• ベストアンサー

肉体労働者ってアホばかり!?

肉体労働者ってアホばかりだと言われました。汗だくになって、体力使って、危険な仕事をしていても何もスキルアップもしない。 よって他の業種では全く通用しないし、年収もせいぜい500万円台。大半が300万円前後で働いている。 こんな仕事はいずれアジアの安い労働力に奪われるであろう。 ↑このような意見を皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)
回答No.3

東日本大震災のときに大きく崩れた高速道路を数日で復旧させたのは現場の労働者の方たちです。このことは海外でも驚嘆されています。英国なら1年以上かかっただろうといわれています。 また、日本の土木建築技術も一流です。いくら設計で完璧なものを作成しても、現場で建物を組み立てるのは現場の労働者です。現場の労働者との信頼関係がなければ、まともなものができないのは言うまでもないでしょう。 某国では設計どおりに建物が作られなくて、不具合を起こしているものもありますよね。 日本の肉体労働の多くは海外の安い労働者に奪われることはないと思います。市場原理から、一時的にあったとしても、経営者はそこまで無能ではないでしょう。 むしろ危ないのは知的労働者のほうです。 もし、TPPが解禁になったら真っ先にアメリカの知的労働者が日本に進出してくると考えられています。危機感を感じなければいけないのは金融・保険を中心とした知的労働者だろうと思います。

noname#163599
質問者

お礼

私もそう思います。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.6

「搾取する側」と「搾取される側」で分類すれば大手にお勤めの方も後者ですよね。 年収800万の方々で、老後も安泰なんて思っていた大手電機メーカーの方々が今大量解雇に直面してますよね。 年収300~400の肉体労働に勤しんでいる方々は復興工事の需要が高く、しばらくは仕事は安泰ですね。 さてどっちが良いものか?

noname#163599
質問者

お礼

そうですね。銀行員も所詮雇われです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177116
noname#177116
回答No.5

>↑このような意見を皆さんどう思いますか? じゃぁ、この発言をした人間はどの程度の財力とスキルを持ってるのか聞いてみたいですね。 同じことができるならいいけど、やろうともしないで(できないのに)他業種をバカにしていいわけがありません。

noname#163599
質問者

お礼

まぁそういう人間も少なからずいるんだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.4

>肉体労働者ってアホばかりだと言われました。汗だくになって、体力使って、危険な仕事をしていても何もスキルアップもしない。よって他の業種では全く通用しないし、年収もせいぜい500万円台。大半が300万円前後で働いている。 人生の価値は金で決まらないし、このような発言をする方はこうした人々の汗で自分の生活が成り立っているということを自覚すべきですね。肉体労働者が社会も、自分も存在し得ないです。このような発言をする方は了見が狭い場合が多いですし、人格者ではない。だからこのような発言者の言葉を鵜呑みにして恐れてはいけないと思います。 >いずれアジアの安い労働力に奪われるであろう。 これはありえるかもしれない。グローバル化は歯止めが利かないし、欧米の移民問題でもそうした問題が実際起こっているので日本だけが例外とはいえないです。

noname#163599
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。 父が建築系の自営をしています。 そんな事を言う人が間違っています。 肉体労働をする人がいるから道路が使え、上下水道がきちんと整備され使いたい時に使え、家にだって住めるんですよ。 肉体労働者は縁の下の力持ちとして一生懸命働いてるのに感謝もされず、何か事件を起こしたら必ず『これだから肉体労働者は…』と責められて可哀想です。 肉体労働をした事のない人間には、その苦労が分からないんですよね。 だから何とでも言う。 肉体労働を悪く言う人の方が最低ですよ。

noname#163599
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

世の中を知らない、厨房がかってに想像していっているだけです。

noname#163599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉体労働と頭脳労働の違いは付加価値を生み出している

    肉体労働と頭脳労働の違いは付加価値を生み出しているか否かの違いなのでは? (命令される仕事やルーティンワークは肉体労働で 企画やアイディア等の新たな付加価値を生み出すのが頭脳労働ではないのか?)  肉体労働が農業、漁業、建築業、運送業で  頭脳労働は著作業、弁護士、学者、士業、議員という業種職種分けでの肉体労働、頭脳労働正しくないのでは? 業種職種分けは何らかの洗脳なのではないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 年齢45歳で肉体労働がキツくなる。

