルカゾール6錠とチラージン1錠を服用しています。

  • バセドウ病で太る…

    先日、病院で検査をしてバセドウ病と診断されました。 ほとんどの人は痩せる病気なのだそうですが、 私の場合は食欲が異常にあり太る一方です。 薬は飲み始めたばかりです。 病状が良くなると体重戻りますか?? 先生に「太って困るんです」と言うと、 「食欲に勝つしかない」と言われてしまいました。 運動も禁止されています。 やはり”食べない”しか痩せる方法はないのでしょうか? しかし病気も手伝って、食欲が収まりません。。 改善方法や、同じ症状で悩んでられる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • バセドウ病とニキビ

    20歳の女です。 今年6月ごろにバセドウ病と診断されて以来、メルカゾールを一日3錠服用しております。 服用し始めて1~2か月たった頃にはFree T3やFree T4の数値が割と下がり、その2週間後には、その時は血液をとっただけで検査結果は出なかったのですが、担当医曰く「おそらく正常値になっているでしょう」とのことでした(私自身も、体調がよくなったと自覚しています)。 ちなみに白血球が減るなどの副作用は出ていません。 ところが、飲み始めてからニキビがひどくなってしまいました(フェイスラインなどにできたりします)。 もともとニキビができやすい体質なのですが…更に前より悪化したように思います。 そこでお尋ねしたいのですが、メルカゾールが原因でニキビが出来てしまうということはあるのでしょうか。 もしそのような場合、薬を変える等、治療方法を変えた方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病治療中(メルカゾール服用)の早期覚醒

    24歳、女性です。 先日バセドウ病と診断され、現在メルカゾールを一日6錠服用しています。 飲み始めから3週間と少し経ちます。 診断前は、夜更かしをしがちで、そのせいで慢性的に睡眠不足でした。 でも、バセドウ病の治療では規則正しい生活と十分な睡眠時間が大切だと聞き、 夜12時頃から朝8時ごろまで、しっかり睡眠をとるように心がけるようにしています。 最初の2週間は8時間ぐっすり眠れていたのですが、 3週間目に入ったくらいから、朝7時半くらいに目が覚め、そこから眠れなくなるようになりました。 このときは、規則正しい生活のせいできちんと目が覚めるようになったのかな、くらいにしか思わなかったのですが、 そこから今日に至るまでに、7時、6時半と目が覚める時間が前にずれてきており、 今日は4時半くらいに目が覚めてしまいました。 睡眠時間は減っていますが、身体的にはそれほど辛くありません。 バセドウ病自体には早期覚醒という症状があるようですが、 現在治療中で、メルカゾールには不眠に関する副作用はなさそうなので、 自分が健康体になって睡眠時間が減っているのか、 それとも治療のせいで不眠になっているのか判断がついていません。 一体どちらなのでしょうか? また、もし治療のせいだった場合、 かかりつけの病院に行けば、何か薬を出してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • バセドウ病です。

    バセドウ病です。 5月に診断され(2年位前から発症していただろうとの事でした。)現在1日につきメルカゾール4錠・インデラル1錠・アレロック1錠服用中です。 薬を飲み始めて動機や疲れやすさはなくなってきたのですが、3カ月で約10キロ太ってしまいました。 今まで履いていたパンツ類が履けなくなり、ショックです。鏡を見るのも嫌で出掛けるのもおっくうになっています。 薬を飲み始めると代謝が落ちると聞いていたので、朝はダイエットシェイク・昼は会社の給食・夜は野菜中心少なめにして2日に1回は30~50分程ウォーキングしています。更に2週間に1回骨盤矯正に通っていますが一向に体重が減りません。 薬を飲んでいる間は体重が減らないのでしょうか? 体調が良くなっているとはいえ、太っている自分が嫌で自信がなくなり辛いです。

  • バセドウ病による二重まぶたについて

    私は五年ほど前にバセドウ病にかかり、現在は薬を服用していますが症状は落ち着いています。 しかしバセドウ病に伴う眼球突出のせいで、まぶたが片方だけ二重まぶたになってしまいました。 そのせいで右目と左目で目の大きさがまったく違い、顔の風貌が変わってしまいコンプレックスとなっています。 この状態を治療したいと思っているのですが、これはバセドウ病の専門医に相談するべきなのでしょうか。それとも美容整形ということになってしまうのでしょうか。 それともしご存知でしたら一般的な治療費も教えてもらえるとうれしいです。

  • バセドウ病で悩んでます。

    私は今17歳の高校3年生です。 小学校4年生の時に、手のしびれが原因で病院に行くと、バセドウ病と診断されました。 それから今まで、多少薬の量の変化はありましたが、毎朝3錠メルカゾールを服用しています。ですが未だに数値はあまり良くありません。 そして、中学生1年生くらいまではすらっとした体型だったのに、今ではそれから20キロ近く体重が増えています。母には毎日のように「痩せなさい!」と言われています。それがすごく嫌です。前よりは食べる量は減りましたが、それはただ今の体重をキープしている、という感じです。 そして、私は中学生くらいの頃から、親によく反発するようになりました。最初はただの反抗期だろうと思っていたのですが、最近、どうしてこんな所でキレるの!?という事が続いていて、親と毎日喧嘩をして怒りのあまり自分の部屋にこもって1人で泣いていることが多いです。自分でも「どうしてこんな事で怒って泣いてしまうのだろう?」と思います。親には「あんた頭おかしいんじゃないの?」と毎回言われます。 そこでバセドウ病についてネットで調べてみると、イライラすることも症状の1つにあげられていたので、そうかもしれない、と思いましたが、親に「自分がすぐ怒っているのは病気のせい」なんてただの言い訳に聞こえてしまうから言えません…。 これはやはりバセドウ病の症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう