• 締切済み

胃がんで全摘出をする場合

母は毎年健康診断を受けています。 今年の健康診断で胃が引っ掛かり、 検査の結果出来てから1年くらいで、極初期だろう。 バリウムの検査でよく見つかったなぁ…。と言われました。 ただ、バセドー病を患っているので、手術は甲状腺で通っている 病院で受けるのが賢明だろうとの事でした。 甲状腺で通っている病院で1から再検査したところ、 結果は胃の全摘出に加え、リンパ節切除でした。 摘出しないとどれくらい進行しているか分からないそうです。 独自で調べたところ、全摘出を行うのは進行と書かれているものばかりでした。 進行の場合生存率もガクッと下がるので、とても不安です。 1年で進行になるのか、最初の極初期という診断が違うのか、 バセドー病があるから全摘出なのか、全摘出するほどでもないのか…。 分からないことだらけです。 本来なら医者に聞くべきですが、体験された方や、同じ状況の方が 身近にいた…。など、ありましたら教えてください。

• 医療

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

リンパ節まで切除したということはかなり進行しており、転移の可能性もありということでしょうね。でも最近の胃癌の手術は生存確率がどんどん上がっていますから希望を持って下さい。

kachi0225
質問者

お礼

ご返信が遅くなりすみません。 今のところ検査の結果、転移はないようです。 胃の周りのリンパが腫れているようなので何とも言えませんが…。 無事に手術を終えて、再発や転移がないのを祈るばかりです。