• 締切済み

パンの食べ過ぎ 亜鉛不足?バセドー氏病?

週3日程度、食パンのサンドイッチ (6枚切り食パン内4枚使用、中身はハムときゅうり) というのお弁当を、1~2年程続けていました。 無類のパン好きですので、毎朝もトースト1枚です。 多少の不安はありましたが、自炊する夕食は、 数多くの品目と野菜をたくさん摂るよう心掛けていましたので、 「まあ、大丈夫だろう」と思っていました。 ところが、因果関係はわかりませんが、 この度バセドー氏病になってしまい、 亜鉛も不足していることがわかりました。 パン食中心に関しては、 お医者さんは特に何もおっしゃいませんでしたが、 自分で調べてみましたところ、 極端なパン食と亜鉛不足は関係があるということがわかりました。 私の亜鉛不足の実際の原因はわかりませんが、 もしそうであったとして、 それならバセドー氏病も関係があったのか、 急に気がかりになってきました。 「パン食→亜鉛不足」と「バセドー氏病」の 因果関係はあるのでしょうか? また、亜鉛不足は、 気を付けていればどれくらいで回復するものなのでしょうか? いずれにせよ、 偏食は良くないこと、 身をもって知りました。 おわかりになる方、よろしくお願い申し上げます。

• kgta
  • お礼率88% (167/188)
  • 病気

みんなの回答

• gaf1661
回答No.1

亜鉛の1日必要量は12mgです。 亜鉛の含有量は、食パン6切り2枚、またはご飯1杯で、1mgほどしか含みません。 副食を選ばないと亜鉛不足になります。 牡蠣は最も多く亜鉛を含み、5~6個食べると、亜鉛が8mgほど摂れます。 ただし、バセドー氏病は、亜鉛不足と言うより、ビタミンB群不足で起こりやすくなります。 B群は、玄米やレバー、豚肉などで補給できます。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 バセドー病、ビタミンB群不足で起こりやすくなるなんて、 知りませんでした・・・。 これからは、積極的に摂るようにします。 亜鉛不足も、副食が悪かったのでしょうね・・・。 (T_T)食生活、見直します。