• 締切済み

パンの食べ過ぎ 亜鉛不足?バセドー氏病?

週3日程度、食パンのサンドイッチ (6枚切り食パン内4枚使用、中身はハムときゅうり) というのお弁当を、1~2年程続けていました。 無類のパン好きですので、毎朝もトースト1枚です。 多少の不安はありましたが、自炊する夕食は、 数多くの品目と野菜をたくさん摂るよう心掛けていましたので、 「まあ、大丈夫だろう」と思っていました。 ところが、因果関係はわかりませんが、 この度バセドー氏病になってしまい、 亜鉛も不足していることがわかりました。 パン食中心に関しては、 お医者さんは特に何もおっしゃいませんでしたが、 自分で調べてみましたところ、 極端なパン食と亜鉛不足は関係があるということがわかりました。 私の亜鉛不足の実際の原因はわかりませんが、 もしそうであったとして、 それならバセドー氏病も関係があったのか、 急に気がかりになってきました。 「パン食→亜鉛不足」と「バセドー氏病」の 因果関係はあるのでしょうか? また、亜鉛不足は、 気を付けていればどれくらいで回復するものなのでしょうか? いずれにせよ、 偏食は良くないこと、 身をもって知りました。 おわかりになる方、よろしくお願い申し上げます。

  • kgta
  • お礼率88% (167/188)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.1

亜鉛の1日必要量は12mgです。 亜鉛の含有量は、食パン6切り2枚、またはご飯1杯で、1mgほどしか含みません。 副食を選ばないと亜鉛不足になります。 牡蠣は最も多く亜鉛を含み、5~6個食べると、亜鉛が8mgほど摂れます。 ただし、バセドー氏病は、亜鉛不足と言うより、ビタミンB群不足で起こりやすくなります。 B群は、玄米やレバー、豚肉などで補給できます。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 バセドー病、ビタミンB群不足で起こりやすくなるなんて、 知りませんでした・・・。 これからは、積極的に摂るようにします。 亜鉛不足も、副食が悪かったのでしょうね・・・。 (T_T)食生活、見直します。

関連するQ&A

  • いろいろなパンの食べ方を教えてください

    いつもお世話になってます。 食べ残しの食パンが3枚くらいあったところへ、知人が美味しいパンだと言って3斤分の食パンをくれました。 そこへ、生協から注文していた食パンが今日来ました。 食パンだらけです(>_<)ヽ そこで、いろいろなパンの食べ方を教えて頂きたいと思います。 サンドイッチや何かを乗せて焼くトースト以外にも、簡単で美味しい食べ方があったら、よろしくお願いします。 ちなみに、冷凍庫が食材でいっぱいのため、冷凍保存は無理です。

  • ロールサンドイッチに使うパン

    ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。 さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。 サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか? それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。 いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。 よろしくお願いします!

  • 亜鉛不足の解消。

    亜鉛不足の解消。 一人暮らしをしているものです。 結構食費は節約しているのですが、3食インスタント、ファストフードなどなしで食べてます。 一人暮らしを始めてから、抜け毛が増えた感じがします。 調べて見ると、亜鉛不足が抜け毛に関係するとわかりました。 普通の食事にプラスして、牡蠣を買ってきて冷凍し毎日一個食べれば亜鉛不足にはならないでしょうか? できる限りサプリメントではなく、天然物から栄養を取りたいです。

  • 食パンを使ったレシピ

    食パンを使ったレシピを教えてください。 トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc ↑以外のものでお願いします。 景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので 飽きることのないようにしたいのです。笑 よろしくお願いいたします。

  • 食パンの再利用

    ホームベーカリーでパンを焼くのですが、よく余らせてしまいます。 トーストやサンドイッチは毎朝食で食べているので、別の食べ方を探しています。 今まで試した方法は以下の通りです。 パンプディング、フレンチトースト、パン粥、キッシュの生地代わり、クルトンにしてシーザースサラダやスープの浮き実、生パン粉にしてハンバーグ。 ...この辺でネタ切れしました。(^^; 上記の他に食パンの再利用方法がありましたら御教授下さい。

  • サンドイッチ食パンの賞味期限?

    最近サンドイッチをつくろうとサンドイッチ食パンを購入したところ、なんと、なんと賞味期限が2日間であることに気づきました。 普通の食パンは5日~1週間ですが、なぜサンドイッチ食パンは、こんなに賞味期限が短いのか? パンにミミがないことに関係があるのですか? どなたかこの疑問を知っている方がいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食パン、何枚切を買いますか?

    食パンは4枚・6枚・5枚・8枚など種類がありますが、 いつもどれを買っていますか? またその理由は何ですか? 今日の新聞で見たのですが、 関東は6枚切、関西は4枚・5枚切が売れるのだそうです。 私は東海地区ですが5枚切です。 トーストしたとき、パクッと噛んだときの歯ごたえが好みだから。 半分の厚さに切ってサンドイッチにもできるから。 ・・・という理由です。

  • 電気鍋で食パンはトーストできるか

    電気鍋で食パンのトーストは可能でしょうか? 電気鍋って焼き機能もありますよね。 それで食パンをトーストできませんかね? なるべくなら500Wのものを使いたいのですが、人によっては500Wだとパワーが足りなくて無理というアドバイスも貰います。 やはり500Wだとパワー不足で食パンは焼けませんかね? 実際にチャレンジした人いませんか?

  • あなたはパン派?米派?

    あなたはパン派、米派 どちらでしょうか? ここ最近のニュースで各家庭のパン、米と1年間に費やす総額がついにパンがコメを上回ったそうです。 私自身、米が基本なので違和感を覚えるんですが、みなさんはどうなでしょうか? 朝食、昼食はトースト・サンドイッチなどのパン類 夕食は米という方が増えたんでしょうか? それとも三食、パン? まぁあくまでも支出額ベースなので金額だけでパンの消費量が多いとは断言できませんが、、。

  • パンと一緒にしないと食べない・ご飯を食べない

    現在、9ヶ月の子供がいるのですが 離乳食の初期からお米をまったく食べず パンがゆに変更したところどんどん食べてくれるようになり それからパンがゆにおかずのパターンでおかずだけ変えていいました。 7ヶ月頃からパスタやうどんを煮たものをクリームソースなどで 味付けしあげていたのですが単品では食べず 必ずパンがゆと交互にあげないと食べなくなってしまいました。 パンがゆがあればお米(野菜やお肉を一緒に煮たもの)も食べてくれるのですが 最近、パンをトーストに変えたところ、パンだけを集中して食べてしまい おかずをスプーンで運んでも口を空けてくれなくなりました。 トーストを食べようとした瞬間にスプーンに口に運んであげていますが 以前よりもおかずを食べてくれなくなり、トーストがなくなると泣いて おかずを一切食べてくれません。 パンのあげすぎで偏食になってしまったのでしょうか・・・ 未だに白米も受け付けてくれません。 このままトーストをメインにおかずを少量であげる方法でいいでしょうか。 おかずには栄養のバランスを考えて食材を使っていますが 主にパンしか食べてくれないのでとても心配です・・・ 体重が減ったりはしていないので健康面では大丈夫かと思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう