• ベストアンサー

あなたはパン派?米派?

あなたはパン派、米派 どちらでしょうか? ここ最近のニュースで各家庭のパン、米と1年間に費やす総額がついにパンがコメを上回ったそうです。 私自身、米が基本なので違和感を覚えるんですが、みなさんはどうなでしょうか? 朝食、昼食はトースト・サンドイッチなどのパン類 夕食は米という方が増えたんでしょうか? それとも三食、パン? まぁあくまでも支出額ベースなので金額だけでパンの消費量が多いとは断言できませんが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

麺が主ですね。朝はかけそば、昼はラーメン、夜はスパゲティ。ほぼ毎食麺のみです。

zzz999zzzz
質問者

お礼

おお、麺類がメインですか。 それはそれで珍しい?のかな・・・。

その他の回答 (12)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.13

朝食は基本パンの人、毎日じゃないけど昼食にパンを食べる人が増えたからだけど、俺は朝食は基本ご飯、焼肉食べに行ったら絶対ライスかビビンパ注文するくらいだからご飯。パンはたまに食べるだけ。 日本人なら小麦じゃなくて米だよね。

zzz999zzzz
質問者

お礼

あなたも米ですね^^ 私も三食米派です。 パンもおいしいですけどねぇ(^^;

noname#215107
noname#215107
回答No.12

米の消費量が少なくなっているのは理解していましたが、私の感覚では、麺派ではなくパン派が増えているのが不思議です。 個人的には昼食は、うどんとか、ラーメンで済ますことが多かったためです。最近は安い配達弁当なのでご飯にもどっていますが・・・。

zzz999zzzz
質問者

お礼

麺類ですか。 私もパスタは好きですが、そんなにしょっちゅうは食べないですね。

noname#181117
noname#181117
回答No.11

うちはお米。 夫の血糖値が高め。 バター、マーガリン、マヨネーズ、ドレッシングなどを無理なく減らそうとしたら、ご飯+味噌汁+漬物中心の朝食に、自然となりました。 うちでは、パンは消えてしまいました(笑)。 でも考えてみれば、高齢者の方でも、朝食はパンが多くなっているようです。 施設でも、パン+スープの朝食を取り入れているところがありますが、胃の負担が少なくて好評のようです。

zzz999zzzz
質問者

お礼

やはりお米派ですか^^ 日本の食卓はまだまだお米が健在でなんとなく安心しました。 しかし高齢者の方もパンが多くなってるんですね。。。 恐るべしパン。。。

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.10

おはようございます。朝は「クリーム玄米ブラン」なので米派に属するのでしょうか?。 昼は「パン」が月の半分以上なので、パン派になるのでしょうか?。 夜は勿論「ライス」以外あり得ません。月1回のピザは何派に・・\(。。)いい加減にせえ どうも有り難うございましたあヽ(^。^)ノ

zzz999zzzz
質問者

お礼

クリーム玄米ブラン・・・ あれは何に属するんでしょうか(^^; 昼もパンが半分ですか。 だいぶパンに浸食されてるようですね(笑)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.9

 以前は圧倒的に米の割合が多かった。 それが、米から他の食材(パン・麺・フレークなど)に少しずつ移ったからではないでしょうか。 その結果パンに抜かれたわけで、パンの割合が以前の米並みになったということではないでしょう。

zzz999zzzz
質問者

お礼

確かにパンを食べる人も確実に増えていってると思います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

私は朝と晩は確実に米食べてます! しかし、ご質問文拝読して考えたのですが、小腹が空いた時用にコンビニ等で買う菓子パン類は単価が高いので金額で言えばお米を超えているカモ・・・

zzz999zzzz
質問者

お礼

やっぱ、まだまだ米派の人が多いですね。 仰る通り、パン1個で100円~150円ぐらいします。 毎日、2、3個買うと500円ぐらい行きますから金額ベースだと結構な値段になるのです。 米一袋なんて全然安いですからね。

