• ベストアンサー

バセドウ病で伊藤病院へかかっている方いますか?

母がバセドウ病と診断され、約1年経ちました。 今では若干良くなっていますが、未だに首の腫れとまぶたの腫れ、イライラ、ほてる、疲労感などの症状はなくならないようです。 母は一人暮らしをしておりまして、月に一回近くの内科で薬をもらって・・という繰り返しをしております。 血液検査はたまにやるそうで、「安定している」と医師は言うそうです。 母の友人が、伊藤病院が甲状腺専門だからそっちのほうがいいんじゃない?と言われたそうです。 ですが、母の家から伊東病院まで2時間かかります。 母が言うのは、「甲状腺専門だからといって同じ薬をもらいにいくのでは意味がない。何が違うの?」と聞いてきます。 私なりに調べて、甲状腺専門・・というのはわかりましたが、病院を変更するメリット、伊藤病院ならではの治療法などがあるのか・・となるとわかりません。 どなたか実際に通われている方、やはり甲状腺専門の病院に診てもらった方が良いと感じますか?伊藤病院ならでは!というのがあったらぜひ教えてください。

noname#74264
noname#74264
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

医師です。 基本的に医師免許を持っていればどのような患者さんを診察しても問題はないのですが、甲状腺などの特殊な臓器に関しては、やはり甲状腺に興味のある造詣の深い先生に診て頂くのが妥当かと思います。大きな病院ではだいたい一人くらいはどこの病院でも甲状腺の専門の先生はいらっしゃると思います。近所のクリニックではなかなか甲状腺を専門に研究していたと言う先生は難しいかもしれませんがいないわけではないので、探してみる価値はあると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

伊藤病院の院長の同級生(開業医)です。 伊藤病院は、専門性が高くセカンドオピニオンを求める人や紹介患者さんが多いのが特徴です。是非とも、母上のために「バセドウ病と診断され、約1年経ちました。今では若干良くなっていますが、未だに首の腫れとまぶたの腫れ、イライラ、ほてる、疲労感などの症状はなくならない。」という事で、診察を受けたらいかがでしょうか。 伊藤病院であれば、症状が落ち着けば必ず紹介元(かかりつけ医)に戻してくれます。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

バセドウで何年も薬の世話になってます。 幸い自覚症状はなしですが。 伊藤病院についてはわからないですが、 症状の中の「イライラ、ほてり、疲労感」は、 バセドウ病だけが原因なのかな?と思いました。 お母様の年齢がわかりませんが、 更年期障害も「イライラ、ほてり、疲労感」 という症状がでるようです。 更年期障害は、最近は早い人だと30代から 始まる人もいるので、もし現在かかっている病院が 総合病院であるならば、 一度婦人科でもホルモンなどの検査をしてもらうと いいように思いました。 首の腫れとまぶたの腫れは、バセドウ病のせいでしょうね。 腫れがあまり大きいようならば、 手術で取ってしまうことも考えているのかも? そうなると、専門の病院の方が経験豊富そうで 安心できるかもしれません。 あと、アイソトープ治療は、もしかすると 専門の病院とかじゃないと難しいのかも。 病院を代わりたくないならば、 一度現在の医師に相談してみてもいいのかもしれません。 勝手な予測と、曖昧なアドバイスで失礼いたしました。

参考URL:
http://www.jrias.or.jp/jrias/index.cfm/17,579,114,32,html

関連するQ&A

  • バセドウ病 まぶた後退

    はじめまして。バセドウ病のものです。1年半前に甲状腺の摘出手術をしました。 今は、数値的には、正常値以内でおちついています。 しかし、3日まえから、朝起きてすぐ、鏡をみると、まぶたの見開きがきつくなっていて、まぶたも腫れています。 しばらくすると、腫れも引き、見開きもおちついてきます。 このような、症状が初めてなので、本当に不安です。 これは、まぶた後退の予兆、もしくは、まぶた後退になっているのでしょうか? 九州には、なかなかバセドウ眼病を見れる眼科がなく、すぐには病院にいけません。 なので、こちらで質問させて頂きました。 なにか、お返事頂けたら、ありがたいっです。お願いします。

  • バセドウ病だけど病院に行けない

    19歳、女です。 数年前からバセドウ病の症状が出てるんですけど、今まで放置していました。 心拍数が常に100を超えてるので、 早く病院に行きたいんですけど、 吃音症と上がり症でなかなか病院に行く勇気が出ません。 なるべく病院で話をしない方法はありませんか? 吃音症なのでどもって病状の説明も出来ません。 緊張すると身体も震えます。 どうしたらいいでしょうか。 今の甲状腺の腫れはこんな感じです。

  • 医者がバセドウ病と橋本病を間違っていたんですが病院を変えるべきですか?

    個人病院なんですが甲状腺亢進症の事を橋本病と言っていたんですが、調べたら甲状腺亢進症はバセドウ病らしいのですが病院変えるべきですか?

  • 都内の甲状腺の病院でいい病院はありますか?

