• 締切
  • 困ってます

パートさんのミスが10件みつかりました。シカトしますか?

• 質問No.5849922
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

パートさんのミスが10件みつかりました。シカトしますか?

私も同じパートの立場です。そのパートさんは私より3ヶ月ほど早くから仕事を始めており、計算業務全般まかされております。私は補佐的な役割ではいりましたので、仕事の全部はどのようなものかは把握してません。が、その計算は社員の給与に関する事で、事務経験のある私としては数字、特に金額に関わるものを扱って10件のミスはありえないと思います。

そのパートさんは以前は専門職だったそうで、事務経験はあまりなさそうです。それなりにパソコンの知識をつけて、頑張ってはいるようなのですが、事務というには雑すぎます。私が見るところ10件のミス全てが同じミスで、原因は「記入忘れ」です。日ごろから経緯や履歴を残しておくのが雑で、数字が中途半端なまま計上してしまいます。ひどい場合はミスを隠すためか、改ざんもします。

一度、社員に指摘したのですが(10件のうちひどいミスを説明しました)、「誰だって間違いはあるから、あなたから注意しておいてください。」との回答でした。

どうやら社員とそのパートさんはコミュニケーションが上手くとれていないようで、仕事がバラバラでお互い勘違いしまくっています。社員はパートさんに言いづらいことは言いたくない。といった感じです。

私はそのパートさんより若いですし、私に入力ミスがあったときは社員からしつこく指摘されます。自分の性格もあり、ミスはしたくないです。が、そのパートさんが計上したものを私が入力する→私のミスということになり(計上されたものを入力するだけの仕事です。私は全体の仕組みをまだ知りませんし、照合に必要な情報も与えてもらえません。)、そこで社員に言われて私が計算しなおすとパートさんのミスが明らかになります。そこで、「そもそも書類のココの数字が違っていました。」と報告すると「じゃあ誰が間違えたの?」と、そのパートさんの名前を他の職員の前で私に言わせようとします。自分が指示を出している仕事なのに・・・。性格悪いですね。

さすがに10件もミスがみつかると私も仕事が増えてこまるので、指摘をしたのですが、パートさんは一向に仕事の方法を改善する様子は見られませんし、私にいう必要のない言い訳ばかりします。

パートさんは社員のせいにして「システムが悪い」
社員は「なんでちゃんとやってくれないのか。」

このような場合、みなさんならどうしますか?
面倒なので、ミスを見つけてもシカトしようかなぁと思っています。
でも私が社員にネチネチ八つ当たりされるのも疲れます。

その社員の上司はいません。
計上のミスだけで10件で、小さいミスを含めると1日数件は間違いなく見つけてしまいます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

(パートさんの)ミスが多いことが問題なのか、性格が問題なのか、イマイチはっきりしないですが。

業務上の事務処理で計算間違いの類のミスがあってそれを誰かが発見した場合に、

>面倒なので、ミスを見つけてもシカトしようかなぁと思っています。

こう言った社員がいるなら私が経営者なら叱り飛ばします。

>このような場合、みなさんならどうしますか?

私ならミスはミスで指摘した上で「ミスの原因が何なのかを一緒に分析しましょうよ」と提案します。
簡単に言えば、EXCELか何かで計算しているのでしたら計算式や考え方に間違いがないか一緒に調べます。
補足コメント
termozet

回答ありがとうございます。

「シカトしたいな。」と思ったのは、そのミスを発見してミスした本人およびその上の社員に指摘をしてもなにもならないどころか有耶無耶にしてくるからです。みんな面倒なのでしょうね。社員には「そんなことオレに言わなくてもいいだろ。」といわれてしまいました。

パートさんには今まで何度かミスの指摘はしてきましたが、何を言っても聞く耳をもちません。
記録をつけておくための記入例やエクセルの関数も教えてあげましたが、(理解したと言い張りますが・・・)何度もデータをわざわざプリントアウトして渡して「照合してっ」と言ってきます。。
やる気がないのでしょうか、理解してないのでしょうか?それとも、自分の仕事をとられたくないから?
と、そんな気がしないでもないですが・・・。なにかにつけて、「あなたは一連の仕事をしていないから、わからないわよね!私がやるからいいのよ!」と言っていますし。

せっかく指摘した間違いも、説明書きや参照コピーをつけてもよく読んでおらず、訂正するときにまた間違えたりします。一つのミスを直すだけでもかなりの労力がかかります。聞く気がない相手に言うのですから。
私は社員じゃないですし、社員もそこまで要求していないのにこれ以上首をつっこむ必要があるのでしょうか?それによって私が「面倒な奴」と思われて立場が悪くなってもどうすればいいのか・・・。

回答者様のような仕事にプライドを持っている方は今までの職場ではいなかったです・・・。
投稿日時:2010/04/25 18:20
  • 回答No.1

こういう問題は、微妙ですね。私なら、会社を辞めます。パートですし、まだ重要な作業じゃないので。
それで、会社の上の人が理由を聞いてくれるようならしっかり理由を言って、貴方が納得できたら辞めるのを辞めるようにすればいいです。
引き留められなかったらすっぱり辞めてしまいましょう。私ならそうしますよ。
ま、時給がものすごく良いとかそれ以外の環境が良くて辞めたくないというなら我慢するしかないかもしれませんけど、お書きの内容からだけ判断するなら辞めちゃっても良いように思いますけど。
お礼コメント
termozet

回答ありがとうございます。

「こわいな。」と思ったのが、不況のさなかの採用だったらしくそのパートさんは40名くらいのなかから選ばれた方だそうです。(金額にカンマもつけないような人ですが・・・)私は逆に、他の部署に応募していて不採用だったところを拾われただけでした。社員の目はそういう背景もあるんでしょうかね。

扶養内のただのパート、と割り切って辞めるか、我慢するか、の二つなのかもしれませんね。
私は既婚者ですが、子どもがまだいないので、他のパートさんより若いのと子どもがいないというだけで「楽でいいわよね。」と、嫌味交じりに接してくる方もいます。かなり面倒です・・・。

その会社にいるメリットを良く考えてみようと思います。ご意見、参考にさせていただきますね。
投稿日時:2010/04/25 18:30
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。