    年齢45歳で肉体労働がキツくなる。 僕は年齢45歳の男性です。 現在勤めている会社は、現場作業で大手企業の動力機械設備の修理やガス溶接作業や玉掛け作業をしています。 ですが、機械修理は毎日肉体労働の激しい作業です。 僕は、この仕事をして約26年ぐらいになります。 しかし、若い頃は体力も有り、肉体労働がキツいとは思いませんでした。 年齢45歳ぐらいになると体力の衰えや体に無理が利かなくなってきて、腰痛や神経麻痺や手足のしびれなどの症状が出てきています。 僕も自分でよく考えた結論を会社の上司に打ち明けました。 長年働いた会社を辞める事を上司に話しました。 次の新しい仕事で、軽い仕事を探していますが、今までに15社に応募書類を出しましたが、書類選考の段階で駄目でした。 今の会社では、軽い仕事などが無いので、これを機会に辞めたほうが良いのか凄く悩んでいます。 自分の体の事を考えて、辞めるのが良いと思いますが皆さんのご意見も是非お聞かせ下さい。

  • 土方などの肉体労働

    ご覧いただきありがとうございます。 まず、ここで「土方」と言う表現を使っておりますが 差別的な意味を含むつもりはありません。 給料が良いという理由で、土方などの肉体労働系のバイトを長期的にやりたいと思っているのですが、 土方アルバイト(土木関係)の仕事内容的にはどのような物があるのでしょうか? また、体力はどのくらい必要になるのでしょうか・・・、 人並みの体力はあると思いますが、土木関係で仕事をされたりしている人と比べるとやはり体力は無いように思います。 何キロぐらいの重量の物を何時間担いでられればいいのかなど経験者の方に教えていただきたく思います。

  • 運動を長年やって来た人は、肉体労働はやりやすい?

     25歳の男です。  学生時代に運動部等で激しい練習を繰り返して来た人や、社会人になってからも何がしかの運動を定期的にして来た人というのは、肉体労働等は楽に感じるものなのでしょうか?私自身は全くの運動不足で、体力に自信が全く無いもので、肉体労働の仕事を時折すると疲れを感じて仕方が無いのです。現在は就職活動中で、面接がある為に定期で働くのは難しく、スケジュールが組みやすい日雇い派遣で肉体労働の仕事をしたりするのですが、疲れやすくして仕方が無いのです。学生時代に運動部で激しい練習を積んでおれば今になってもっと楽が出来たのかなと悔しく思ったりします。皆様はどう思われますか?

  • 肉体労働とウエイトトレーニングの両立法

    現在、パワーリフティングの大会に出るつもりで練習していますが、仕事が 肉体労働で休日も少なく、練習の時間と体力が無くて困っています。 転職も考えてはいるのですが、今の世の中、希望の条件の職業に就くのは難しいようです。(ジムのインストラクターを考えています) 現在、肉体労働をしながら、ウエイトトレーニング、ボディビル等をやっている方がいたら、ぜひいい方法を教えてもらえないでしょうか? また、肉体労働が原因で、筋力の付くスピードもかなり周りに比べて遅いようですが、(3年で未だベンチプレスが100kgに届いていません)そのようなハンデを解消するいい方法があったら教えて欲しいです。

  • 肉体労働だと妊娠しにくいですか?

    長文です。 結婚して半年経ち、今年の年始から基礎体温をつけ始めました。 多嚢胞性卵巣ということがわかり、3ヶ月に1度の排卵でしたのでクロミッドでタイミングを狙っています。 6月・7月と2回タイミングを狙い、2回とも高温期が18日続いて期待していたのですが生理がきてしまいました… 1月から新しい仕事場で1日4時間、週5日ですが肉体労働のパートをしてます。 たったの4時間ですが、元々体力がないのもあってかなり疲れてしまいます。 1月~3月まで全く排卵がなく、今考えれば慣れない仕事場でのストレスかな?と思いました。 仕事内容な立ち仕事で重いものを運ぶので腰を痛めたり、腕の力だけでは無理でお腹で受け止めることが多いのでなんとなく心配です。 肉体的な疲労は、心理的にも関係するのかな?と疑問に思い… 4年近く同じ仕事をしていて(仕事場は1度変えてますが)仕事内容には慣れているのですが、今の仕事場では社員の方とあんまりうまくいきません。 言い方がキツイ(怒鳴ったりします)&悪口大好きな感じで会うたびにビクビクします。 でも毎回シフトがかぶってるわけでもないし、その方ひとりだけなので我慢してます。 よく「二人目を妊娠されてる方は一人目を抱っこしたりしても大丈夫(重いものを持っても大丈夫)なんだよ」等聞きますが、仕事でも一緒なんでしょうか。 子供はやわらかいけど、私が持つのは固いダンボール(5kg~15kg)です。 ストレスで排卵が起きないのだとしたら、早く辞めたいと思います。 でも仕事辞めても変わらなかったらとか妊娠しなかったら、構えずに仕事してれば妊娠するかも?とか、いろいろ考えてしまって辞めることを躊躇してしまいます。 ちなみに昨年末まで生理痛がひどいためピルを3年間以上飲んでいたので、この仕事になってからの本来の生理はわかりません。 その前は学生で、不順は不順でしたがここまでではなかったです。 学生のときは1月半に一度はちゃんとした生理がきていました。 文章が長い上にめちゃくちゃで申し訳ありません… アドバイスください。

