• ベストアンサー

「評判が悪い」病院で検査をした場合の信頼性は?

私はこの間、ある大学病院でCT(造影剤)、バリウム・内視鏡(ともに胃)、血液(健康診断レベルの検査+マーカー2種)の検査をしました。 検査結果はとくに異常なく、胃底腺ポリープがあったので一箇所生検とりました。 ところが、その病院は医療ミスが多いのでやめた方がいいというアドバイスを検査後に周囲から受けました。 そういわれると弱いもので、たとえば、生検は本当に一箇所でよかったのか、他に腫瘍の見落としはなかったのかなど、心配になってきました。 こういう不安がある場合、また別の病院で再検査した方がいいのでしょうか。 診断結果が何でもなくてもセカンドオピニオンというのは必要でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _-_-_-_-_
回答No.4

こんばんは 何を目的として大学病院でこれらの検査をなさったのかが不明ですが,一般論としてお答えします. 大学病院では,(普通は)CT,バリウム,内視鏡に関しては,カンファレンスの場で多数の医師によって検討されます. 見落としに関してあまり心配なさることではないと思います. ただし,多数の医師で検討しても見落としが全くないとはいえませんし,懸念なさっているように,内視鏡でもっと重要な病変を見落としている可能性を完全に否定できるものではありません. これらの不安が払拭されないことには,dospokoさんも安心できないでしょうから,どうしても納得がいかなければ,他院を受診なさることを止めるつもりはありません. . ただし,ドクターショッピングという言葉もあり,これはセカンドオピニオンとは違います. あからさまなドクターショッピングは,避けたいものです.

dospoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胃の不調で発熱やその他症状もあったため、「もしかして相当進んでいるのでは?」と心配になり検査しました。 ポリープは一箇所だったので生検も一箇所で、検査結果も異常なしでした。 ドクターショッピング、参考になりました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

大学病院ですから,何から何までミスだらけということは無いでしょう.一応結果を聞いてから,何かしら不安があるのでしたら他の病院に掛かられたら如何でしょう. 半年か1年後に再検査すればいいだけと思います.

dospoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• aki5006
回答No.2

評判のいい病院を探されて、別の病院で診てもらったほうがいいと思います。

dospoko
質問者

お礼

noname#20633
noname#20633
回答No.1

このまま、「もしかしたら?」と不安を抱え続けるよりも、別のところで診てもらったほうがいいのでは? 診てもらう前に、また同じことにならないよう、評判のいいところを探した上で。

dospoko
質問者

お礼