• 締切済み

バセドウ病と仕事について

バセドウ病になっている人は仕事はどのように決まりましたか?就職、転職には支障はなかったでしたか?自分は今、仕事を変えようとしていて活動している最中にバセドウ病になり悩んでいます。経験談を是非お伺いしたです。

みんなの回答

noname#47053
noname#47053
回答No.1

色んなかたがいます http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284006 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=842184 私も、難病を発症しています。とにかく自分の体調には先がみえないもので、しかし、ネットの中で、同じ病気でも沢山のかたが自分なりの仕事をみつけて頑張っているのを見て、また患者会に参加し、いろんな人を見ていく中で勇気がでてきました。一度そういうものを探して出席してみては??バセドウ病も沢山の患者様のHPもあります。参考になりますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バセドウ病持ちでの働き方について

    私は今大学4年で就職活動をしています。今年の5月にバセドウ病ということが分かり3ヶ月間薬を飲み最近ほとんどの数字が正常値まで戻ってきて症状も軽くなってきました。 英語を使って観光業・物流業界でバリバリ働きたいと思っておりその方面の企業の選考に進んでいましたが、とくに観光業は重労働の企業が多く自分の体で何年も続けていけるのか不安になっていました。 大学の先生からは昔からあり基盤が整っている小さな企業でかわいがってもらいながら事務など早く帰って自分の時間が作れるところが合っているのではないか。とアドバイスをいただき、就活をしていて自分自身もそうなのかなと感じてはいたのでそういった企業に方向を変えることにしました。 バセドウ病が発症したと思われる頃からは疲れ気味になって睡眠時間が増え授業を休みがちになっていました。今は家族の協力と無理のない生活で何とかやらなければいけないことができるようになったという状況なので、働くということはどの企業に入社しても大変なことだと思いますがこのような状態でもきちんと続けていける仕事というのはどういうものがあるのか参考までに教えていただきたいです。 土日休み、残業が多くない、体力があまり必要なく収入が安定していることを優先したいと思っています。できれば京都で就職したいと思っています。大学のキャリアセンターにも相談に行きますが、同じバセドウ病の方がどのようにして働いているのかを聞くことができれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病で

    2ヶ月ほど前にバセドウ病と診断されました。 メルカゾールを1日9錠、テノーミン1錠を飲んでいます。  不整脈がひどすぎるために、パートの仕事にもドクターストップが掛かって辞めました。 将来のこと、経済的なことを考えると、何だか真っ暗でひどく落ち込んでしまいます。 お医者は「バセドウのせいだから」とおっしゃるのですが、この状態から抜け出せるのかがまた不安になってきます。 バセドウで同じようになった方、そして克服された方、よろしければ体験談などを教えていただきたいです。

  • バセドウ病の同僚との付き合い方

    同じ職場に、バセドウ病の治療中の同僚がいます。 彼女は、いつもイライラしていることもあり、周囲のスタッフに対する攻撃的な発言や態度が目立ちます。 これはバセドウ病という病気がそうさせているのでしょうし、彼女自身も相当苦しんでいるかも知れません。 ただ、私たちの仕事の支障になっていることも事実なのです。 時間に追われめまぐるしく動き回るなか、失態や失敗は許されないという、非常に慌しく厳しい仕事。 私たちもそれぞれ自分の仕事だけで手一杯、 余裕がない中なんとか心の平静を保っているという状況なのです。 そういう中、「仕事をすると疲れるからできない。」といったん受けた仕事にもかかわらずやらなかったり、 他の職員から「大丈夫?」という言葉が少ないと「みんなわかってくれない、冷たい。」と泣き出したり、 そうかと思えば、忙しく働いている人の手を止めてまで他人の悪口を長々と言い、 後でゆっくり聞くからと言われるとすねてしまう。 朝からずっと文句ばかり言っている。 などなど、困ったこともあるのです。 ただ、周囲もバセドウ病のつらさを1から100までわかってあげられず、 彼女の苦しみや悩みについて理解できているとはいえません。 普通なら、わがままでやりたい放題な人だと言われてしまうでしょうが、 それが病気のせいだと言われると誰も彼女に意見することもできず、 ただ、あたらず触らずその場をやり過ごしています。 彼女の発言や態度はエスカレートする一方で、ストレスを抱えてしまっているスタッフもちらほら出てきました。 「病気だから」といわれると誰も逆らえず、場の空気がギクシャクしています。 一度、上司のほうから身体的負担の少ない部署への異動を勧められたそうですが、 病気のほうはもう落ち着いているということと、仕事のやりがいがなくなるといったことを理由に断ったようです。 彼女への対応は、今までどおり「あたらず触らず」でよいのでしょうか。 下手に介入してしまうと、さらに揉め事に発展してしまうかも知れません。 経験のある方、アドバイスをいただけると助かります。

