• ベストアンサー

バセドー病のメンタルケア

妻がバセドー病と診断されました。 バセドー病になると怒りっぽくなると聞いたことがあります。 妻はもともと怒りっぽい性格ですが、今後どのように妻に接すればようのか、教えてください。  現在、妻は少し目蓋が腫れている程度で初期の状態だそうです。医者は普通に生活するには問題ないといっているそうです。しかし、日頃からつんけんした話し方が気になります。  バセドー病の経験がある方、体験談も教えてください。  また、医学的知識のある方、「バセドー病と怒りっぽくなること」に因果関係があるかどうかについて教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potitake
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

はじめまして。バセドウ歴13年です。 バセドウになると確かにイライラしやすくなります。 (逆にうつ状態になる人もいるそうです) 私もイライラして、しょっちゅう姉弟ゲンカをしてました。 ですが、それは元々の怒りっぽい性格が顕著になっただけ。 まず、治療で性格が穏やかになるとか、そういった過度の期待は止めましょう。 治療したところで本人の元々の資質はかわりません。 ただ、治療してイライラ感がなくなれば、それなりに理性も働いて多少はマシになるかもしれません。 本人はよっぽどでない限り、性格が変わったなどと思いません。 まれに躁うつ病で病院に行き、バセドウがわかることがあるようですが。 後で症状が落ち着いて、バセドウがひどかった時はイライラしてたなあ・・・と振り返るくらいです。 したがって周りができることといえば、今は黙ってサンドバックになるくらいでしょうか。 あとは、甲状腺機能が亢進している時はどうしても疲れやすくなるので、疲れているようならできるだけ休める環境を作ってあげるとよいと思います。

shachi789
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。黙って、やさしく見守ることにします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バセドウ病で

    2ヶ月ほど前にバセドウ病と診断されました。 メルカゾールを1日9錠、テノーミン1錠を飲んでいます。  不整脈がひどすぎるために、パートの仕事にもドクターストップが掛かって辞めました。 将来のこと、経済的なことを考えると、何だか真っ暗でひどく落ち込んでしまいます。 お医者は「バセドウのせいだから」とおっしゃるのですが、この状態から抜け出せるのかがまた不安になってきます。 バセドウで同じようになった方、そして克服された方、よろしければ体験談などを教えていただきたいです。

  • 生理があがったらバセドウ病も治る・・?

    母は17年ほど前にバセドウ病を発症しました。 当時はガリガリに痩せこけて入院までしましたが、 バセドウ病で有名なお医者さんを見つけた事で、 症状はだいぶ落ち着いていました。 でも、お医者さんから治ったと言われた事はありませんが、 元々ずぼらな母は勝手に通院をやめてしまったのです。 そして5、6年前に母は生理があがりました。 現在、母は63歳ですが、母は通院中に お医者さんから「女性は生理があがると ホルモンの関係でバセドウ病は良くなる」と 言われたそうで、その頃から病院には 絶対に行こうとしなくなったのです。 見た目はそんなに変わらないし、 痩せた感じもしないので放っておきましたが、 最近、急に痩せてきて、指先もプルプルと 震えているのを見てしまいました。 バセドウ病が悪化していた時と同じ症状です。 ここで質問なのですが、生理があがったら バセドウ病も良くなるのでしょうか? 私はお医者さんから直接話を聞いた訳ではないので よく分かりません・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • バセドウ病

    健康診断で甲状腺が腫れていると言われたので、病院へ行ってきました。その際、バセドウ病の疑いと診断され、かなり酷い状態だったので1週間の入院と、年内の自宅療養を言い渡されました。会社には休暇をもらい、年内は休みます。ただ休み明けに体調が悪いようなら、辞めても構わないと言われました。正直な所、病気の知識も殆どなく先が全く見えません。仕事は辞めた方が良いのでしょうか?