  • AI、肉体労働より頭脳労働の機械化が進む

    昨今話題のAIについてです。 ディープラーニングを主体とした新しいAIの技術革新が社会に及ぼす影響について「AIにより現在の半分の仕事はなくなる」ということで話題になったりもしています。もちろんこれは天気予報レベルの一部の人の予測です。 それらの記事を読み進めていくなかで、「新しいAIにより、肉体労働より先に頭脳労働の機械化が進む」という話が数多くあります。 しかし日本でのテレビ番組を見ていると権威高い肩書を持った評論家さんが、「AIの話などでも明らかなようにますます機械化が進み、大学進学などの高等教育がとても大切になって来ます」などと話しています。 ??? 「新しいAIにより、肉体労働より先に頭脳労働の機械化が進む」というのが新しいAI技術の肝でもあり、評論家さんの話がピント外れのように聞こえます。 有罪率99%以上の裁判なんて裁判官は1/10以下にできるでしょうし、弁護士も半分で済むとも言われていますし、翻訳は機械化でより精度向上し続けると言われていますし、プログラミングの自動化も進むとされ、これまで100人でやっていたプロジェクトを少人数で行えるようになるとも言われているのですから、多くの大学教育で既存の教育の学生を減らす必要があります。 これまでの教育やスキルの多くが無力化され、知的労働の機械化が肉体労働以上に進んで行くのだから、現在の新しいAIによる技術革新が頭打ちになるまでは、既存の教育体制を強化しても何の意味もないという話ですよね? 確かに、AIがリーマン予想を説いてくれたり、量子力学の様々な矛盾を説明してくれたり、人類や生物の進化を誤りなく教えてくれるようなことにはなりません ので高度な知的活動は重要です。 しかし日本の権威高い肩書を持った評論家さんが、「AIの話などでも明らかなようにますます機械化が進み、大学進学などの高等教育がとても大切になって来ます。進学率を上げて・・・・」と話します。これってどういう意味で言っているのでしょう? なんでAIの技術革新にともない、大学への進学率を上げる必要があるのでしょうか?義務教育を含む教育内容の変更が必要というならわかりますが、なぜ大学進学率を上げる必要があるのでしょうか?

  • 労働について

    再就職先が決まり安心していたのですが 面接時にお正月、お盆休みは全く取れないのは聞いていたのですが 業種は、事務で入社したのですが 実際は、肉体労働です。 でもこの時世に仕事にしかも正社員で決まり、 業種が少々違っていても我慢できますが 40時間労働なんか無視、週一回の休みなんて パートじゃあるまいし とのことで、休みは無いそうです。 朝は、8時半から早くて6時まで、 さらに 昼休みは、ご飯食べれるだけまし 昼休みに銀行に行きたいと頼むと 昼休みが取れると思ったら甘いよ 今回は、許すけどと こんな労働条件は、当然なことなんでしょうか 週一回休日は、決まっているとネットで見たんですが 再就職には、半年も苦労して 就職活動も経済的にも苦しい このまま我慢するしかないのですか ちなみに 私の就職先 そこそこ大きな運輸業です。 労働基準監督署ってとこのかた私を助けてください。 お願いします。

  • 35歳でもできるくらいの肉体仕事ありますか?

