• 締切済み

内視鏡検査によい病院

(1)大腸の内視鏡検査をしたいと思っていますが、1都3県でお勧めの病院を教えてください。 (2)家族の立会いを好まない病院と自由な病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (3)検査中に、ポリープが見つかった場合、そこで削除する病院と検査結果をみてから削除のための内視鏡手術をする病院があるようですが、どちらがいいのでしょうか。 (4)(1)で推薦いただいた病院は、(2)と(3)のそれぞれどちらになりますか。 (5)内視鏡検査を受けることのデメリッドはありますか。内視鏡から病気が移る可能性があるなど。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • q-i-pv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

(1)私の知り合いの看護婦は、すごく、お勧めといっています。下記ホームページ参照。 (2)どちらでもいいと思います。でも、下剤がかかりにくい人は便が残っているし、みられたくないひとがいるかも・・・。きちんと結果説明してくれる病院がいいです。 今は、ビデオや写真で詳しく教えてくれます。 (3)ポリープの種類、深さ、形、大きさ、悪性度で、その時その場で内視鏡下で取った方がいいかは見ている先生の判断に任せるべきだと思います。 (4)先生との交渉次第だと思います。ここは本人もぐっすり眠るので、立会いはあまりないかも・・。取れるものはとってと思いますが、手術の方が望ましいとか、放置してもいいポリープもあるので、先生の判断に任せるべきです。 (5)穿孔とか、手技的な物はあります。たまにしている先生より、それを専門にしている先生がベストだと思います。 感染ついては、消毒等、雑な病院もあると聞いたところがあります。医療従事者の手落ちというより、病院の経営からコスト面で・・・と聞いて、怖い世の中だと思ったこともあります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/okamotoheijiclinic/
  • tonmamo
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.4

こんにちわ。私は現在埼玉県内の総合病院で消化器内視鏡技師をしています。まず、一つ一つご回答していきます。 1)・・お勧めには個人差がありますのでここでは控えさせていただきます。 2)・・通常は検査試行中は検査関係者以外は立ち入りはしていないのが現状と思われます。検査終了後に同伴した家族の方に説明をする・・・という事はありますが。 また患者さんがかなり高齢とか検査の内容により状況を説明したい時・・・等は同席させる事もあります。 3)・・大腸内視鏡という検査は特種な検査で精査だけではなく、”内視鏡的ポリープ切除術”といって、その場で切除(ポリぺクトミー)出来るのが特徴です。検査前に前処置として2リットル近い腸管洗滌液を飲んだり・・と検査前から患者さんにとってとても大変な検査ですし、ポリープがあって、また後日に同じ検査を受けるそのストレスを考えると1度の検査でポリープが有ればその場で切除してもらう・・・のが一番良いのではないでしょうか。しかしこれは病院の方針も有りますのでなんとも言えません。 検査前の診察時に担当医師からの説明と同意があったと思いますがいかがでしたか?切除により2~3日の入院が必要な病院も有りますし、検査処置が終了した後、点滴のみで帰宅出来る病院も有ります。また検査も痛み止めの注射を使用する場合や全く使わない場合もあります。これは病院というより施行医師の考え方であるのですが。 通常は大腸のレントゲン検査(注腸検査)の所見で異常を認められた場合等にこの内視鏡検査が行われます。 5)・・デメリット・・・前日就寝前から服薬等の”前処置”が始まり当日は朝食は禁止、午後の検査まで水分以外は摂取出来ない、腸に検査とはいえ、逆行性に器具を挿入していくのですから、それなりに苦痛は伴います。 また、内視鏡から移る病気・・・ですが、私達担当者は日々感染症対策や内視鏡のセミナーや勉強会に出席し新しい洗滌の方法や正しい洗滌を行っておりますので病気が移る事はまず、あり得ませんからあご安心してください。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

acheattさん、こんにちは。 私は、今年、主人と一緒に内視鏡検査を受けました。 検査に伴う苦痛を心配なさる方も多いですが、快適に検査を受けることができました。 1)私のお勧めは、本郷メディカルクリニックです。必ず院長先生が診てくださるので、安心です。 2)ここは、立会いは必要ない病院です。DVDの録画ができるので、そちらを頼んでもよいでしょう。 3)検査中に、摘出してもらったほうが楽です。でも、大きかったり、悪性のものだと、こちらの病院の場合、すぐ国立がんセンターを紹介してもらえるそうです。 4)もちろんこちらの病院は、すぐ摘出してくれます。痛くないですし、すごく技術がよいと思います。 5)こちらの病院では、対策が万全だと思いましたので、心配なくうけられました。でも、対策がなされていない病院だと、病気の感染の可能性があるそうです。 まず、下のサイトをご覧ください。 患者として知りたいことが、くまなく載っています。 私もこのサイトを見て、この病院で検査を受けることを決めました。 どこの病院で検査を受けるとしても、こちらのサイトは、とても参考になると思います。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://naisikyou.com/hongo/
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「医療情報サービスセンター」 このページの左端で54で紹介されている施設も参考にしてください。 さらに、以下の本はいかがでしょうか? ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.4 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

横浜の松島クリニックが検査数が多くて有名です。 参考urlをご覧ください。 大腸の内視鏡検査については、下記のページを参考にしてください。 http://daichou.com/cf.htm

参考URL:
http://www.matsushima-hp.or.jp/clinic_hp/index.html

関連するQ&A

  • 内視鏡手術の良い病院ありませんか?

