• 締切済み

内視鏡検査によい病院

(1)大腸の内視鏡検査をしたいと思っていますが、1都3県でお勧めの病院を教えてください。 (2)家族の立会いを好まない病院と自由な病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (3)検査中に、ポリープが見つかった場合、そこで削除する病院と検査結果をみてから削除のための内視鏡手術をする病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (4)(1)で推薦いただいた病院は、(2)と(3)のそれぞれどちらになりますか。 (5)内視鏡検査を受けることのデメリッドはありますか。内視鏡から病気が移る可能性があるなど。

• 医療

みんなの回答

• q-i-pv
回答No.5

(1)私の知り合いの看護婦は、すごく、お勧めといっています。下記ホームページ参照。 (2)どちらでもいいと思います。でも、下剤がかかりにくい人は便が残っているし、みられたくないひとがいるかも・・・。きちんと結果説明してくれる病院がいいです。 今は、ビデオや写真で詳しく教えてくれます。 (3)ポリープの種類、深さ、形、大きさ、悪性度で、その時その場で内視鏡下で取った方がいいかは見ている先生の判断に任せるべきだと思います。 (4)先生との交渉次第だと思います。ここは本人もぐっすり眠るので、立会いはあまりないかも・・。取れるものはとってと思いますが、手術の方が望ましいとか、放置してもいいポリープもあるので、先生の判断に任せるべきです。 (5)穿孔とか、手技的な物はあります。たまにしている先生より、それを専門にしている先生がベストだと思います。 感染ついては、消毒等、雑な病院もあると聞いたところがあります。医療従事者の手落ちというより、病院の経営からコスト面で・・・と聞いて、怖い世の中だと思ったこともあります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okamotoheijiclinic/
  • tonmamo
回答No.4

こんにちわ。私は現在埼玉県内の総合病院で消化器内視鏡技師をしています。まず、一つ一つご回答していきます。 1)・・お勧めには個人差がありますのでここでは控えさせていただきます。 2)・・通常は検査試行中は検査関係者以外は立ち入りはしていないのが現状と思われます。検査終了後に同伴した家族の方に説明をする・・・という事はありますが。 また患者さんがかなり高齢とか検査の内容により状況を説明したい時・・・等は同席させる事もあります。 3)・・大腸内視鏡という検査は特種な検査で精査だけではなく、”内視鏡的ポリープ切除術”といって、その場で切除(ポリぺクトミー)出来るのが特徴です。検査前に前処置として2リットル近い腸管洗滌液を飲んだり・・と検査前から患者さんにとってとても大変な検査ですし、ポリープがあって、また後日に同じ検査を受けるそのストレスを考えると1度の検査でポリープが有ればその場で切除してもらう・・・のが一番良いのではないでしょうか。しかしこれは病院の方針も有りますのでなんとも言えません。 検査前の診察時に担当医師からの説明と同意があったと思いますがいかがでしたか?切除により2~3日の入院が必要な病院も有りますし、検査処置が終了した後、点滴のみで帰宅出来る病院も有ります。また検査も痛み止めの注射を使用する場合や全く使わない場合もあります。これは病院というより施行医師の考え方であるのですが。 通常は大腸のレントゲン検査(注腸検査)の所見で異常を認められた場合等にこの内視鏡検査が行われます。 5)・・デメリット・・・前日就寝前から服薬等の”前処置”が始まり当日は朝食は禁止、午後の検査まで水分以外は摂取出来ない、腸に検査とはいえ、逆行性に器具を挿入していくのですから、それなりに苦痛は伴います。 また、内視鏡から移る病気・・・ですが、私達担当者は日々感染症対策や内視鏡のセミナーや勉強会に出席し新しい洗滌の方法や正しい洗滌を行っておりますので病気が移る事はまず、あり得ませんからあご安心してください。

• mimi--ko
回答No.3

acheattさん、こんにちは。 私は、今年、主人と一緒に内視鏡検査を受けました。 検査に伴う苦痛を心配なさる方も多いですが、快適に検査を受けることができました。 1)私のお勧めは、本郷メディカルクリニックです。必ず院長先生が診てくださるので、安心です。 2)ここは、立会いは必要ない病院です。DVDの録画ができるので、そちらを頼んでもよいでしょう。 3)検査中に、摘出してもらったほうが楽です。でも、大きかったり、悪性のものだと、こちらの病院の場合、すぐ国立がんセンターを紹介してもらえるそうです。 4)もちろんこちらの病院は、すぐ摘出してくれます。痛くないですし、すごく技術がよいと思います。 5)こちらの病院では、対策が万全だと思いましたので、心配なくうけられました。でも、対策がなされていない病院だと、病気の感染の可能性があるそうです。 まず、下のサイトをご覧ください。 患者として知りたいことが、くまなく載っています。 私もこのサイトを見て、この病院で検査を受けることを決めました。 どこの病院で検査を受けるとしても、こちらのサイトは、とても参考になると思います。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://naisikyou.com/hongo/
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で54で紹介されている施設も参考にしてください。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

横浜の松島クリニックが検査数が多くて有名です。 参考urlをご覧ください。 大腸の内視鏡検査については、下記のページを参考にしてください。 http://daichou.com/cf.htm

参考URL:
http://www.matsushima-hp.or.jp/clinic_hp/index.html