  • バセドー病のメンタルケア

    妻がバセドー病と診断されました。 バセドー病になると怒りっぽくなると聞いたことがあります。 妻はもともと怒りっぽい性格ですが、今後どのように妻に接すればようのか、教えてください。  現在、妻は少し目蓋が腫れている程度で初期の状態だそうです。医者は普通に生活するには問題ないといっているそうです。しかし、日頃からつんけんした話し方が気になります。  バセドー病の経験がある方、体験談も教えてください。  また、医学的知識のある方、「バセドー病と怒りっぽくなること」に因果関係があるかどうかについて教えてください。  

  • バセドウ病の治療に関して・就職に向けて

    こんにちは。 私は中学生で発症してからかれこれ8年程バセドウ病と付き合ってきています。 最初4年かけてメルカゾールを飲み続け、一旦は落ち着き薬を止めたものの、それから何度か発症しメルカゾールを飲み、落ち着いたら止めてを繰り返しています。 メルカゾールの副作用は今のところありません。 薬を止めるとしばらくして症状が出はじめるので、2、3か月に一回は通院しています。 少しのストレスですぐに発症するようで、根を詰めて長期間勉強したり学校の実習三週間や徹夜の作業を頻繁にすることなどでも数値が上がり投薬が必要になり安静にしなければなりません。 そんな私ですが、この度大学を卒業し就職しなければならなくなりました。 試験の合格が必要な仕事で、就職出来れば病気には理解もある世界になるとは思うのですが、数か月に一回の通院は確実に負担になりますし、いい加減どうにか決着をつけたいと思い始めました。 というか就職試験に向けてがっつり勉強していたらまた発症して今現在ちょっと大変なこともあるのですが、もう何度も再発して微妙に具合が悪くなって投薬して病院に通って採血して薬を止めてというのをくり返すのがいやになってきました。 県外の大学に来ていたので、卒業すれば通う病院も変わります これを機に甲状腺専門の病院に切り替えたり、アイソトープや、なるべくしたくはないのですが手術なども考えてみるべきでしょうか。 就職の前に自分の体について考えるのを忘れていたのも悪かったと思いますので、まずは一年治療(しながら勉強)に費やしてもいいとは思っています。 それか、治療を変えずに再発がほぼ確実である場合は目指す職を変えることも考えてはいます。 文にとりとめがなくなってきてすみません、今の病院の先生は症状や数値は見て下さるのですがあまりこれからどうした方がよいかなどの相談には協力して下さらず、ネットで検索しても基本的な情報かや完全に収まったという経験談しかヒットせず、もしよろしければ経験談ご意見をお聞かせいただけないかと書き込んだ次第です。 バセドウ経験者の方やお医者様、よろしくお願いいたします。

