• ベストアンサー

肉体労働者ってアホばかり!?

肉体労働者ってアホばかりだと言われました。汗だくになって、体力使って、危険な仕事をしていても何もスキルアップもしない。 よって他の業種では全く通用しないし、年収もせいぜい500万円台。大半が300万円前後で働いている。 こんな仕事はいずれアジアの安い労働力に奪われるであろう。 ↑このような意見を皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suko22
回答No.3

東日本大震災のときに大きく崩れた高速道路を数日で復旧させたのは現場の労働者の方たちです。このことは海外でも驚嘆されています。英国なら1年以上かかっただろうといわれています。 また、日本の土木建築技術も一流です。いくら設計で完璧なものを作成しても、現場で建物を組み立てるのは現場の労働者です。現場の労働者との信頼関係がなければ、まともなものができないのは言うまでもないでしょう。 某国では設計どおりに建物が作られなくて、不具合を起こしているものもありますよね。 日本の肉体労働の多くは海外の安い労働者に奪われることはないと思います。市場原理から、一時的にあったとしても、経営者はそこまで無能ではないでしょう。 むしろ危ないのは知的労働者のほうです。 もし、TPPが解禁になったら真っ先にアメリカの知的労働者が日本に進出してくると考えられています。危機感を感じなければいけないのは金融・保険を中心とした知的労働者だろうと思います。

noname#163599
質問者

お礼

私もそう思います。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (15)

• tsline
回答No.6

「搾取する側」と「搾取される側」で分類すれば大手にお勤めの方も後者ですよね。 年収800万の方々で、老後も安泰なんて思っていた大手電機メーカーの方々が今大量解雇に直面してますよね。 年収300~400の肉体労働に勤しんでいる方々は復興工事の需要が高く、しばらくは仕事は安泰ですね。 さてどっちが良いものか?

質問者

お礼

そうですね。銀行員も所詮雇われです。

noname#177116
noname#177116
回答No.5

>↑このような意見を皆さんどう思いますか? じゃぁ、この発言をした人間はどの程度の財力とスキルを持ってるのか聞いてみたいですね。 同じことができるならいいけど、やろうともしないで(できないのに)他業種をバカにしていいわけがありません。

質問者

お礼

まぁそういう人間も少なからずいるんだと思いますね。

• qwe1986
回答No.4

>肉体労働者ってアホばかりだと言われました。汗だくになって、体力使って、危険な仕事をしていても何もスキルアップもしない。よって他の業種では全く通用しないし、年収もせいぜい500万円台。大半が300万円前後で働いている。 人生の価値は金で決まらないし、このような発言をする方はこうした人々の汗で自分の生活が成り立っているということを自覚すべきですね。肉体労働者が社会も、自分も存在し得ないです。このような発言をする方は了見が狭い場合が多いですし、人格者ではない。だからこのような発言者の言葉を鵜呑みにして恐れてはいけないと思います。 >いずれアジアの安い労働力に奪われるであろう。 これはありえるかもしれない。グローバル化は歯止めが利かないし、欧米の移民問題でもそうした問題が実際起こっているので日本だけが例外とはいえないです。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ご回答ありがとうございます!

回答No.2

はじめまして。 父が建築系の自営をしています。 そんな事を言う人が間違っています。 肉体労働をする人がいるから道路が使え、上下水道がきちんと整備され使いたい時に使え、家にだって住めるんですよ。 肉体労働者は縁の下の力持ちとして一生懸命働いてるのに感謝もされず、何か事件を起こしたら必ず『これだから肉体労働者は…』と責められて可哀想です。 肉体労働をした事のない人間には、その苦労が分からないんですよね。 だから何とでも言う。 肉体労働を悪く言う人の方が最低ですよ。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ご回答ありがとうございます!

• 7964
回答No.1

世の中を知らない、厨房がかってに想像していっているだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!