    いつもお世話になります。  先日母(52歳)が、大腸の内視鏡検査を受け、結腸の終わりの部分にポリープが見つかりました。  検査を担当した先生のお話では、ポリープが大きいので、開腹手術をしなければいけないとの話をされたということです。  母の状態はお腹が張る程度で、排便は普通に行うことができるとのことです。  色々調べて開腹手術と内視鏡手術では、入院日数や体にかかる負担もかなり違うことがわかりました。  母も開腹手術は行いたくないとのことですので、内視鏡手術で腕の良いお医者様をどなたかご存知ないでしょうか?  千葉県在住ですが地方での治療も考えています。 よろしくお願いいたします。  なお、病理検査の結果は11月14日にでるとのことです。

  • 名古屋近郊で大腸の内視鏡検査の上手な病院

    私の母の話なのですが… 先日大腸がんの検診でひっかかり、バリウム検査・大腸内視鏡検査と2度の検査を受けた結果、ポリープが発見され、次回切除する事になりました。 ですが検査の苦痛が母の想像以上であったようで(内視鏡検査のときは、お腹が引きちぎられるかと思うほどの痛みでショック死しそうだったとのこと)あんな思いをするくらいならもう2度と行きたくない、と病院に行こうとしません。 今は悪性のものではないようですが、そこそこ大き目のポリープなので、私としては早いうちに除去したほうがよいと思うのですが…母は頑として言うことを聞いてくれません… そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、名古屋近郊で大腸内視鏡検査の経験豊富な、痛みを感じさせないおすすめの病院があればぜひ教えていただきたいです。 評判のよい病院が見つかれば、多少遠くてもそちらでお願いしたいと母も言っていますので、情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 大腸がんの内視鏡検査

    彼が内視鏡検査で、大腸がんのステージ0と診断されました。 内視鏡手術で治ると言われたのですが、内視鏡検査の後の流れがわからなくなりました。 職場の人の旦那さんは、二年に一回内視鏡検査を受けているそうで、その時についでにポリープは全部とってしまうそうです。なので、今回の話を聞いて、また内視鏡を入れてポリープをとるの?!と、驚いていました。 彼は出来れば何度も内視鏡を入れたくないだろうし、この先の治療の流れをよくわかってないみたいです。 転移がないかの検査もあるのでしょうか?? ネットでも一応調べたのですが、普通は内視鏡検査の時点でポリープを全部とってしまうものなのでしょうか?? それとも、再度MRI等をしてから手術なのでしょうか??

  • 内視鏡検査について

    来月末に大腸内視鏡検査を受けます。 会社の健康診断で便潜血陽性反応が出た為です。 診察結果次第ですが、大腸に問題がなかった場合は続けて胃内視鏡検査をした方がよいのでしょうか? それとも大腸内視鏡検査が終わった時点で病院等より胃内視鏡検査を進められるのでしょうか? 会社への報告は大腸内視鏡検査結果だけです。

  • 大腸内視鏡検査でポリープが無かったのですが‥

    先日、大腸がんの検査で2回とも便潜血が陽性のために大腸内視鏡検査を受けました。 そうしたら、ポリープも何もありませんでした。 来週に結果を聞きに病院に行きます。 私の場合は、何が原因で便潜血が陽性になったと考えたらいいのでしょうか? 痔ではないと思っています。 もっと別の検査をするべきでしょうか? 変な話ですが、大腸内視鏡の専門医が大腸がんの部分を見落としているということも考えられるでしょうか? まだ心配なので心の準備にために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ内視鏡検査

    さいきん近所の個人病院にて大腸の内視鏡検査を受けました。担当の先生は週一で来てくれる大学病院の先生でした。そこで小さいポリープは検査ついでに切除してもらったのですが大きいポリープ(良性)は時間的に無理だったのか設備的に無理だったのかわかりませんが切除してもらえませんでした。 後日個人病院から紹介状を書いて頂き、大学病院にて一泊二日の入院手術を予約をしに行きました。担当の先生は同じです。そこで言われたのが「もう一度見落としがないか再検査したい」とのことでした。もういちど外来できて内視鏡検査をして日を改めて大きいポリープを入院手術しましょうとのことでした。 一回目の検査からひと月も経たないのにもう一度検査の意味がわからないのですが・・・  検査ついでに発見済みの大きいポリープも切除とはいかないものなんでしょうか? 検査だけですと保険も効きませんし前日は検査食だし会社は休む羽目になるわで怒り心頭です。一回の内視鏡検査でデータはあるはずなのに再検査とは・・・担当医の腕が悪いのでしょうか?

  • 内視鏡検査後

    7月末に大腸内視鏡検査(ポリープが見つかる) 8月に入院して内視鏡にてポリープ切除 その一週間後に出血があったので、 再度内視鏡にて止血術を行いました。 つまり内視鏡を計3度やっています。 また先日、胃内視鏡検査と腹部エコーも行いました。 気になるのが (1)9月中旬になっても、ヘソの右辺りが時々痛みます。 どんな時にというのはなく不定期です。 胃内視鏡後に先生に聞くと「内視鏡を複数回してる影響でしょう」 とのことでした。 信じたいのですが、最後の大腸内視鏡から3週間もたってるのに有り得るのでしょうか? (2)胃内視鏡の翌日より喉に痰がからむような違和感を感じ始めました。 これは先生に聞けていません。 こんな場合、再度病院に行くべきでしょうか? 以上二点よろしくお願いします。 精神的な問題なら良いんですが… ちなみにポリープは良性、胃内視鏡はごくごく軽い逆流性食道炎程度、 腹部エコー異状なしでした

  • 胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

    昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。 その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。 大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。 ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか? 私は33歳女性です。

  • 27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしよ

    27歳の女性ですが、便潜血検査で過去、何度もひっかかり大腸内視鏡をしようと思うのですが、検査中にポリープなどが見つかった場合、その場で内視鏡の最中にポリープを切除してもらうことができますよね? 大腸内視鏡の検査をしながら、一緒にポリープの切除は大学病院でしかできませんか?それとも総合病院などでもできますか?