noname#185881
noname#185881
回答No.7

朝食は、パンです。  朝からご飯を食べる気にはなれません。 ただ、パンが米を上回った、というのは、ちょっと信じ難いです。  学校給食でも、米が増える一方ですし、ダイエットという観点からもパンは敬遠されがちです。  製パン業界が、Y製パン以外は、倒産寸前という状況を考えると、パンの消費量が多いとは、思えないのです。 >まぁあくまでも支出額ベースなので金額だけでパンの消費量が多いとは断言できませんが、、。   現実は、その通りなのです。(製パン業経験者です)  ただ、手作りパンといった高価なパンの消費量が激増中のようですから、それで金額が増加しているとしか思えません。 ※スーパーの店頭を見れば、分かるかと思いますが、かつてのように、菓子パンの種類が豊富、ではありません。  ダイエットブーム、肉体労働者の激減の影響を受けて、かつてのように、売れないのです。

zzz999zzzz
質問者

お礼

手作りパンの需要が高まった感は確かにありますね。 そういう意味で金額ベースであがったのは理解できます。 しかし、製パン業界はいまじり貧だったんですね。 知りませんでした。。。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.6

こんばんは。 わたしも米派です! パンは、朝食べることが多いです。 昼は、麺類がメインで、前日の夕食のお米が余ってたらおにぎりにしてお弁当に。 夜はほぼお米。ときどき麺類って感じです。 お米より、パンの方がカロリーが高いと知りまして。。。 ついでに、パンと一緒に食べるものも、 マーガリン、ジャム、ピーナッツバター、ハム、チーズなどなど、 けっこうカロリーの高いものと一緒に食べることに気付いてからは、 朝食でしか食べなくなりました^^; ただ、 忙しい人が多く、共働きの家庭も増えたので、 いちいちお米を洗って炊くのが面倒だから、 トーストで焼くだけのカンタンなパンの方が楽なのかな~と思いました。

zzz999zzzz
質問者

お礼

米派ですね^^ そうなんです。 パンは太りやすいんです。 まぁ確かにパンはトースターで焼くだけですけどね。

noname#156271
noname#156271
回答No.5

米派です。 パンも嫌いじゃないですが、米に比べて腹持ちが悪いのでもったいない感じがします(笑) プレーンなパン(ロールパン、食パン)などはたまに食べますが、菓子・惣菜パンは一切食べません。 「腹持ち悪いくせに高カロリー」と言う、ダイエッターには天敵のような存在でしたので。 しばらく食べずに生活していたら、菓子・惣菜パンを食べなくても平気になりました。

zzz999zzzz
質問者

お礼

米派ですね^^ 仰るようにコメの方が腹持ちはいいです。 菓子パン、惣菜パンは高カロリーだし、コスト的にも高いですよね。

  • 37043704
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私も米が基本です! 朝ごはんもパンより米の方がいいと思います パンを食べるときはあまりないですね(^-^)/

zzz999zzzz
質問者

お礼

米派ですね^^ やっぱコメが一番いいですよね♪

関連するQ&A

  • いろいろなパンの食べ方を教えてください

    いつもお世話になってます。 食べ残しの食パンが3枚くらいあったところへ、知人が美味しいパンだと言って3斤分の食パンをくれました。 そこへ、生協から注文していた食パンが今日来ました。 食パンだらけです(>_<)ヽ そこで、いろいろなパンの食べ方を教えて頂きたいと思います。 サンドイッチや何かを乗せて焼くトースト以外にも、簡単で美味しい食べ方があったら、よろしくお願いします。 ちなみに、冷凍庫が食材でいっぱいのため、冷凍保存は無理です。

  • 喫茶店のパン

    朝食はいつもパンを食べています。 スーパーで食パンを買って食べています。 先日、喫茶店からトースト用のパンをもらいました。 やっぱ喫茶店のトーストは美味しいですよね。 このパンは喫茶店を経営している人でしか買えないのでしょうか? どこへ頼めばあのパンが買えるのでしょうか? だれか知っている人はいませんかね

  • 食パンを使ったレシピ

    食パンを使ったレシピを教えてください。 トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc ↑以外のものでお願いします。 景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので 飽きることのないようにしたいのです。笑 よろしくお願いいたします。

  • パン好きにおすすめのダイエットは?