    高校のころまでは部活をけっこうハードにやっていたので、その頃までは体力はあったほうですが、同時に高校の頃から心身症にかかってしまって、その後、体はきたえてません。 職歴は20代前半までは無理して働いていて、多少あります(ヤマトのドライバーとか吉野家)。 以降、家族が病気になったり、私も悪くなったりして、働いていません。当然、体も使っていません。。 そんな私でもできそうな、事務職以外の仕事(肉体労働になるのかな?)は、ありませんか? 自分で思いつくのは、工場の軽作業とかです。他に色々思いつく方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 事務職なのに肉体労働をさせられツライです。

    事務職なのに肉体労働をさせられツライです。 4月から新入社員として働くようになりました。 職場には色んな部署が有りますが、自分は事務職へ配属されました。 覚える事も沢山有ります。 業務の1つに、担当者から預かった伝票に各フロアの課長から印鑑を貰いに 行く業務が有ります。 これが大変に体力的にキツイ作業で、エアコンのきいてない階段の上り下り 早く印鑑を貰って来ないといけないので、時間にも追われます。 大きなビルなので、ビルの端から端まで、五階から三階まで動き回り、 ヘトヘトになります。 1時間に20往復する事も有ります。 自分の部署に行ったら、また行かなければいけないという感じです。 自分の配属された部署には20名近くの人間が居ます。 この作業は、自分達部署の仕事なのに、一部の人間しかしていません。 この作業をしている一部の人間の中にも、「腰が悪い。」だの、「昔の古傷が痛みだしたので、診断書を会社に提出したので、1日に2時間以上出来ない。」という人がいて、 それくらいキツイ労働です。 結果、シフトで3人居る日でも、人により時間の配分が偏ります。 腰が痛いので1人は2時間、もう1人も古傷が痛むので2時間で、残る1人が4時間半(この業務は12時~13時の間もやり続けるので、8時間半を3人で配分する形です) 前職が佐川急便とかなら、あまり負担ではないかもしれませんが、 自分にとっては、この業務を1日4時間するというのは、大変な肉体労働です。 自分には腰痛の持病も有ります。 しかし、こんな事を言えば「したくないから言いだした。」と 思われるのがイヤで、体に鞭を打ってしています。 ひどい時は、シフトが、この業務の日に、さらに「当番」というのが有り、 この当番になると、17時00分から19時00分の間、強制的に残業で残り、 その間、1人で書類を持ってかけずりまわります。 こうなると、1日6~7時間、階段の上り下りをして動き回り大変な作業です。 暑い事も有り、先日、階段前で頭がボーっとして、ちょっと意識が薄れました。 この事も、リーダーに言えば、「イヤだから言いだした。」と 思われそうで、言えずにいます。 実際、言った人が居ましたが、「やってる人間はみんなキツイ。君だけじゃない。」と 言われていました。 先輩に「シフトでこの業務の日に、さらに残業で当番は肉体的にきつい。」と相談したら、それをリーダーに伝えてくれました。 返答は「それくらいやらせておけばいいんだよ。」でした。 最近は、足が痛くて熱をもって寝付けない事が有ります。 そして、疲れも取れぬまま翌日もこの作業で体がついていきません。 一部の人間だけにやらせるのではなく、交代で全員で回していくべきではないでしょうか? 本当にきつい仕事なのです。 全員で回していけば、1人の負担が軽減されます。 リーダーに全員で、頑張れませんか?とお願いしたら、 「嫌がる人が多くて、イヤという人間にさせるわけにはいかない。 こっちにも色々と人間関係があるから。元々は違う部署の仕事だし、 うちの部署全体でしはじめたら、うちの仕事だと受け入れた事になってしまう。 一部の人間だけでやって、決してうちの仕事ではないというアピールを しないといけない。まぁ一生させるわけではないから、長い目で見てくれ。」と、わけの分からない事を言われました。 そんな気持ちなら、他部署から頼まれた時に引き受けなければ良いのです。 以前は、交代制ではなく入ってきた新人に丸一日させていて、熱射病に掛かり、 倒れてそのまま来なくなった人も居たし、 頑張るぞ!と張り切っていた新入社員の青年にネクタイとスーツで 1日中させて、翌日には、もう来なくなったという話も 聞いております。 この1年間で、6人くらいの新人がこの業務が原因で辞めています どうせまた入ってくる新人は使い捨てくらいにしか思われてないのだと思いますが、 どうしたら良いでしょうか? 自分は昨日も今日も、この作業で、 今、仕事の帰りで、携帯からですが、疲れのせいか、指に力が入らなかったりします。 面談時に、このような肉体労働がある話は一切ありませんでした。 アドバイスをください。