  • バセドー病の後遺症?でしょうか。

    皆様のお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。 7年前にバセドー病になり、当時ですがメルカゾールを服用して短期間で (約2~3週間)で完治しました。 しかし今度はおならとげっぷがひどくなり、主治医に腸など腹部の検査をしましたが異常は無いとのことですが、その症状は今現在も続き日常生活に支障をきたしています。別の病院でバセドー病の治療後にはこのような患者はかなり少ないがいるとの聞き、経験から直る人は勝手に治り治らない人はそのままだと医師から聞きました。 その後漢方や気功など試すも良くならず、いまだに症例は続いています。 ちなみに逆に橋本病かと疑い、3軒の病院で検査するも血液検査では正常値の範囲と言われました。 原因、治療法など何でも良いので教えて頂ければ幸いです。 様々な意味で日常生活に支障をきたし困っているのでよろしくお願いします。

  • 仕事選びって…

    はじめまして。私は今就職活動真っ最中の者です。 いろいろ会社を探していますが、やりたいことだけで探しています。 その他での仕事・会社の選び方がわからないからです。。 今働いている方にお聞きしますが、「今から就職活動をしている自分に会えたら何とアドバイスしますか?」また「今だからわかる仕事選びに重要なこと」などありましたら是非教えてください!

  • バセドウ病持ちの就職活動について

    私は今大学4年で就職活動をしています。今年の5月にバセドウ病ということが分かり3ヶ月間薬を飲み最近ほとんどの数字が正常値まで戻ってきて症状も軽くなってきました。 英語を使って観光業・物流業界でバリバリ働きたいと思っておりその方面の企業の選考に進んでいましたが、とくに観光業は重労働の企業が多く自分の体で何年も続けていけるのか不安になっていました。 大学の先生からは昔からあり基盤が整っている小さな企業でかわいがってもらいながら事務など早く帰って自分の時間が作れるところが合っているのではないか。とアドバイスをいただき、就活をしていて自分自身もそうなのかなと感じてはいたのでそういった企業に方向を変えることにしました。 バセドウ病が発症したと思われる頃からは疲れ気味になって睡眠時間が増え授業を休みがちになっていました。今は家族の協力と無理のない生活で何とかやらなければいけないことができるようになったという状況なので、働くということはどの企業に入社しても大変なことだと思いますがこのような状態でもきちんと続けていける仕事というのはどういうものがあるのか参考までに教えていただきたいです。 土日休み、残業が多くない、体力があまり必要なく収入が安定していることを優先したいと思っています。できれば京都で就職したいと思っています。大学のキャリアセンターにも相談に行きますが、同じバセドウ病の方がどのようにして働いているのかを聞くことができれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病になりました

    バセドウ病だとわかりました。 別件で眼科に行ったとき、目が出てるので検査をした方がいいと言われました。 内科にいって血液検査をした結果、甲状腺の数値が、普通なら1いかないぐらいなのに、わたしは7.7ありました。 セレプター?は15ありました。 これがバセドウ病の中でも高いのかどうかはわかりません。 今までそんなこと夢にも思っていなくて、いつからこの病気になっていたのかもわかりません。 あとから調べて、息切れや多汗などはわたしはあると思いました。 でも病気だとは思ったことがなく、自分はもともと体力がないから。と思っていました。 他には痩せてもないし、目は言われてみれば大きくなってるかも…とは思っていました。 そして甲状腺の専門医を紹介され、明後日そちらにいくことになりました。 本当にいまでも自分がバセドウ病だなんて受け入れることができてないけど、 この7.7と、セレプターの15という数値はバセドウ病の中でも高いのでしょうか? また、いつからなっていたのかわからなく、だいぶ前からなっていたとしたら、どれくらい前から発症してたら今後の治療が大変になるでしょうか…

  • バセドウ病眼症

    私は4年前にバセドウ病の手術をしました。甲状腺ホルモンが正常になれば眼球が飛び出てるのもおさまってくる場合もあるということだったんですが、4年たった今でも飛び出たままです。このまま待っていても治ることはないんでしょうか?私と同じようにバセドウ病により眼球が飛び出た方で、手術したら眼球ももとに戻ったという経験がある方や、話を聞いたことある方、どれぐらいで戻ったのか教えてください。

専門家に質問してみよう