  • バセドウ病の彼を支えるには

    私の彼が、バセドウ病を患っています。現在10代後半ですが、3年ほど前に病気が分かったそうです。 半年ほど前に病気について告白され、その当時はもう治りかけているとのことだったのですが、最近たびたび体調が悪いことがあり、病院に行ったところ再び悪化しているとのことでした。 「命に別状があるわけではないし、薬を飲めば大丈夫だから」と彼は前向きで、普段の生活にはあまり影響がないようでしたが、少量の運動ですぐに疲れてしまったり、朝起きることができないなどつらいことも多いようです。 何とかして彼の役に立ちたいのですが、病気に対する知識が浅く、力不足です。 もちろん自分でも病気について調べておりますが、実際にバセドウ病を経験された方、バセドウ病のパートナー、家族、友人を支えていた方がいらっしゃいましたら、普段の生活でどんなことに気をつければいいか、食生活などの改善も役に立つのかなど教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • バセドウ病で太る…

    先日、病院で検査をしてバセドウ病と診断されました。 ほとんどの人は痩せる病気なのだそうですが、 私の場合は食欲が異常にあり太る一方です。 薬は飲み始めたばかりです。 病状が良くなると体重戻りますか?? 先生に「太って困るんです」と言うと、 「食欲に勝つしかない」と言われてしまいました。 運動も禁止されています。 やはり”食べない”しか痩せる方法はないのでしょうか? しかし病気も手伝って、食欲が収まりません。。 改善方法や、同じ症状で悩んでられる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パンの食べ過ぎ 亜鉛不足?バセドー氏病?

    週3日程度、食パンのサンドイッチ (6枚切り食パン内4枚使用、中身はハムときゅうり) というのお弁当を、1~2年程続けていました。 無類のパン好きですので、毎朝もトースト1枚です。 多少の不安はありましたが、自炊する夕食は、 数多くの品目と野菜をたくさん摂るよう心掛けていましたので、 「まあ、大丈夫だろう」と思っていました。 ところが、因果関係はわかりませんが、 この度バセドー氏病になってしまい、 亜鉛も不足していることがわかりました。 パン食中心に関しては、 お医者さんは特に何もおっしゃいませんでしたが、 自分で調べてみましたところ、 極端なパン食と亜鉛不足は関係があるということがわかりました。 私の亜鉛不足の実際の原因はわかりませんが、 もしそうであったとして、 それならバセドー氏病も関係があったのか、 急に気がかりになってきました。 「パン食→亜鉛不足」と「バセドー氏病」の 因果関係はあるのでしょうか? また、亜鉛不足は、 気を付けていればどれくらいで回復するものなのでしょうか? いずれにせよ、 偏食は良くないこと、 身をもって知りました。 おわかりになる方、よろしくお願い申し上げます。

  • バセドウ病の妻のイライラ、疲れやすい症状について

    バセドウ病の妻が、頻繁にイライラしたり疲れやすい症状が出る事について質問があります。  自分の妻は32歳で、約10年前よりバセドウ病を患っています。  二人は結婚して約3年になり、2歳になる長男がいます。 バセドウ病は有名な伊藤病院で診断され、今は埼玉県の病院に3カ月に1回検査・通院 しています。 一時はホルモン数値も症状も安定していたので薬は中止していたのですが、3年前より プロパジールを内服して治療中です。 今年よりホルモン数値は安定してきているらしく、時々サイログロブリン値が少し高くなる程度 (平成19年5月で100とのこと)なので、薬の量を半分にする事になったそうです。  しかし、月に2~3度はイライラ、全身倦怠感、疲れの症状のみが出現してきて、 些細な事で怒ったりキレたり、私と衝突する事があります。  先日は、妻に断らないで自分が台所を掃除したら、「私に一言声を掛けないで勝手に 掃除しないで!」と怒られ、それが原因で喧嘩になり、最後には10発ほどビンタの連続で 殴られました。 妻の言い分としては、「数日前より自分が妻に優しくない対応が気に入らないからイライラ して爆発した。しかもバセドウ病だからイライラを止められないからしょうがない。」だそうです。  妻は2歳の子供の育児で疲れるのに加えて、「バセドウ病で疲れやすい」からと 家の掃除も2~3週に1回やるかどうかです。 そんな妻に対して自分は掃除してとか頼むのも悪いし、「気になるなら自分でやろう」と思い 敢えて声を掛けずに掃除しただけなんですが。   これは多くある喧嘩の1例ですが、こんな風に妻に急にキレられて喧嘩になる事が頻繁にあり 困っています。  ここで本題の質問です。 1・妻の言い分通り、以前からの自分の妻の対応が悪かったせいもあるでしょうが、  バセドウ病になると、この様に皆が感情のコントロールが効かなくなるのでしょうか。 2.伊藤公一先生の本を多く購入して、妻の為にバセドウ病の勉強をしました。  本によると、「薬を内服するとほとんどの場合約3カ月で甲状腺機能は正常化  し、バセドウ病の症状も出なくなると」書いてあります。  3年も薬を内服していても頻繁に症状が出るのは、何故なのか。    妻の症状は「イライラしやすい」と「疲れやすい」のみです。 本来なら「甲状腺腫」「動悸・頻脈」、「のぼせ・多汗」、「高血圧」 などの症状はありません。イライラと疲れやすいのは、バセドウの影響では無く 本来の気質から来ているのではないかと感じてきて、どのように妻に対応して いいか分からなくなって来ています。   夫として未熟な私に良きアドバイスを御教授のほど宜しくお願い致します