    体調不良の症状がバセドウ病と一致するということから 甲状腺の専門医にかかろうと思っているのですが、 東京都内でいい病院がわかりません。 通ってらっしゃるところ、おすすめの病院ありましたら 教えてください。 ネットで調べると伊藤病院がでてくるのですが、 そのほかの病院もあれば知りたいと思っています。

  • バセドウ氏病の食事

    先日、母が甲状腺の病気と診断されました。 母の話ですと先生の説明では『「バセドウ氏病」のようなもの』と言われたようです。 食事は『わかめや昆布など海藻を食べないように』と言われたそうです。 調べると『ヨード』を取らないようにした方が良いようなのですが、 例えば水羊羹などを固めている「寒天」は天草で出来ていると思いますが、 こう言ったものも食べることは避けた方が良いのでしょうか。 また薬の副作用が出ており、身体中に赤い腫れが出てとても痒くて仕方が無いそうです。(一応、飲み薬は変えてもらい塗り薬ももらっている) そしてここ数日は特に「とても身体がダルくて食欲も無い」と言っていて食事をとりません。 無理をして食べるともどしてしまうようです。 調子が良く食べれる時に、栄養のつく食事を、と思っているのですが、 どういった食事が良いのかわかりません。 甲状腺の病気の人が気にせずに食べれて栄養がつく食事はどう言ったものがあるか、参考までに教えてください。

  • バセドウ病について。

    バセドウ病について。 私は38歳の女性ですが、7年前にバセドウ病を発病しました。 症状は軽くすぐ正常の値に戻り、首の腫れも殆どありません。 でも何度も再発し、最近また動悸がする気がします。 病院にいけばはっきり分かると思いますが、再発だとこれで4度目です。 担当医に以前、動悸がしたり、長く薬を服用するのもイヤなので手術をしたいと言いましたが、 服用すればすぐよくなるし今は値も正常、甲状腺種も目立たないからする理由がないと言われました。 でも、周りで話を聞くと、すぐに手術をしてあとはすっきり何も無い。 と聞くと、もうさっさと手術したくなります。 症状は軽いけど手術された方いますか?

  • バセドウ病?

    初めまして。 いつもお世話になってます。 先日腹痛で病院へ行った際 ついでなので一般的な血液検査もお願いしました。 2日後に結果をもらいに行ったら、医者は 「うん、中性脂肪が少ないけど大丈夫。何の問題もないでしょう」 という事で本人も安心して帰ってきました。 しかし、家に帰ってまじまじと結果を見ていると CKと言う値が基準値50~210と書いてるのに対し 33しかない事に気づきました。 ネットで調べてみるとCK値が低いと 甲状腺機能亢進症の可能性があると言うのを発見し バセドウ病の疑いがあるのかなぁ…? と、自己判断はいけないと思いつつ少し思ってます。 甲状腺の病気は遺伝性があると言うのを見て 自分の母は20代の時に甲状腺に良性の腫瘍が出来て 手術をした話を思い出しました。 後は、最近調子が悪く頭痛がしたり 疲れやすかったりイライラしたりして 鬱か自律神経失調症か若年性更年期かなぁなんて 思ってたんですが、バセドウ病の症状にも当てはまる部分があり 自分でもびっくりしました。 ただ、甲状腺の腫れ・眼球突出はありません。 今週末、神経内科に用があるのですが(頭痛の事で) その際、一応血液検査の結果を持っていって 症状・母の事を伝えたら詳しい血液検査してもらえるでしょうか? 大学病院へ行くのですが 血液検査の結果はその日のうちに分かりますか? やはり、神経内科の先生では専門外で診断は難しいんでしょうか? よろしくお願いします。 20代前半女性です。

  • バセドウ病の診察が雑?

    こんにちは。 私は4年前からバセドウ病(甲状腺機能亢進症)のため通院しています。 そこでの診察に特別な不満があるわけではないのですが、雑なような気がしています。 家の近所の普通の内科で診てもらっています。 診察の内容は毎回こんな感じです。 病状が安定しているため、通院は2ヶ月に1回。 医者「変わったことありますか?」 自分「無いです。」 医者 甲状腺の部分を触診→「いつもと同じ量のお薬(チウラジール毎日1錠)だしておきますね。」 以上です。 この診察に、半年に1回血液検査が加わります。 薬を飲んでいれば自覚症状はありません。ただ、たくさん睡眠時間をとっているのに眠くなったりだるかったりします。 でも、バセドウ病になる前からそうだったし、普通の人だってそういうことはあるのだから、バセドウ病のせいとは言い切れない気がするので、そのことはお医者さんに1度伝えたきりです。 専門の病院じゃないからきめ細やかな対応はしないのが普通かな…、とも思いました。 ただ、一向に薬を減らそうという指示がないので、専門の病院に移って一度見たもらいたいという気持ちもあります。 病院変えたほうがいいでしょうか?それともこのまま同じ病院で治療を続けたほうがいでしょうか?

  • バセドウ病です。

    甲状腺が腫れていますが、最近耳鳴りなどがして、難聴と診断されお薬を1週間のみました。今症状は変わらないのですが、なぜか甲状腺の腫れが少し引いたようなんです。何が起こってるんでしょうか。

  • バセドウ病なのか…

    ここ1、2年、100%体調のいい日がありません。 常に倦怠感があって、体がだるく、動悸がはげしく胸が苦しいんです。 ちょっとの外出でもひどく疲れて、体を起こしているのがきつく、家でもほとんど横になることが多いです。 友達と遊びに行っても、待ち合わせの場所に着くころにはすでに疲労していて、遊んでいても心から楽しんだ日がほとんどありません。 最初はただの運動不足かな?と思っていたのですが、テレビで綾香さんがバセドウ病であることを知り、症状がよく似ていたので、とても不安になりました。 友人や家族からは、怠け者扱いされてとても辛いです。私だって元気でいたいのに、なぜか体がついていかないんです。 ということで、今週病院へ行こうと思っているのですが、不安なので、何か情報があれば教えて下さい。 ちなみに体重は、157センチで43キロです。そこまでひどい体重減少はありませんし、甲状腺の腫れもみられません。 もし、バセドウ病の方で何かあればコメントお願いします!

専門家に質問してみよう