    最近、菓子パンに目がなくて困っています。パン好きにオススメのダイエットはありますでしょうか? 出勤時間が早いこともあるのですが、朝食にあまり和食を食べたいと思わなく、どうしてもパン食になってしまいます。昼もだいたいサンドイッチです。夕食は和食中心の献立で、魚中心です。 菓子パンって案外カロリー表示がされていないものが多く、かなり恐れ多いのですが・・・やはり痩せたいなら止めた方がいいでしょうか。

  • 2歳児の朝食

    朝食はだいたい食パンですが、トーストにマーガリンではほとんど食べなくて(ひとくち程でやめてしまう)、でも食事をさせたいから、いつもフレンチトーストにしてしまっています(これだと柔らかくて甘いので、食パン1枚分はペロッと食べていると思います)。でも、子供も私もいい加減あきてきている感じ。でもトーストは食べないし、困っています。ちなみにジャム、はちみつ、ピーナツバター、サンドイッチもだめです。食パンを喜んで食べてくれる工夫やレシピお願いします☆

  • お米とパンでは、食パンの方が安いのですが栄養は?

    朝食でも昼食でも、ご飯を食べるか食パンを食べるか両方がある、と思います。 で、ちょっと調べてみたら、ご飯は、10kgで6000円くらいが標準と考えると、 1食1合とすると、1合は約150gらしいので 1合=90円 となります。 一方、食パンは、6枚食パンを2枚食べるとして、1斤150円とすると 2枚で、50円 となり、パンの方が結構安いことに気づきました。 毎日のことなので、年間で考えると、結構な金額差になります。 そこで質問です。 毎日、朝と昼、ご飯を食べていたのを、食パン2枚づつに変えた場合、栄養の面で問題ありますか。 もちろん、おかずの種類にもよるかもしれませんが、単純にご飯を食パンに変えた場合でどうでしょうか。 子供たちへの身体への影響とか、どうでしょう? 実際には、パンにもバターやジャム等を塗るでしょうから、もっと値段は上がるかもしれませんが 食パン100円でも買えたりしますしね。 もし、朝と昼をパン食にした場合の問題点、留意点を教えてください。

  • 菓子パンとジャムトーストどちらがいい?

    朝食として食べる場合、 菓子パンとジャムトーストどちらがカロリー低いですか? <情報> 菓子パンもジャムトーストもどちらか2つ食べる ジャムはチョコジャム それ以外の物は食べない 食パンは6枚のやつ

  • 食パンの再利用

    ホームベーカリーでパンを焼くのですが、よく余らせてしまいます。 トーストやサンドイッチは毎朝食で食べているので、別の食べ方を探しています。 今まで試した方法は以下の通りです。 パンプディング、フレンチトースト、パン粥、キッシュの生地代わり、クルトンにしてシーザースサラダやスープの浮き実、生パン粉にしてハンバーグ。 ...この辺でネタ切れしました。(^^; 上記の他に食パンの再利用方法がありましたら御教授下さい。

  • パン+ジャム、美味しい食べ方は??

    こんにちは 明日の朝食に、パンにジャムを付けて食べようかなと考えてます。 とりあえず、パンは普通の四角い食パンで、ジャムはピーナッツとブルーベリーが、在庫あります。 で、この場合の美味しい食べ方は、ありませんか?? 例えば、この場合、パンはトーストしますか??、しませんか?? 又、トーストの場合は軽く焼きますか??・・などなど。 回答の内容は、何でも良いです。 又、よければ、ジャムの種類で、何が、一番、好きですか??・・これは次回、食べるときの材料にさせて欲しいなという発想から。 ただ、上記の両方とも、高価な材料はご遠慮ください・・ないと思うけど。 では、よろしくお願いします。 以上

  • 米食べたほうがいいですか!?

    今までダイエットのためと思って白飯をかなり控えていたんですが、 それは実はよくないと知りました。 でも、今更食べようと思ってもどのタイミングでどれくらいの量を食べたらいいのか よく分かりません… 夕食では米は食べずに、朝食・昼食で食べようと思ってるんですけど、間違ってますか? 今まであまり食べなかったのに食べ始めたらリバウンドしますか?