  • バセドー病による眼球の突出

    私の姉が先日バセドー病と診断されました。 来週から甲状腺専門の病院で治療を行うことになります。 今不安に思っているのが、バセドー病特有の症状である眼球の突出についてなのですが、姉は眼球の突出はありません。 姉のように初期の段階からきちんと治療を行えば、眼球の突出は無いままで病気と付き合っていくことができるのでしょうか? 姉は眼球が突出するくらいなら死んだ方がいいと言うし、一度突出してしまった眼球はもとのようには戻らないということなので、とにかく不安で不安で仕方ありません。 調べてもはっきりと分からないので、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 胃がんで全摘出をする場合

    母は毎年健康診断を受けています。 今年の健康診断で胃が引っ掛かり、 検査の結果出来てから1年くらいで、極初期だろう。 バリウムの検査でよく見つかったなぁ…。と言われました。 ただ、バセドー病を患っているので、手術は甲状腺で通っている 病院で受けるのが賢明だろうとの事でした。 甲状腺で通っている病院で1から再検査したところ、 結果は胃の全摘出に加え、リンパ節切除でした。 摘出しないとどれくらい進行しているか分からないそうです。 独自で調べたところ、全摘出を行うのは進行と書かれているものばかりでした。 進行の場合生存率もガクッと下がるので、とても不安です。 1年で進行になるのか、最初の極初期という診断が違うのか、 バセドー病があるから全摘出なのか、全摘出するほどでもないのか…。 分からないことだらけです。 本来なら医者に聞くべきですが、体験された方や、同じ状況の方が 身近にいた…。など、ありましたら教えてください。

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 バセドウ病であると診断されてから、メルカゾール→チウラジールと治療薬を飲んで、2か月前には甲状腺の数値も正常値になっているにもかかわらず、一向に倦怠感と脈が速いのが治りません。 バセドウを患っているのは私の妹のことなのですが、毎日ほとんどベッドの上です。トイレに立ったり一日三度の食事ですらやっとという感じです。寝ていても脈が速くドクドクしてきて夜中に起きることもあるみたいです。 脈は95くらいだそうです。正常値になってからは2カ月、発症してからは3カ月めになります。 妹と同じように何カ月もほぼ寝ている状態だった方、いらっしゃいますか?? 医師(甲状腺専門医)に相談しても、正常値なら日に日に良くなっていくはずとしか言われず、妹は不安で毎日精神的にも参ってきています。来週一度病院を変えて違う医師に診てもらったり、妹のような症例がないかどうか聞こうと思っているのですが、とにかくこの不安を早く解消させてあげたくて、質問いたしました。いつになったらよくなるのか、いつまで寝たきりなのか、どうすればいいのでしょうか。。。漢方薬もいいという声も聞き、先週からのみ始めていますが、変わりません。(すぐには効果がでないでしょうが。。。) なんでもよいですので、バセドウに詳しい方、妹と同じような症状だった方の声が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 6月に購入したノート型パソコンが電源は入っているのに作動しなくなりました。店に持っていったところ、機械は問題なくソフトに問題があると言われました。
  • マイクロソフトに直接連絡するように言われましたが、同じ店での対応はないのでしょうか。
  • ソフトに問題があるノート型パソコンの対応はマイクロソフトに連絡すべきか、同じ店で対応してもらえるのか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう